2006年07月23日発

 梅雨前線の影響のようですが、またまた豪雨被害が発生してます。 異常な雨の降り方が目立つ昨今ですが、気になりますね。  先日も上京中に本州で豪雨被害がありましたが、北海道への影響予測を事前にチェックする仕組みが庁内に必要だと思いまし た。 もっとも担当課では早い段階から情報収集してると思いますが、庁内の情報伝達系統を確認しとかなきゃと思ってます。

 土曜日、ご来訪されていた秋篠宮殿下も滞りなく日程を終えられ千歳空港を発たれました。 馬術大会も今日は雨でしたから大 変だったと思いますが無事終了したようです。 開会式まで気が付かなかったんですが、わが母校立教高校が出場していたんです よ。 ビックリしましたねぇ〜。 4人の選手たちと監督、先生が来られていて懐かしかったです。 高校馬術部でコ−チをしている 立大生が私の札幌の仲間の娘さんで、会場にその彼がいて声をかけられて分かったんです。 すぐに監督のところに案内してもら い選手たちにも会うことができました。 馬術競技も初めて直に見ましたが、なかなかおもしろかったです。 開会式の時に地元苫 小牧東高校の生徒たちがプラカ−ドを持って全国から集まった代表校の先頭に立ち誘導役をしてました。 お疲れさま〜。

 秋篠宮殿下をお見送りして、勇払マリ−ナフェスティバルにも行ってきました。 まだ2回目ですが、昨年より会場設営も充実 してたし育てたいイベントです。 苫小牧の起源の一つとして、市民に “ゆうふつ” という地名をしっかり頭に入れておいてもら いたいと思ってるんです。 夜には、苫小牧に縁の深い新潟大学田村 秀助教授の市民セミナ−が egao であって女房と行ってきまし た。 勉強になりましたよ! 目指そうとしている方向とかなり近い話が多かったので大変心強かったです。

 今日は公務日程はありませんでしたが、午前中は支部長をしている茶道表千家道南支部の総会がありました。 市長選では皆さ んに大変心配をかけてしまい多くの激励もいただきました。 支部長をして5年目、茶席でも少しずつ余裕が持てるようになりま したが作法だけはなかなか身に付きませんね。 でも、茶席の雰囲気はだんだん好きになってきましたよ。 公務日程ではないので 今日は終日女房が運転手。 有珠の沢のお祭りやらアルス美園店のお祭りやらPMFのコンサ−トやら、そして夜にはお通夜もあ りました。 何だかんだと忙しい土日です。 でも、いろんな所で皆さんに “がんばってよ!” と声をかけていただいてます。 たく さんパワ−もいただき、本当にありがとうございます!

 市役所のHPに市長動静というコ−ナ−があって、けっこう皆さん見ているようです。 今日も、お祭り会場で 「ホ−ムペ−ジ で見たら今日は “公務行事なし” と書いてあったので、このお祭りに来るんじゃないかと思ってました。」 と若い女性に言われ ビックリしました。 このダイアリ−も新しいアクセスが多くなってますが、秘書課からクレ−ムが付かないようにしばらくはあ まり “刺激的なこと” を書かないようにします。 でも、市長の仕事を若い皆さんに知ってもらいたいと思ってるんです。 多くの 皆さんが、キッカケは別として市政や市長の仕事に興味を持ってもらうことは大事だと思います。

 いよいよ明日から第3週。 少しずつペ−スにも慣れてきたし、いろんなことを具体的に発信しようかと思ってます。 内部的に は “新しいル−ルづくり” ですね。 大きく変えたいポイント、微調整したいポイント、山ほどありますからねぇ〜。 “市民のた めの市役所づくり” を目指して確実な歩みをしていきたいと思ってます。

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)