2006年08月13日発

 昨日の土曜日、日中は市長就任以来初めて公務もプライベ−ト日程もなく馴染みのスポ−ツショップで時間をつぶしたり家の 庭で寝てましたよ。 夕方に、先日素晴らしいステ−ジを見せてくれた河村未来ちゃんがご両親と家に寄ってくれました。 15日 に米国に戻るそうですが、ステ−ジの上とはまた違って “普通の女の子” に戻ってた未来ちゃん、夢に向ってビシビシがんばっ て欲しいですね。 いただいたケ−キ、さっそく食べましたよぉ〜!
 夜は、わが家の美光町内会の夏祭りに女房と行ってきまし たぁ〜。 泉町は、美光町内会と住吉・泉町内会と二つの町内会に分かれてますが、泉町1丁目は美光町内会に属しています。 町 内会長は山崎市議、駒沢高校も町内にあり今や苫小牧では古い町内会の一つとなりました。 お天気も良かったし大勢の人たちで 盛会でしたぁ〜。 町内会役員の皆さ〜ん、お疲れ様でしたぁ〜。

 一昨日の金曜日に千歳市役所を訪問し山口市長と懇談させていただきました。 米軍機訓練移転問題で千歳市の経過を市長から 直接お伺いするのが目的でしたが、非常に分かりやすくお話していただきました。 やはり千歳は “基地のマチ” として歴史があ りますから、単純に苫小牧と比較することは出来ませんが、今回の問題について行政と議会がどのような経過を辿ったか、そし て山口市長の決断プロセスを知ることは私にとって意義深いことでした。 お時間をいただいた山口市長に心から感謝致します。

 千歳市長との懇談を終え、私の決断プロセスも一つの区切りを迎えましたが、植苗・美沢地区町内会、沼ノ端地区町内会、勇 払地区町内会の皆さんとそれぞれ地域懇談会、騒音対策協議会の皆さんとの懇談会、町内会連合会の皆さんとの懇談会、苫小 牧商工会議所の皆さんとの懇談会、そして千歳市長と懇談を経て、同時にこの間にも大勢の皆さんからご意見をいただいたしメ −ルなどでたくさんのご意見もいただいてきました。 先日、苫小牧市議会の総合開発特別委員会でほとんどの質問者からお尋ね のあった “判断基準” について、千歳市長との懇談を終え、私にとっては “一つの区切り” を迎えたこともあり、記者さんから “判断基準” について質問があったので、初めて答えさせてもらいました。

@ まずは、現在の日米安保体制下における、わが国の防衛に対する自治体の考えをはっきり持つこと。 更に、沖縄に集中している 米軍基地の負担軽減をどう考えるか、こうした基本認識をしっかり持った上で、今回の訓練移転の目的や意義を検証することが必要である。
A 次に、多くの方から寄せられた訓練移転に伴う騒音の加重、事故の発生などに対する懸念や不安について、完全に払拭することは 難しいものの、国において、どの程度解消や緩和措置がとられるのか。 また、訓練移転により、地域への振興策が図られるのか、 その見極めも必要と考える。
B この問題は、単に苫小牧のみならず、千歳市、更には北海道とも深く係わる問題であり、こうした関係機関相互の連携が とれるかどうかを判断することも必要である。
 という3点を申し上げました。

いずれも市長選の際に、“この問題をどう考える のか?” という主旨の質問をいただく度に発信していたポイントですが、市議会総合開発特別委員会の折には判断材料を収集し ている過程だったこともあり、私の頭にあった判断基準について、あえてお答えしてませんでした。 しばらく世間はお盆休暇に 入るので外部日程が少なくなり、連日庁内での会議日程となってるので、この間にじっくり考えたいと思っています。 もしかし たら、国に再度確認しなきゃならない事項も出てくるかも知れないし、決断までにはもう少し時間がかかると思いますが、苫小 牧市長として責任ある決断をさせていただくつもりです。

 ここまでのプロセス、つまり “決断プロセス” は、当然ですけど市長選で発信してきたとおりの流れになっています。 選挙で 勝利したという重みも踏まえて、この問題に関し選挙中に発信したことを忠実に守っていきたいと意識しています。 賢明な市民 の皆さんには、これからの決断プロセス最終章を是非見守っていただきたいと心からお願い致します。 そうそう、来週は連日庁 内で会議と書きましたが、市役所には “お盆休み” がないんですよ。 これも知りませんでしたぁ〜!
 会議は、各部の課題レク チャ−が主な内容です。 これまでは、市長室に隣接した応接室で会議や打合せをしていたようですが、私は市長室ですることに しています。 室内レイアウトも変えました。 今まで応接セットで会議やミ−ティングをする習慣がありませんでしたが、“ス タイル変更” ゆえ慣れるまで違和感を持たれる方もいると思います。 でも、すぐに慣れると思いますね。 応接セットは懇談する 場としてはいいんでしょうが、会議や打合せには馴染みませんからねぇ〜。

 今日は日曜日、盆の入りです。 今年亡くなった賢周叔父、もう遠くに逝ってしまった弟分の田中正彦、そしてずっと心配か けっぱなしだった優のママの新盆にお参りさせてもらいました。 お昼には、兄が教会長をしている天理教樽前分教会の月並祭 に。 毎月13日 (祖母の命日) が月並祭ですが、日曜日に当たるのも珍しいんです。 久しぶりにお参りして気持ちよかったで す。 東京に嫁いでる姪たち家族も帰ってきていて賑やかな教会でしたが、信者さんの多くは古いお付き合いの方ばかりですから 「ヒロちゃん、油断しないで体に気を付けろよ!」 とか 「気を抜いたらダメだぞ〜」 と本音で激励してくれる方ばかり、ありが たいことです! 月並祭を終えて、これも恒例のお墓参りをして、夜にはお通夜に行ってきました。

 日程が忙しいと世間動向に疎くなってしまいますが、総理の靖国参拝問題がクロ−ズアップされてますね。 “15日に参拝す るか、しないのか!” 今週マスコミが一番注目していることだと思います。 もし参拝した場合は、総理コメント、安倍、麻生、 谷垣各総裁立候補予定者のコメントに注目です。 どちらになっても国内メディアがどう反応するか興味がありますね。 いずれに しても任期最後まで注目を集めさせている小泉総理も “別な意味で” たいしたものです!

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)