2006年07月31日発

 7月も月末となりました。 今日明日と苫小牧で開催されている 「北海道火山防災サミット2006 in いぶり」 の交流会を終え て帰宅したところです。 交流会と聞いたら懇親会だと思うでしょう? 約2時間、食事を取りながらでしたけどセミナ−の延長 だったんです。 欧米スタイルですが、皆さん、お疲れ様でしたぁ〜。 私にとっても6年前、政治の世界に入った直後に発生し たのが有珠山噴火災害でしたから “災害に強い地域づくり” には特に関心があります。 岡田先生はじめ学者の先生が多く参加 されているサミットでもありますが、明日もいろいろ関連行事があります。 しっかり務めたいと思ってます。

 今日は、駒苫の出場報告会も市役所玄関ロビ−でありました。 小玉校長、香田監督はじめ学校関係者とベンチ入りする19 名の選手たちが訪問してくれました。 ロビ−には大勢の市民や職員が集まり拍手喝采でしたが、明日はいよいよ大阪に向けて 発つようです。 ロビ−でのセレモニ−のあと5Fの応接室で懇談しましたが、みんないい雰囲気でした。 新主将となった本間 君の体が、かなり締まった感じになってたのが目立ったし、選手たちはいい顔してました。 ロビ−の挨拶で “3連覇” という 言葉は控えておきました。 監督には “一日でも長く甲子園で駒苫野球を見せて欲しい・・・”、そして選手たちには “大いに プレッシャ−を楽しんで、そして一瞬一瞬ベストを尽くして欲しい。 17万市民、心一つにして応援にベストを尽くすか ら・・・” と伝えました。 初戦の応援に駆けつける予定にしていますが、今からワクワクしま〜す!

 相変わらず忙しくてジムになかなか行けませんね。 そろそろ体が運動を要求している症候群になってきました。 明日はお通 夜がありますが、その後久しぶりに行けるかも知れません。 運動で汗かきたいです。 今週末には港まつりがありますが、だん だんお天気が気になってきました。 雨だけは勘弁して欲しいです。 晴天続きも困りますが、どうか雨だけは次の週にまわして くださ〜い、と願うばかりです。 このところ週末の天気予報が少しずつ外れてるので、今のところ週間天気予報が良くても当 てになりませんし! どうなりますかぁ〜?

 今朝、登別の山田市議から “どうだい、慣れたかい?” と電話がありました。 “けっこう忙しいですよ。 でも、がんばりま す。” 市外の皆さんには、かなり心配をかけているようです。 昨夜もお通夜があり女房の運転で白老に行ってましたが、久し ぶりに白老の皆さんに会いました。 “息抜きしたかったらいつでも来いよ!” と皆さんに声をかけていただきました。 ご心配 かけてすみませ〜ん。 かなり不安感を与えてしまってるようですが、ちゃんとやってますから心配しないで下さい。
 驚いたの は、白老で何人もの方から “バス通勤してるんだって?” と聞かれました。 “そうですよ。 いいもんですよ!” “おいおい、 続けなきゃダメだぞ!” と言われちゃいましたよ。 でも、慣れてきたら本当に快適なんです。 運転しない分、気は使わないし 慣れてきたら本当に車より楽です。 お勧めしま〜す!

 ガソリン代の値上げが経済に響いてくる気配、同時にまたまた新エネルギ−の話題が出てくると思いますね。 せっかく景気 回復基調が強まってきていたところですから、先行き不安感が増してくることでリアクションも心配です。 その懸念が既に今 月の経済指標に出てきているものもありますからね。 この下半期は、また原油価格動向にも注目しなければなりません。

 明日から8月、葉月に入ります。 いろいろ難しい問題も多々ありますが、一つ一つ丁寧にクリア−していかなきゃなりませ ん。 就任1ヶ月を過ぎたら、初動2ク−ル、新しいステ―ジに入るつもりです。 いつまでもウォ−ミングアップしてられませ んからね。 それじゃ、失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)