2006年07月28日発

 今日、私にとって初めての議会 (市議会臨時会) がありました。 昨日、初めて議場にも入らせてもらいましたが、衆議院本 会議場しか経験がないのでいろいろレクチャ−を受けたんです。 これまで、新聞などで議場の写真を何度か見てましたが、 思っていたより狭かったです。 ただ、理事者側席も議員側席も国会より大きなイスで快適ですね。 衆議院定数は480名、市 議会定数は32名ですから議場の広さは自ずと違います。 今日の臨時会は “就任挨拶” の後 “一般会計補正予算案” を審議し て可決されました。 緊張しましたよぉ〜! 議場でのル−ルも国会とは少し違いました。 議長から発言の許可を受ける前に自分 で席にあるボタンを押すんです。 衆議院は、本会議でも委員会でも挙手をして議長や委員長からコ−ルされて立ちます。 慣れ るまで、ついボタンを押すのを忘れてしまいそうになってしまいます。 今日も隣の熊木助役が教えてくれてハッとした場面も ありました。 補正予算案では、共産党の渡辺 満議員から雇用問題の基本的な考えについて何点かの質問がありましたが、充 分ではないものの現時点での私の考えは伝えられたと思います。

 施政方針は9月に開催する定例会で述べることになります。  本来は、市長になった者が最初の議会で所信を述べることが通例だと思いますが、今回は前市長の任期途中での辞任に伴う市 長選という異例のケ−スでしたから、この度の臨時会では “就任挨拶” という処置がとられました。 今年度予算も前市長時代 に議会を通ってますし、人事異動も既に終えた後の時期ですから異例の処置も止むを得ませんね。 中途半端な処置をして市政 を混乱させるわけにもいかないし、就任3週間足らずでの臨時会でしたが無事終えてホッとしています。

 相変わらず忙しいです。 今夜も勇払で米軍機訓練移転問題で地域懇談会がありました。 これで周辺3地域の懇談会を終えま したが、これからもまだ続きます。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 来客も多い昨今、市内の施設まわり も続けてますが、こちらはもう少し時間がかかりそうです。 初めて訪問する施設も多いし、いつも近くを通っていて気が付か なかった施設も多いですね。 出来るだけ多くの施設を回るつもりです。 教育委員の皆さんにもご挨拶をいただきましたが、顔 馴染みの方ばかりでしたから話も弾みました。 わんぱく相撲の子供たち、民謡の大会で優勝した子供たち、こうした子供たち と会ってると “マチが動いてる” という実感が湧いてきます。

 来週の月曜には、駒苫球児たちが市役所を訪問してくれます。 午前10時30分から玄関ロビ−で甲子園出場報告会があり まから是非大勢の皆さんに来ていただいて彼らに声をかけて欲しいです。 球児たちも今が一番プレッシャ−がかかってるかも 知れませんね。 “プレッシャ−を楽しんできて欲しい!” と声をかけてあげるつもりですが、“3連覇” という言葉だけは慎 みたいと思ってます。 今からドキドキしてしまいますね!

 そろそろ市長選が終わって3週間となります。 土日も何だかんだと日程が入ってるしなかなかゆっくり出来ませんが、新しい 息吹きを市民の皆さんに感じてもらうまでは全力疾走でがんばります。 大好きな苫小牧創造のためならもっと大きな負荷も惜し まない、多くの先人から “もっと苦労せい!” という声が飛んできま〜す。 もう少し落ち着くまで、このダイアリ−も選挙戦中 並みのボリュ−ムでいきますのでご勘弁。

 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)