2006年06月14日発

 W杯ドイツ、日本にとっての初戦、対オ−ストラリア戦も1対3で負けてしまいました。 前半は、GK川口のファインセ−ブ 連発で失点ゼロ、中村の得点でリ−ドしましたが、終盤に3失点してしまいました。 オ−ストラリアの身体能力の高さとヒディ ング監督の存在が大きかったように思いました。 オ−ストラリアはかなり強くなりましたねぇ〜。 決勝進出に向け後がなくなっ てしまいましたが、クロアチア、ブラジル戦に期待するしかないです! 痛〜い1敗でした。 昨日は、同じ組のブラジルがクロア チアに勝利、勝点3を上げましたがどのチ−ムも強いです。

 鳥越元市長が市長選出馬を表明、いよいよ具体的な動きが出てきました。 私は、昨日上京して武部幹事長、橋本道連会長、そ して所属している平成研会長の津島雄二先生にお会いしてきました。 3月以降の経過、特に5月に入ってからの経過を説明させ ていただき、今の自分の気持ちを率直にお話してきました。 一定のご理解はいただいたと思います。 党本部で後藤田先生とばっ たり会ったり、議員会館の廊下で宮澤先生とも会いました。 宮澤先生は少し痩せたので 「コントロ−ルしてるの?」 と聞いたら  「今、党の国土交通部会長をしてるから圧力痩せかな」 と笑ってましたが、昨今の公共事業の政策的な動きについて話をしてく れました。 皆さんにご心配いただいて申し訳なく思います。 すれ違った秘書さんが、それぞれの先生に伝えたのか、夕方になっ て電話もけっこういただきました。 昨日は火曜日でしたから1時から本会議、30分で閉会して各委員会がありました。 気温は 低かったものの蒸し暑かった東京でした。

 個人用パソコンにもメ−ルをいただきますが、“どうして早く出馬表明しないの!” というお叱りもいただいてます。 是非、 ご理解をいただきたいと思いますが、これまでに3度、そして昨年の9月にも “総選挙” でご支援をいただいてきたわが身で す。 各地後援会、支援企業・団体、そして政党の皆さんにきちんと説明責任を果たし一定のご理解をいただかない限り決断する ことは出来ないと思ってます。 3度、ご迷惑をおかけしてきた私にとっては大変重要なことだと認識しています。 市内からも “岩倉さんが市長選に出馬したら9区は誰がいるの!” という声もけっこういただきます。 もちろん、すべての方にとはいかな いものの出来る限り説明させていだたき、そのうえで結論を出したいと思います。

 HPトップが先日の海岸清掃イベントの時の写真に変わってます。 この日は、昨年同様朝一番に宗教団体の皆さん方と一緒に ふるさと海岸を清掃し、そのあと同期・同世代応援団の面々と別のゾ−ンを清掃しました。 写真は、同期・同世代の仲間たちで す。 花火をした後のゴミ、タバコの吸殻、ペットボトル類などが目立ちましたが、全体として昨年より少なかったように思いま した。

 しばらくはW杯モ−ドですが、対クロアチア戦の結果次第でヒ−トダウンしちゃいますね。 次が正念場、何とかクロアチア戦 とブラジル戦に勝利して奇跡の決勝進出を夢見たいものです。 今夜、出雲神社の例大祭が始まってますが、宵宮祭に出席してき ました。 少し肌寒かったです。 毎年出席させてもらってますが、苫小牧の古い顔が多い町内会なので何かホッとしますね。 ご盛 会をお祈り致します。 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)