2006年07月21日発

 昨夜、東京から戻ってきました。
 樽前山神社例大祭、今年も雨が降らず新宮司になってからお天気に恵まれてますねぇ〜。  大勢の人出でした。 何せ神社の下にわが家があるので、夜中まで街路からざわめきが聞こえてましたよ。 土曜日の夜、自衛隊 護衛艦 「ゆうばり」 の歓迎夕食会を終え女房と神社に行ってきたんです。 私も20代、30代の頃はずっとお祭り運営側にい て神輿を担いだり、誘導係をしたり思い出多き神社の祭り、子供の頃には、当時木場町にあった家にお神輿行列が来て、祖父 や父に獅子舞に頭を噛まれると頭が良くなると言われながら無理やり噛まれてた記憶が残ってます。 かなり印象深かったんで しょうね。 その頃から係わっていた神社のお祭りですが、宮司も一生懸命務めてくれてるし今年も活気が感じられました。 こ の一年も苫小牧のマチに素晴らしいご加護をいただきたいと心から願っています。

 そうそう、「ゆうばり」 の歓迎夕食会の時、隣の会場で駒苫 “深紅の会” が会合をしてたんです。 声をかけていただきご挨 拶させてもらいましたが、香田監督はじめ皆さんお揃いでしたよ。 南北海道大会も始まってますが、今日は北海道栄に7対0 でコ−ルド勝ち、次は北照、なかなかの強敵ですから油断せずにがんばって欲しいですね。 香田監督も鋭い目付きしてました から期待できますよ!

 日曜日には、第15回中学駅伝苫小牧大会、ベイサイド・ジャム音楽祭、その他にも盛り沢山のイベントがありました。 そ して、火曜日から上京。 苫小牧地方総合開発期成会の要望活動やら王子製紙の篠田新社長の就任祝賀会やらご挨拶回りやら大 変忙しい出張でした。 1市4町で構成している期成会ですが、衆議現職の時も同行していたとはいえ事務次官や局長にアポが ある時や大臣、副大臣、政務官と会う時に同行していたもののフルコ−スは初めての体験、けっこうな運動量でした。 要望活 動のあり方に少し疑問を感じた部分もあったので今後はより効率かつ効果的な活動を考えなきゃならないと思いました。
 王子製紙篠田新社長の就任祝賀会も大変盛大でした。 かつて、苫小牧工場にもおられた篠田さんですし、現職時も東京で何度か食 事をご一緒してたので 「おう、よくがんばったね!」 と声をかけていただきました。 前夜、竹下先生、後藤田先生、そして岡 下先生と食事会をしていたら後藤田先生が 「明日、王子製紙の社長就任パ−ティ−に行くんでしょう? 僕も行きますよ。」 と 言ってたので会えるかと思ってたら、あまりにも大勢の人で分かりませんでしたね。 最近、東京で行われるこの種のパ−ティ −は、特にセレモニ−もなく主役にご挨拶してあとは参加者同士が懇談するといった形態が多くなりました。 苫小牧から来ら れた方々にもけっこう会いましたよ。 おめでとうございました。

 今日行われた部長会議で “広域連携プロジェクトチ−ム” を立ち上げることとなりました。 正式には、来週の部長会議で形 態など詳細を詰めてから設置の運びとなりますが、座長は私自身が務めることになります。 組織横断のチ−ム編成となり、楽 しみにしていただきたいと思ってます。 来週、部長会議で詰めたら改めて意図や目的、形態などをレポ−トする予定です。
 秋篠宮殿下も本日ご来苫されました。 明日から開催される第40回全日本高等学校馬術競技大会にご出席のためですが、今日は 会場のノ−ザンホ−スパ−クで歓迎レセプションが行われました。 明日の開会式では開催地市長としてご挨拶をさせていただ きます。 9月には天皇皇后両陛下も僅かな時間ですがご来苫されることになってますし、誠に光栄です。

 さてと、ジムから帰ってきてダイアリ−を書いてましたが、さすがに眠いです! 今週の注目は、何といっても駒苫ですね。  がんばって欲しいで〜す。 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)