2006年07月11日発

 本日、初登庁をすませました。 午前9時に市役所に到着、玄関ロビ−で登庁セレモニ−、幹部職員への挨拶並びに訓示、記 者会見、庁議、事務引き継ぎ、そして午後から苫小牧港管理組合に初登庁、挨拶並びに訓示、事務引き継ぎなどをすませアッ という間の初日でした。 しばらくはタイトな日程が続きます。
 佑介は今日、草津に戻りました。 途中、どうしても出なきゃな らない授業があって一日だけ帰ってましたが、選挙戦、特に遊説にずっと付いてフォロ−してくれていました。 選挙カ−が通 り過ぎてしまってから出てこられる方のフォロ−や、住宅街のすべての通りを消化するのは物理的に無理ですが、そうした場 合に隣の道路をケア−していたのも佑介の役目でした。 助かりました。
 女房は、私の代わりにご挨拶まわりをしてますが、大 友君と斎藤君と3人で明日からまわります。 短時間ながら私と女房で相当な件数を回ってますからね。 市長室は5Fにありま すが、机もまだ綺麗なものです。 若い時からずっと机に座って集中することってなかったもので、だいたい家でも自分の机に 座って何かするより、食卓机でいろいろやってますからね。 家の事務机はインテリアみたいなものです。 少し机に慣れなきゃ いけません。

 一昨日は、津島先生、額賀先生、そして吉野先生、山本(明)先生、倉田先生、岡下先生、梶山先生、西川先生からお電話 をいただき、昨日は、木村先生、高木先生、そして民主党の三井先生からもお電話をいただきました。 そうそう、麻生先生か らは携帯メ−ルをいただきました。 ありがとうございましたぁ〜!

 今日、市役所内の各部をすべてまわってきましたが、初めて足を踏み入れた階もありましたよ。 外部にある部署や施設もす べてまわる予定です。 ただ、日程的に詰まっているので少し時間がかかりそうですかね。 今後も、時間が出来たら少しずつ各 部をまわってコミュニケ−トしていきたいと思ってるんですが、こうして自分の足で機構・組織を確認しなきゃペ−パ−だけ じゃ分かりませんからねぇ〜。 今は、秘書室の面々が一番大変だと思います。 よろしく頼みます!

 さてと、明日は市内のご挨拶まわり、夜にも市役所内で日程が入ってます。 お天気が良くないですねぇ〜。 いい加減にいい 天気になって欲しいですね! それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)