2006年07月26日発

 久しぶりにいいお天気が続いてます。 気持ちいいですね!

 駒苫が南北海道大会で優勝、夏の甲子園出場を決めました。 香田監督はじめ球児たちに心からお祝いと、そしてありがとう! といいたい気持ちでいっぱいです。 昨日、監督に “優勝、おめでとう! そして、ありがとう! 夢に向かって・・・期待してま す。” と祝電をおくらせてもらいました。 さまざまなプレッシャ−を乗りこえて達成したこの快挙は、いろんな意味で多くの人 に感動を与えたに違いない。 監督辞任、センバツ出場辞退と続いた駒苫ショックでしたが、そこから学校とチ−ムと関係者が本 当に一丸となって再起目指して一生懸命がんばった結果でした。 先々週、頬がこけていた香田監督の顔と彼の凄まじい目付きを 見て、言葉じゃなく伝わってくるものを感じました。 その姿が球児たちにも響いたんでしょう。 心から称えたいと思います。 お めでとう!

 選挙戦中に “南北海道大会で駒苫が優勝する時期までには、市民と道民に新しい息吹きを発信したい、そして、8月夏の甲 子園が始まったら、今度は全国に苫小牧の新しい息吹きを響かせたい” と言ってきましたが、球児たちのお陰でその実現に向け 大きな一歩を踏み出しました。 そんな思いを込めて香田監督に改めて “ありがとう!” と言いたいと思います。 すごいですねぇ 〜。 夏の甲子園3連覇の挑戦権を得ただけでも、今後100年は出てこないと思いますよ。 市政も負けていられません。 彼らに 負けないよう全力でがんばります。 たくさんのパワ−をもらいました。 そんな意味でも “ありがとう!”

 昨夜から、米軍機訓練移転問題で地域懇談会が始まってます。 昨夜は植苗地区、そして今夜は沼ノ端地区で開催されまし た。 8月上旬まで市内各層を対象に地域懇談会を開催していきます。 山口千歳市長にも会わなければなりませんが、騒音問題 で、特に周辺住民の皆さんとはもう一度懇談会を開催することになると思います。 その後で私の決断をするつもりですが、しっ かりと “責任ある決断” をしなければなりません。 多くのお手紙やメ−ルもいただいてます。 容認、賛成、そして反対とさまざ まな意見をいただいてますが、今は市民の皆さんの声を聞かせていただきたいと思っています。 純粋に騒音被害の拡大を懸念さ れ反対を表明される方、思想的背景に重きをおいたご意見、現実的な選択をすべしというお考え、多様なご意見をいただいてま す。 今はただ、お一人でも多くの方のご意見をお聞きしたいと思っています。

 会議、来客の合間に市内にある市の施設を訪問してますが、まだすべての施設をまわり切れてません。 明日も午後から少し回 る予定ですが、出来るだけ早くにすべてをまわりたいと思っています。 初めて訪問する施設も多く、ついつい長話をしてしま うこともあって件数がはかどりませんね。 夕方には、公明党の風間ひさし先生が来られました。 いろんな課題についてお話をさ せていただき、ありがとうございました。

 港まつりの準備も着々です。 そして、今日北海道の声掛けで “苫小牧港ポ−トセ−ルス会議” が発足しました。 さっそく、 8月上旬に高橋知事と名古屋にポ−トセ−ルスに行って来ることになってます。 トップセ− ルスは私も選挙で訴えていた軸の一つですし、得意分野ですからしっかり足跡を残してきますよ。 名古屋は仲間も多くいる都市 ですが、8月の名古屋は暑いんですよねぇ〜。 一度、8月にゴルフをしたことがありましたが、ボォ〜としてゴルフになりませ んでしたから。 パタ−で頭を少し下げただけで汗がポタポタ落ちてきて集中力がなくなっちゃうし、地元の人はハ−フを終えて 着替えるんですが、そんなに暑いと思っていなかったので着替えなんて持っていかなかったし、まったくひどい目にあったこと があります。 それ以来、夏場の名古屋は避けてきました。 今度は、そうもいきませんねぇ〜。 がんばってきま〜す!

 バス通勤も順調です。 だんだん慣れてくるといいもんですよ。 家からバス停まで徒歩5分、バス停で2〜3分待ってバスに乗 車、市役所前まで15分弱、徒歩1分で市役所到着。 東京の人が聞いたら頭にくる通勤時間でしょうね。 帰りは、常に何か予定 が入ってるのでまだバスで帰ったことはありません。 何もない日があったら、そのうち一度乗ってみたいと思ってます。

 さてと、そろそろ深夜となりました。 寝ますね! 失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)