2006年05月15日発

 昨日、自民党第9選挙区支部の定期総会が開催され、橋本聖子支部長はじめ支部役員、そして管内各市町村支部長が出席して 無事終了しました。 支部長選任問題については、依然として “党本部の選定方法” 決定待ちという状態が続きますが、人事案件 として幹事長代行に室蘭市選出の山本道議が就任、そして私自身の立場も支部顧問に就任することとなりご承認いただきまし た。 久しぶりに管内各地の支部長さんにお会いしましたが、皆さんお元気でしたね。 今年の9月に総裁選があるし、来年は統一 地方選挙と参議院選挙が控えているので忙しくなりそうです。 定期総会の開始が遅れ1時30分から始まる “苫小牧さなえ会” の総会開始時間になってもまだ終わりそうになかったので、申し訳なかったのですが9区総会を中座してさなえ会の会場に移動 しましたぁ〜。 さなえ会の日程のほうが先に決まっていたので、誠にすみませ〜ん! 9区の総会は、審議案件が終わって最後に 地方選や参議院選に対していろいろ意見が出たようで2時30分くらいまでかかったようです。 お疲れ様でしたぁ〜。

 苫小牧さなえ会の会場となっているホテルに着いたら既に定期総会が始まっていて、ちょうど議案審議の最中でしたが、それ が終わってご挨拶させていただきました。 心配していた雨も午前中には止んで大勢の皆さんにお集まりいただき無事終了。 まだ 先行き不透明な立場にも係わらずこうして大勢の皆様にご出席いただいたということに心から感謝申し上げました。 そのお気持 ちに出来るだけ早くお応えできるようにしなければと心にも響きましたが、本当にありがとうございました。 苫小牧さなえ会で は、今年もこれまで通り各種事業をすることも決定、各テ−ブルをまわって皆さんから力強いパワ−をたくさんいただきまし た。 心から感謝申し上げます。 どうなるにせよ苫小牧市後援会も沖会長を先頭に強化に向けた作業が始まりましたし、支援グル −プである同期・同世代応援団も引き続き活動をしてくれてるし、ほんとうにありがたいことと思っています。

 昨日、夕方から顧問となっているご葬儀会場でお参りをさせていただき、ご遺族に葬儀に参列できない事情をお話してお詫び 申し上げてきました。 そして、葬儀委員長を務める葬儀会場に向いましたが、子供の頃からお付き合いのあるお宅の葬儀で、故 人の長女が私と同級生、長男が私の女房と同級生というご縁があります。 昨年はお母さんが亡くなられ、今年お父さんが亡くな られましたが、ずっと以前から “万が一の時には葬儀委員長頼むね” と依頼を受けてました。 同じく同期の佐藤 正君が副葬儀委 員長を務め、故人の長男が学生時代からずっと苫小牧を離れて千葉にいたこともあり、我々の仲間でいろいろお手伝いをさせて いただきました。 今日の告別式は、以前からやむを得ない日程があり佐藤副葬儀委員長に取り仕切りをお願いし、午前中は札幌 に行ってましたが換骨法要には間に合ってお参りすることができました。 慌しい昨日、今日でしたが、予定されていた日程も無 事に終えてホッとしましたぁ〜。

 初めて知りましたが、亡くなった父上が平取町の生まれでお通夜に平取からご親戚が来られてました。 「ここで岩倉さんに会 うとは思わなかったよ」 と声をかけていただきましたが、こうしてご葬儀の席では今まで知らなかった人間関係に出くわすこと がよくあります。 昨夜の別のご葬儀でも、私の早来町後援会の阿部事務局長が喪主と従兄弟同志だったと知り、これにも驚かさ れました。 本当にいろいろな関係があるものです。

 最近のダイアリ−を読んでいて最近、特にご不幸が多いと思いませんか? 実は、今夜もお通夜があってお参りしてきたところ です。 この1ヶ月ご葬儀がほんとうに多いです。 実は一昨日、生まれて初めて数珠を買いました。 女房に買ってきてもらいまし たが、今まで自分の数珠を持ったことがなかったんです。 生まれた時から天理教を信仰している家でしたから数珠を持つ習慣が ありませんでした。 先日、苫小牧の三海市議の母上のご葬儀で葬儀委員長を務めた時、副葬儀委員長さんから言われて数珠をお 借りして以来気になり始めたんですね。 で、この度買いましたが、昨日葬儀会場だった市民斎場のスタッフに数珠についていろ いろ教えてもらいましたよ。 天理教のことは体に染み付いてるし、キリスト教も立教高校時代に教科として “キリスト教倫理” などの科目があって勉強し、寮生活だったので毎日チャペル礼拝や清掃を通じてある程度身に付いてますが、仏教の歴史や流れ に関するある程度の知識は持っていても、作法などについてはまったく不勉強だったので少し勉強しなきゃいけませんね。

 コスモバルクがシンガポ−ル国際G1レ−スで初の海外制覇、やりましたぁ〜! 地方競馬所属の馬としても初めての快挙とな り、五十嵐冬樹騎手のガッツポ−ズが一面を飾ってました。 五十嵐君のいい顔が印象的でしたが、たいしたもんで〜す。 そし て、W杯代表選手も発表となりました。 まずまず予想通りでしたよ。 個人的には、大黒の代表入りを一番心配してたんです。 若 手のなかでは、やはり彼の “動きのセンス” にずっと注目してました。 ジ−コ・ジャパンも、これでオ−ストラリア戦に向け まっしぐらとなりますが、6月はW杯から目を離せませんねぇ〜。

 HPトップの写真、総選挙時の写真が続いてますが、これは選対本部前での集会です。 バックの絵は画家のケン先生に描いて もらったものです。 ケン先生のこの絵も好きなんですが、これだけ大きいと飾るところがなくて仲間に預かってもらってます。  聖子参議は、昨日行われた9区総会で来年の参議選に3期目の挑戦をする決意を表明、がんばって欲しいですねぇ〜。

 それでは、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)