2006年06月23日発

 桜井前市長逮捕、誠に残念です。 準強制わいせつ容疑とのことですが、法律の専門家じゃないので軽率なことは言えません けど、逮捕まであるんですね。 少し驚きです。 次の展開がどうなるか、市内にはもう別件逮捕じゃないかとの憶測が飛んでい て、昨日訪問したところでも話が出てました。 まだいろいろあるんですかねぇ〜。

 今日、高橋 睦夫人が出馬断念との報がありました。 遠藤 連道議、そして高橋 睦夫人の下した決断をしっかり受け止め て、この選挙の勝利を目指したいと決意を新たにしました。 経済界が予てから望んでいた保守一本化も実現、これで鳥越氏と の一騎打ちとなったわけです。 がんばります。

 連日、早朝から動いてます。 昨日も昼食抜きで午後3時まで、同行いただいた方に申し訳なかったのですが、ずっと日程が 入ってました。 一度事務所に戻って昼食食べてまた市内に。 夜には地区の決起大会がありました。 今夜も2ヶ所の地区後援会 で総決起大会がありましたが、急な呼び掛けにも係わらずご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 こうした地区 後援会の集会でも総選挙とは雰囲気がぜんぜん違います。 皆さんから伝わってくる何かが違うんです。 もう少し経てば分かっ てくるかも知れませんが、何かが違ってます。 同時に、自分の気持ちの中も違うんです。 もしかしたら、自分の気持ちが違う から伝わってくるものを受け取る感じも違ってるのかも知れません。 総選挙と市長選の違いをヒシヒシと感じているこの数日 ですが、すぐ慣れるものでしょうかね?

 集会の時の演説も、もう少しコンパクトなスト−リ−を考えなきゃならないと思ってます。 10分以内で、この市長選に挑 戦する思いと政策の柱を伝えるようにしなきゃいけませんが、なかなか難しいです。 地区後援会の集会では30分程度の時間 をいただけるのでいいんですが、企業朝礼などは10分以内で伝えなきゃいけませんから大変です。 始業前にゴタゴタ聞かさ れたらたまりませんからねぇ〜。 総選挙では、選挙の争点が地元の問題じゃないので時間管理も楽ですが、市長選は、逆に地 元案件ばかりですから短時間でポイントを伝える難しさを感じてます。 もう数日で感覚がつかめると思いますが、出来るだけ コンパクトに伝えなきゃと思ってます。

 女房も連日フル回転。 この6年間、苫小牧は私より女房のほうが回っているので地理は女房のほうがよく知ってます。 不明 なことがあったら女房に聞けばすぐ分かりますから。 夜、帰宅したらお互い情報交換もしてますが、日々の状況変化を共有し ていかなければなりません。 6年間で4度目の選挙となりますが、振り返ってみれば1年半に一度は選挙をしていることにな ります。 昨日、吉野先生から電話があって選挙期間中に応援に来ていただけるとのこと。 竹下先生からも連絡をいただいてま す。 ご心配いただいて申し訳ないと思ってます。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)