2006年05月17日発

 一昨日、春季北海道高校野球大会室蘭支部予選が開幕され昨日から試合が始まっています。 何といっても駒苫の再起初戦に大 きな注目が集まりましたが、昨日の対室蘭栄戦を10対0でコ−ルド勝ち、明日は10時から早くも鵡川高校との試合となりま す。 この室蘭支部は、いま北海道地区で一番強豪が揃っている支部で、鵡川高校や北海道栄高校なども同じ支部ですから、ここ で優勝することのほうが地区で優勝するより難しいと言われてるくらいです。 チ−ム状態もいいようですから期待したいと思い ますねぇ〜。 一昨日の夜、ジムで久しぶりに駒苫の笹島先生に会いましたが気合が入ってましたよ。 さすがに苫小牧では、今週 一番の注目となってます。 目指すはもちろん夏の甲子園!

 通常国会は、与野党の攻防が激しさを増しています。 これまでとは別の緊張感があるようですが、そろそろ会期延長を視野に 入れなきゃならないモ−ドになってますね。 与党国対は、既に1ヶ月程度の延長は考えていることでしようが、“会期延長をテ −ブルに上げるタイミングとスト−リ−” が難しいところです。 このままでは、尻切れトンボで重要法案が中途半端に終わって しまい兼ねないし、野党とすれば “中途半端に終わらせる” ことで批判の渦を巻き起こしたいし、という双方の思惑が色濃く なってきつつあります。 “共謀罪” や “教育基本法改正” などで与野党のせめぎ合いが激しくなってきてますが、小泉政権に とっては最後の国会となりますから “ケジメだけはしっかりつけておきたい” と官邸並びに与党は当然考えるでしょう。 会期も あと1ヶ月、ただ、総裁選を9月に控えているので、あまり長い期間の会期延長になれば別な影響もいろいろ考えなきゃなりま せんね。 “国民参加型の総裁選” を目指すには、ある程度の期間も必要です。 1ヶ月程度の会期延長案はそうしたことも考慮し ての話ですが、どうなるか注目していてください。

 横田さんが韓国を訪問してますが、時を同じくして民団 (在日本大韓民国民団) と朝鮮総連 (在日本朝鮮人民総連合会) が対 立関係に終止符を打ち和解することになりました。 元々は一つの組織だったものが対立関係が生じ60年前から二つの組織に分 かれていたものです。 さまざまな背景もありそうですが、あえて横田さんの訪韓とタイミングを合わせたのか、単なる偶然なの か、どうもすっきりしませんねぇ〜。 特に、朝鮮総連サイドは本国の了解を踏まえての話でしょうし、北朝鮮外交当局の思惑を 考えざるを得ないところです。 アクセルとブレ−キを巧みに使い分ける同国ゆえ、表面的な動きだけでは判断できないと思いま すが、日朝、日韓の現実的な関係が垣間見れる二つの出来事だと思いました。

 先日開催された9区総会関連記事を読んだ複数の方から反応があり、誤解があると困ると思い記しておきます。 まずは 「橋本 聖子参議が9区支部長になって衆議院に出るのかい? でも、同じ新聞に橋本支部長は参議院に出馬の意思表明とあったぞ」 とい うものです。 確かに分かりづらい話だと思いますねぇ〜。 現在、9区は暫定支部長として橋本道連会長が支部長に就任されてま す。 同様に、1区、4区は伊達参議、7区、8区は橋本参議が暫定支部長となっています。 9区も含めて、これらの選挙区は昨 年の総選挙で候補者が落選し、そのまま支部長不在となっていた選挙区支部です。 支部長を空席にしておくわけにもいかない背 景として、政党助成金が受けられないということがありますし、党の組織としても支部長空席のまま長い期間放置することは出 来ません。 そこで、特に北海道では5つの選挙区支部で支部長不在でしたから、前述のように暫定支部長を置いたわけです。 誤 解を招かないための配慮で、橋本参議は9区支部総会の席であえて “来年の参議院選に出馬の意向” を伝えたのではないかと思 います。 聖子参議の話では、支部長就任の記事が出たとき 「現場の声も聞かずに党本部で勝手に決めていいのか」 というクレ− ムもご本人にあったようで誤解されるのが一番困ると言ってました。 誤解なきようにお願いしま〜す。

 もう一つは、6月か7月には公募方式で支部長を選定し、9月の総裁選までには支部長を決めるという党本部役員会の空気だ との報道がありました。 これは橋本支部長が当日の挨拶の中で述べたことですが、記事となって 「もうすぐ決まりそうだねぇ 〜」 という反応もいただきました。 これも、正式に役員会で決まったわけではありません。 これまでも、3月までには党本部の 最終方針が出るという話もあったし4月だという話もあったし、実際に党の組織本部で基本方針が出て、党役員会、そして総務 会で承認されなければ実施できないことですから、もう少し推移をみなければならないと思ってます。 党でも、現在来年の参議 院選挙の候補者選定に苦労しているようですから、次期総選挙で候補者となるべき支部長選定について同時並行で出来るのかど うかという背景もあります。 一応、9区総会では “早期に方針を決定して欲しい” 旨の決議をして党本部に伝えたようです。

 原則として選挙区支部長は、現職の国会議員か次期総選挙の候補予定者が就任する決まりになっています。 そうしたことも含 めて規則が分からないとなかなか理解できないかも知れないし、中選挙区制から小選挙区制になってまだ10年経ってないの で、浸透するまでに時間がかかりますねぇ〜。 議員さんでも頭に入ってませんから〜!

 夕方、ヒュ−ザ−の小嶋社長逮捕という速報が入りました。 耐震強度偽装事件も、また新しい局面を迎えたことになります。  詐欺容疑とのことですが、本事件の関連で残されたのは総研だけということになりました。 どうなりますか?

 それにしてもいいお天気が続いてますが、あと数日晴天が続いて欲しいもので〜す。 今夜は、これからジムに行ってきます ね。 では、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)