2006年08月08日発

 名古屋出張から昼過ぎ無事帰苫しました。 暑さも覚悟していたほどでもなく、特に今日は台風の影響で過ごしやすい気温でし た。 もっとも夕方から名古屋地方も荒れたと思いますが! 一昨日、港まつりパレ―ドを終えてから名古屋に発ち、昨日は朝から 高橋知事とトヨタ本社やアイシンAW本社を訪問、午後からは北海道ビジネスセミナ−を市内のホテルで開催。 私にとって初め てのトップセ−ルスの場となりましたが、ご参加いただいた多くの自動車関連並びに運輸関連企業の皆さんに心から御礼申し上 げます。 秋には東京でも開催する予定ですが、特に自動車関連企業の苫小牧に対する関心の高さが伝わってくるような気がして います。 まずまずの手応えでした。

 今朝は、早朝からアイシン精機西尾工場 (同社主力工場) を訪問、工場内を視察させてもら い建設中の苫小牧工場に採用が決定し同工場で研修に入っている第一次採用者の皆さんとも会ってきました。 皆さん、暑いなか 元気にがんばっていたのでホッとしましたが、間もなくお盆休みで帰省する皆さんも多いようです。 「市長、駒沢の応援行くん ですか?」 と声をかけてくれた青年がいて 「行くよ!」 と答えましたが、やはり甲子園1回戦が気にかかっているようです。 活 気ある企業でしたぁ〜。 自動車は一台あたり約3万点の部品を使用してますが、アイシングル−プはその内約1万点の部品に係 わっているとのこと、トヨタさんはじめほとんどすべての国内メ−カ−と取引関係があり海外メ−カ−とも取引きがあるようで す。 工場を視察させてもらって、自動車産業の奥の深さを感じましたぁ〜。

 夏の甲子園が始まってます。 北北海道代表、白樺学園は1回戦で敗退してしまいましたが、駒苫1回戦は10日にあります。  順延にならない限りどうやら応援に行けそうですよ。 “戦後初の大会3連覇なるか?” と注目を集めてますが、過去に1度だ け、73年前に3連覇の記録があるとのこと。 でも、戦後初めての挑戦となりますから否が応でも注目が集まってます。 春夏連 覇がかかった横浜が大阪桐蔭に負けてしまい、注目株が一つ減ってしまいました。 駒苫は、一つ一つですね。 まずは、初戦の勝 利を願いましょう!
 先週、全国高校定時制通信制軟式野球大会に北海道地区代表で出場する苫小牧工業高校定時制野球部の監 督、選手が市役所を訪ねてくれました。 全国大会は、明日から神宮球場他で始まりますが、こちらも楽しみです。 1回戦が京都 の強豪とのこと、これに勝利すればおもしろくなります。 地区大会の決勝戦を11対0で完封勝利してますから投打がうまくか み合えばチャンス。 選手たちは今夜、上京したはずで暑さに負けず苫小牧の看板背負って是非がんばって欲しいと願っていま〜 す。

 第51回苫小牧港まつりも素晴らしいお天気に恵まれ無事終了しました。 市長に就任して初めてのビッグイベントでしたが、 人出も多かったし多くの市民に楽しんでいただけたと思います。 市中心部にあるメイン会場の若草中央公園も、お天気が良 かったせいか “まつり一色” となりました。 今回の港まつりポスタ−は、駒沢苫小牧高校の武差綾乃さんが応募した作品、躍動 感があって色使いが素晴らしかったです。 テ−マのほうは、東大阪市在住の駒井 瞭さんの作品 「夢みなと まつりが拓く と まこまい」 こちらもタイムリ−なテ−マでした。 何しろお祭りはお天気次第ですから3日間晴れたのがラッキ−でしたね。
 市民おどりも盛大でした。 鳩山先生ご夫妻と女房と先頭で踊りましたが、けっこう汗をかいちゃいましたよ。 その時の写真が今週の HPトップに掲載されてま〜す。 沿道の多くの方から励ましの声をたくさんかけていただき、誠にありがとうございました。 何 よりの励み、がんばります!

 今夜は、以前からお誘いをいただいてたノ―ザンホ−スパ−クの集いに出席してきました。 歌手の前川 清さんも来られて野 外会場で歌も披露していただきましたが、久々にのんびりさせていただいた2時間、ありがとうございましたぁ〜! 女房は、今 夜 “香 墨と朗読に観る源氏物語” に行ってきたようです。 大門玉泉先生には2000年の選挙からお世話になっていて、苫小 牧を代表する書家のお一人、女房と義母も大変感激して帰ってきました。

 それにしても苫小牧は連日好天が続いてます。 名古屋のセミナ−で “苫小牧では、30度を超す日は何年かに一度しかありま せん” と高橋知事も私も言ってきたのですが、どうもこのところ30度前後まで気温が上がっていそうですね。 作物もそろそろ 雨を必要としているのじゃないでしょうか。 気温が低ければブ−ブ−言うし、気温が高くてもブ−ブ−言うし、お天気の神様も 大変で〜す!

 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)