2006年07月14日発

 1週間が過ぎようとしています。 何かもう数ヶ月市長職をしている感じがしますね。
 今日は、初の部長会議もありました。 部長会議は毎週金曜日にありますが、約30分の会議ながら私にとっては一番重要視 している会議です。 組織運営としては、“部長会議の活性化” を当面の重要テ−マにしたいとも考えています。 喧々諤々の 議論が自由に出来るようになればいいですね。 今日は、
 @現状認識の共有
 A情報の共有と管理
 B政策並びに意思決定に関する部長会議の位置付け
など基本的なオペレ−ションについて私の考え方を述べさせてもらいました。 この3つのポイントは大切だと思ってるんです。 初庁議で発信 した市議や元市議と市幹部の関係についての基本的取り決めを含め市長としての考え方を少しずつ示してますが、今後も追々 発信していくつもりです。

 “改革・改善提案制度” についても部長会議で賛同をいただいたので具体的な準備に入ることにしました。 具体的フレ−ム は担当部署で詰めますが、私からは
 @職場での生産性向上、及び能率向上に繋がる提案
 A無駄を省く提案
 B個人、グル−プ、組織 (課や係) としての提案でも可
 C匿名は受け付けない
 D今年の9月までに取りまとめ
 E部長会議で第一次審査をし、最終決定は特別職に任せてもらう
 F報奨制度を設けたい
 G優秀提案は実行する
など基本事項について説明させて もらいました。 単なるケチケチ運動をするつもりはありませんが、若い職員からどんな提案が出てくるか、今から楽しみにし ています。 若い職員を対象にしたいのでネ−ミングも “RI (リフォメ−ション・インプル−ブメント) 提案制度” というセ カンドネ−ムを作り多用したいと考えています。 “改革” は英語でリフォ−ム、又はリフォ−メ−ション、“改善” はインプ ル−ブメントと言うので “RI” という造語にしました。 皆さんも楽しみにしていてください。

 今日から樽前山神社例大祭が始まりましたね。 少し前から雨が降ってきてますが、明日、明後日と雨だけは降らないで欲し いです。 夜だけなら “お清めの雨” もいいですけど。 世間は、明日から3連休ですが、私はいろいろと日程が入ってます。 明 朝は、自衛隊護衛艦 「ゆうばり」 が苫小牧港に入港し歓迎式が行われます。 そして、高円宮杯全日本学童軟式野球大会の開会 式などもあります。 イベントの多いこの3連休、可能な限りいろいろと顔を出させてもらうつもりです。

 5月30日に亡くなった田中正彦君の四十九日が早いもので来週あります。 私は、その日から上京するので女房にお参りして もらいますが、投票日の翌朝に彼の仏前に報告してきました。 生きていたら、きっとものすごく喜んでくれたに違いない、彼 の遺言で長女の文子ちゃんがずっと選対事務所で手伝ってくれてました。 阿部明弘君や山口志郎君も正彦の分まで一生懸命が んばってくれました。 今だから言えますが、5月18日に前市長の問題が新聞に出て、23日に正彦の入院していた王子病院 に行って、誰よりも早く “市長選に出る!” と自分の気持ちを伝えました。 その時、彼のほうから手を出して握手しました が、涙が止まりませんでした。 その時、病室に付き添っていたのも文子ちゃんでした。 もう少し生きていて欲しかった、志半 ばで死んでしまった彼の分まで一生懸命がんばらなきゃといつも思ってます。

 神社のお祭りに行く人たちのざわめきが家の中まで聞こえてきます。 雨も上がりました。 3連休の後は東京日程。 苫小牧地 方総合開発期成会の陳情ですが、周辺の町長さんたちと一緒です。 久々の国会周辺、東京は暑いでしょうね。 これまで陳情を 受ける立場でしたが、今度は陳情をする立場、馴染みの省庁の面々や議員の先生方をまわってきます。 次のダイアリ−は少し 間隔が空いてしまいま〜す。

 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)