2006年08月15日発

 駒苫、すっごいですねぇ〜! ただただ驚くばかりです。 午前中は、課題レクチャ−とお昼前から平和祈念式典と戦没者追悼 式があったので、試合は序盤戦の少しと9回の逆転シ−ンだけしか見れませんでした。 4対0の時に市長室のTVスウィッチ を切って会議に入りましたが、先日甲子園アルプススタンドで応援した時のように “負ける気がしない!” んですよねぇ〜。

 会議の終盤で隣に座っていた熊木助役からメモが来て8対8とありました。 会議を終えてTVをつけたら9対9、最終回駒苫 の攻撃でしたが、すぐに三谷が左中間にヒットを打ち、一塁にいた田中が一気にホ−ムインして10対9の逆転勝ち。 まさし くミラクルでしたが、それにしても怖いくらいすっごいです。 先発に田中を外して岡田を起用、田中の調子が今一だったんだ と思いますが、岡田、菊地、そして田中の継投で勝利したことが大きいですよ。 “一つ一つ!” 次の対戦相手は明日じゃな きゃ分かりませんが、まだまだあと3試合は見たいもので〜す。 “香田監督、胸張ってミラクルチャレンジして欲しい〜。 頼 みます!”

 試合が終わって “深紅の会” 会長をしている梶川君と電話で話しました。 「おめでとう〜!」 「すごいですねぇ〜!」 彼 は、香田監督の相談相手となってずっと監督を支えてきた一人ですが、今日のミラクル勝利でいろいろあったことが吹っ飛ん だんじゃないかと察します。 改めて香田監督と球児たちに “たくさんの息吹き、ありがとう!” と言いたい気持ちでいっぱい です。 次の試合は無理かも知れませんが、もし準決勝進出となればアルプススタンドで応援したいですねぇ〜。

 連日の課題レクチャ−も順調に進んでます。 今日は、午前中に環境衛生部、午後から市立総合病院と保健福祉部の各部でし た。 昨日が、総務部、交通部、市民部、企画調整部。 明日は、午前中に都市建設部、午後から財政部、消防本部、そして、夜 に水道部があります。 木曜日は、スポ−ツ生涯学習部、学校教育部、植樹祭推進事務局。 金曜日には、下水道部があります が、何とか金曜日までにすべての部署を終えたいと思ってます。 これ以外の日程も入るのでお盆とはいえけっこう忙しくして ますよ。 そうそう木曜日には組合との “着任団交” もありま〜す。 課題レクでは、選挙戦で訴えてきた公約の具体的政策化の 作業も同時にやってます。

 それにしても課題多き市政ですが、一方で財政状況が非常に厳しいわけで “メリハリをどうつける か!” 来年の予算編成に向けてじっくり考えなければなりません。 各部の課題を打合せしていて気がついたことの一つです が、10年ほど前からの “先送り案件” “積み残し案件” が非常に多いと感じます。 予算に関する限り “ツケを背負ってスタ −トしてる!” 事案が本当に多いです。 これにも驚きますねぇ〜。 単年度主義会計ですからある程度は仕方ありませんが、あ まりにも多過ぎます。 まぁ、負荷が大きいのが好きな性格ゆえ、やりがいは感じますが! 駒苫球児たちにずっと言ってること “一つ一つ!” は自分に言い聞かせてることかも知れませんね。

 とにかく “1期4年間で、財政再建の道筋は皆さんに感じてもらいたい!” と訴えてきた選挙戦でしたから “財政再建は最 重要課題” として取り組みますが、“信頼回復” “財政再建” “未来戦略” という3つの柱については今後もこのダイアリ− で自己検証しながら歩みたいと思ってます。

 スタッフの斎藤 周君が事務所を退職し21日から新しい道を歩みます。 早稲田大学を卒業してすぐ私のスタッフとして3 年間行動を共にしましたが、初めての世界でいろいろ苦労も多かったのではないかと思います。 よくがんばってくれました。  今後も、まったく縁が切れるわけではありませんが、この経験が彼の新しい道で役に立つことを心から願っています。 毛利丈 二君も昨年から私の事務所を離れて知人の会社にいますが、彼もがんばってくれています。 事務所を離れたとはいえ、これか らも引き続き “説教していかなければならない2人” です。

 私の事務所は “岩倉博文連合後援会事務所” として大友 尚君と 目黒ひとみさんの2人体制で継続し、当面は苫小牧以外の各地後援会のご意向に沿って諸々の手続きに入らなければなりませ ん。 事務所の運営については沖会長、市町幹事長はじめ後援会幹部に一切をお任せすることになり、“口出しせず市長職に専 念せよ!” と強く言われてます。 ずい分世話になった車115もリ−ス契約が残ってましたが、ご支援いただいている方にお 願いし同じ条件で使用してもらえることになりました。 少し寂しい気もしますが、乗る機会もなくなってしまうので止むを得 ません。 女房もご挨拶回りが一段落、先日から事務所にある選挙関係備品などの整理をしています。 選挙が終わって1ヶ月が 経過し、身の回りもだいぶ整理されました。

 さてと、そろそろPCでニュ−スをチェックして寝ま〜す。 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)