2006年08月10日発

 駒苫、5対3で初戦突破! 夏の甲子園、駒苫の初戦となった対南陽工の試合を応援してきましたぁ〜。 前の試合が予定より 時間がかかって2時30分開始の予定が3時頃のプレ−ボ−ルとなりました。 アルプススタンドで橋本聖子参議、笹谷市議会 副議長と一緒に見てましたが、序盤戦は完全に駒苫ペ−ス、相手のエラ―もあって3回まで4対0と完封ペ−スでしたが、 ピッチャ−田中君の投球が次第にあれ玉が多くなってきたんです。 疲労かな? という感じでしたが、それでも奪三振14は立 派でした。
 飛行機の時間があって試合途中から関西空港に向い、終日アッシ−君をしてくれた佑介の車の中で勝利を聞いてま したが、試合を見ていても “まったく負ける気がしなかった!” ので気持ち的に楽に応援できました。 さすが2連覇チ−ムで す。 完勝という感じではなかったものの、今後のためにはむしろ良かったのではないかとも思いました。 “一つ一つ”、 さぁ、選手たちは次の試合に気持ちを切り替えましょう! 期待してま〜〜〜す。

 久々に大阪に行ったので、大阪市を選挙地盤としている同期の岡下衆議、捲土重来を期している左藤先生、林先生に電話で ご挨拶してきました。 岡下先生は、平成研夏のセミナ−で上京中でしたが、過日東京出張の折にお会いした時 「甲子園に来る ことになったら電話してよ〜!」 と言われてました。 左藤先生は二世議員ですが、昨年の総選挙でよもやの敗戦、元気に復帰 に向けてがんばっている様子で安心しました。 林先生は、来年の参議院選挙に向けてがんばっているようです。 今は、全国行 脚をしている様子、張り切ってます。
 秋の臨時国会が召集されたら、私の上京日程に合わせて2000年総選挙当選組の “グ ル−プ2000” で会食をすることになってますが、もうそのことが連絡されているようで、「いつになるの〜? 早くやろう よ!」 と左藤先生に言われちゃいました。 「10月かな〜? 総裁選終わって落ち着いてからにしましょうよ!」 久しぶりに左 藤先生や林先生の声を聞いて何かホッとした感じになりました。 お互い、がんばりましょう!

 昨夜、予てから楽しみにしていた “河村未来と苫小牧のダンサ−たち” を女房と楽しんできました。 今は米国のバレエ学校 で勉強中の未来ちゃんですが、卒業後もプロを目指して米国でチャレンジするとのこと。 以前から親しいお付き合いをしてい る未来ちゃんの父上からいつも彼女の話は聞いてましたが、2年前に会った時よりずっと大人っぽくなっていたのでビックリ しましたよ。 それにしても素晴らしい素質の持ち主です。 天性のものなのでしょうが、動きやバランスもかなり磨きがかかっ てました。 苫小牧在住のダンサ−たちも素晴らしいですね。 未来ちゃんから多くの刺激を受けたことと思いますが、帰国中ゆ えバレ−のことは忘れて休みたかったのではないかと思いますが、地元で素晴らしいステ―ジを魅せてくれた未来ちゃんに感 謝します。 これからもがんばって欲しいです!

 さてと、一日だけ非現実的な日程となった今日でしたが、明日からまた現実の日々が始まります。 でも、駒苫のお陰でまた また元気ももらってきましたね。 感謝します。 明日は金曜日、午前中に部長会議があり、お昼から山口千歳市長とお会いして きます。 古いお付き合いですが、お互い隣同士の市長として会うことになるとは知り合った20年ほど前には夢にも思わな かったですね。 何か変な感じがしま〜す。

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)