2006年07月13日発

 昨日からバス出勤しています。 市営バスに乗るのは中学生の時以来かな? 公用車は公務の時だけ、自分で車を運転しないよう にとのことだし、女房に送ってもらうことは可能だけど毎日のことだから迷惑かけるし、苫信美園支店前で乗って市役所前まで 一本道だから乗り換えもなく楽です。 運賃は220円、午前8時7分頃バス停から乗って8時30分前には市役所前に着きま す。 市役所の職務時間は、午前8時45分から午後5時15分まで、まだ3日目ですからペ−スがつかめないけどカルチャ− ショックの日々にだんだん慣れつつありますね。 順応性は若い時から人一倍あるから心配してませんが、まわりの仲間たちのほ うが心配しているようです。 “大丈夫?” とよく声がかかりますが、ご心配なく〜〜〜!

 今日は、朝一から決済業務があったり内部打合せがあったりしましたが、お昼前にはアイシン精機の起工式に出席してきまし た。 苫東にとってアイシン精機進出は大きな一歩となります。 自動車産業を取り巻く情勢も刻々変化しているようですが、つい 2〜3年前に自動車産業の九州における拠点形成が話題になってましたが、その流れにも既に変化の兆しがみえてます。 アイシ ン精機が第一次として80名の社員を募集をしたら、なんと1600名の応募があったそうです。 これもすごいですね! 施工を 担当される岩田建設の岩田圭剛社長にも今日会いましたが、彼とは20年以上の付き合いで電話ではいつも話してますが久しぶ りに会うことができました。 起工式を終えて札幌に向かい、道庁や開発局など関係先のご挨拶まわりをしてきました。 札幌は蒸 し暑く、各フロア−をまわっていて汗だくになりましたが、衆議現職の時から馴染みの幹部も多く皆さんに激励してもらってき ましたぁ〜。 苫小牧に戻ってから会合を1件、少し前に帰宅してダイアリ−を書いてます。

 先日、初登庁の日に行われた初庁議で話したことが報道されてました。 市政改革の一環として、市議並びに元市議と役所幹部 との関係について一定の取り決めを指示したことが報道されてました。 “市議、或いは元市議から人事案件についてあがってき たものについてはその時点でボツ” “市議、或いは元市議から幹部職員にきた案件については手書きでも秘書室長に報告のこ と” という指示を出したのは事実です。 もちろん、政策案件に関するコンタクト、又は問い合わせなどまで規制するつもりはあ りません。 人事案件や事業発注に関する案件などについては厳しく対処したいと思ってます。 信頼回復に向けての風土改革の一 環ですが、今後次から次に打ち出していきます。
 これまで、信頼回復に向けて具体的なものがみえないという批判をマスコミか らもらってましたが、こうしたことは “報道先行型にしたくない” と私は考えているんです。 まずは、庁議や部長会議などに私 の言葉で諮り一定の合意があったものが報道されるのは構わないけど、報道が先行して幹部が市長の考えを知るという現象を、 初動時は特に気を付けたいと思ってます。

 明日は、政策案件について基本的なレクチャ−を受けます。 これまでマスコミなどを通じて知っていることでも、改めて流れ を確認することは大切な作業ですから。 多くの皆さんからメ−ルやらお手紙をいただいてます。 すぐにお返事をしなければなら ないところですが、多少時間差が出てしまうことをお許しいただきたいと思います。 女房も日中はご挨拶まわりの日々で、夜し か時間が取れず、今も女房はお手紙をいただいた方にお返事を書いてますが、まだまだ時間がかかりそうです。 悪しからず!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)