2006年08月03日発

 相変わらず多忙な毎日です。 今日、議会の代表者会議で “駒大苫小牧に対する補助金” について特例案を説明をさせていた だき、ご了承をいただきました。 現行規定は変更せず、特例措置としてご了解いただいたものです。 現行規定では、甲子園出 場で20万円、ベスト4で300万円という内容ですが、この20万円を150万円とし、ベスト8進出で200万円を補助 するという内容です。 昨年は総額で320万円、今年は総額で350万円となります。 夏の甲子園3連覇への挑戦権を得た駒 苫ですが、寄付集めも年々厳しくなってきており少しでもサポ−トできればと願ってます。
 代表者会議では、特に異論はあり ませんでしたが、千葉市議からベスト8とは言わず最初から320万円補助すべきじゃないかというありがたいご意見もいた だきました。 道内各都市の甲子園出場についての事例をみながら150万円という額を提示させていただいた経過もあり提出 案どおり決めさせていただいたものです。 1回戦は10日に南陽工と対戦することが決まりましたが、初戦が勝負ですから是 非応援してきたいですねぇ〜。

 厳しい市の財政状況の中、補助金増額についてはご批判もいただくかも知れませんが、歳出削減に努力して財政再建に努め たいと思ってます。 とりあえず、今回の処置もあるので私は一年間海外出張を自粛することとしました。 中国、秦皇島市への 親善訪問日程も今年は取りやめて、来年以降機会があれば改めて日程を組みたいと思っています。 昨日、18名の市内小学生 が秦皇島市を親善訪問の旅に出発しましたし、苫小牧港管理組合も今年訪問する予定となっていますが、その折に秦皇島市長 に親書を持っていってもらおうと思っています。

 昨日は、初の総合開発特別委員会がありました。 米軍機の訓練移転問題が議題でしたが、午前10時から午後5時過ぎまで かかりました。 今日の新聞でいろいろご批判もいただいてますが、既に3月に “全会一致で反対決議” をしている苫小牧市議 会ですから、まだ決断に向けての過程にある身とはなかなかかみ合いません。 あくまでも “反対の趣旨を伺いたい!” という 意向が伝わっていなかったようです。 勉強になりました! 言葉にカタカナが多過ぎるというご批判もいただきました。 これは 気を付けなければいけません。 昨日は、意識して気を付けていたつもりでしたが! そういう議員の質問の中にもカタカナが 入っていて笑っちゃいそうになりましたが、ぐっとこらえましたよ!

 さて、明日から苫小牧港まつりが始まります。 お天気も3日間まずまずのようなのでホッとしました。 青年会議所時代に 16年間、まつりを作る側で動いてましたが、実行委員会に入るのは久しぶりのことです。 明日は、夕方から開会式セレモニ −があります。 多くの皆さんのご参加を心から期待しています。 さっき、商工会議所常議員会の会合に出ていたら港まつりの 話題がけっこう多かったですね。 あまりいい話題が多くなかった苫小牧の上半期でしたから、この港まつりを機に反転攻勢とい きたいものです。 駒苫が先行してくれたら最高ですけど!

 港まつりが終わる日曜の夜には名古屋に向います。 来週の月曜日に名古屋で高橋はるみ知事とポ−トセ−ルスがあり、水曜 日に帰苫予定ですが、暑さ覚悟で行ってきます。 市長として初めてのプレゼンテ−ション、多くの皆さんに苫小牧の魅力が伝 わってくれればと願っています。

 そろそろお風呂に入って寝ますか! PCでニュ−スをチェックして寝ます。 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)