2006年06月06日発

 春季北海道地区高校野球大会で駒苫が旭実を14対9で破り、堂々の優勝を果たしました。 強いですね。 香田監督にしてみれ ば9失点という課題を残しましたが、球児たちがこれまでとは異種のプレッシャ−のなかで逆転勝利したのは大きな収穫だと思 います。 これは一つの通過点、目標はあくまでも夏の甲子園ですから気持ちを一層引き締めて欲しいです。 2連覇球児たちだか ら、身も心も自然にそう感じてると思いますね。 それにしても、良くやりました。おめでとう!

 日曜の “ラブア−ス・クリ−ン イン 北海道”、朝6時から “ふるさと海岸” で清掃イベントに参加してきました。 昨年と 比較して流木類が目立たなくなってました。 “ふるさと海岸” もきれいに整備され、海辺の空間として市民に人気のあるゾ−ン になってますが、それだけに花火やタバコの吸殻などかなりのゴミがありました。 数年前から友人が声をかけてくれて沼ノ端に 拠点をもつこの宗教団体の行事に参加してますが、信者さんたちが昨年からこのイベントに参加してます。 かなりの人数でした から約1時間で担当区域内の清掃も終わり一度帰宅、9時30分からは、これも昨年から参加している “岩倉博文同期・同世代 応援団” の担当区域で清掃をしてきました。 今年も仲間たちが集まって隣の区域を清掃してきました。 5月に天理教のひのきし んディ−で西側の海岸清掃をしたので今年3度目の海岸清掃、早朝からのイベント参加は気持ちがいいで〜す。 こうした清掃イ ベントに参加して思うことの一つですが、他人が捨てたゴミを拾う行為を通じて道徳心が養われると思いますから、子供たちに も是非参加して欲しいイベントだと思います。

 村上ファンド、村上社長が昨日逮捕されました。 証券取引法違反容疑 (インサイダ−容疑) とのこと。 ホリエモンといい村上 氏といい、脚光を浴びている人たちが次々と逮捕されています。 額に汗して築いたものであればこうはならないと思うんです が、みんな同じ道を切磋琢磨しながら進んでいる時に、一人だけ通行止め標識のある近道をリスクを背負って通り、結局ずい分 早く着いてしまった印象が、どうしてもしてました。 危ない近道をリスクを背負って通ったんだからたいしたものだと評価する 人と、所詮は楽して富を築こうとしていただけだとク−ルに反応する人がいるのでしょうが、市場に一定の関心を集めさせた功 績は大きかったと思います。 死語だった “一般投資家” という言葉が息を吹き返したし、“株主価値” という言葉も定着させま した。 ただ、インサイダ−取引という初歩的なエァポケットに、しかもライブドアとの関係で陥ったわけですから少しビックリ しましたよ。 本人も容疑を認めているようです。 ずっと彼のアシスト役だったメディアも例によって一気に反転批判することに なるでしょうから、“信頼回復” には時間がかかると思います。

 HPトップが5月の白老町上村牧場感謝祭の写真に変わってます。 この日はいいお天気で盛況でしたが、苫小牧の仲間が活動 している “おじさんバンド” の演奏が始まる直前に撮ったものです。 左端が上村牧場の息子さん、彼は獣医で地域のさまざまな 分野で活躍してます。 この日も大忙しで動き回ってました。 早くゴタゴタが終わって白老でおいしい牛肉をたらふく食べたい ですねぇ〜。

 深夜です。 風呂入って寝ますね。 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)