2006年08月17日発

 駒苫、ベスト4おめでとう〜〜〜! 今日も逆転勝利、ほんとうにすごいです。 課題レクチャ−の合間にTVを見てました が、4対0でも “負ける気がしない!” んです。 単に “2連覇の重み” だけじゃない、チ−ム全体からオ−ラが伝わるような 気がします。 香田監督もベンチでいい顔してました。 自信みなぎる動作でサインを出してたし、多分監督の頭にあることが 100%選手たちに伝わってるんでしょうね。 そんな気がします。 準決勝は智弁和歌山、相手にとって不足はありません。 い よいよ奇跡の3連覇に向けてカウントダウンが始まりましたぁ〜。

 明後日朝の便で甲子園に向かいアルプススタンドから準決 勝と、願わくば決勝戦を応援してきます。 “全国に向けて苫小牧の新しい息吹きを発信したい!” 選挙中から言ってきたこと が現実になってきましたぁ〜。 駒苫、ありがとう! あと2試合、すべての力を出し切って欲しいと心から願ってます。

 香田監督と約束していた “ベスト4”、しっかりと果たしてくれました。 苫小牧はもちろんのことですが、個人用PCに道 内や全国の仲間たちからたくさんお祝メ−ルが届いてます。 香田監督が指導してきたチ−ム力にみんなが感心してます。 皆さ 〜ん、ありがとう! あと二つ、最後まで応援頼みま〜す。 明後日からの甲子園行きでまたアッシ−君を頼もうと思っていた佑 介は数日前から東京にいて、今日は苫小牧に向って車で走ってるようです。 いつも車で帰苫してるので、昨日電話したら東京 まで来ているとのこと。 駒苫が勝ったら京都に戻るかどうか迷ってましたが、さすがに戻らず帰ってくるようです。 週末の甲 子園、今から楽しみで〜す。

 今日、初めて市労連との “着任団交” がありました。 何しろ労働組合のある組織に所属したことがないので楽しみでもあっ たし、緊張もしました。 市労連の大西委員長はじめ構成する各単組の委員長から自己紹介があり、そのあと私から挨拶をさせ てもらいました。 組合用語などについては事前にレクチャ−を受け資料も作ってもらっていたので助かりましたが、だいたい 着任団交とか労使対等とか労使慣行とか、これまで私の辞書にはなかった用語がけっこうあります。

 今日は特別具体的な案件 があったわけではないのでご挨拶という意味合いの団交でしたが、私からは “労使懇談会” を年2回程もちたいという提案を させてもらいました。 懇談を通じて私が考えている市政運営を知ってもらいたいし、私も組合幹部の考えを知りたいし、是非 実現したいものです。 市役所一丸となって当面する課題に立ち向かわなければ、“1期4年間で、市民の皆さんに財政再建の 道筋をしっかり示したい!” という私にとって一番重い、市民の皆さんへの約束が果たせません。 組合との関係は、その意味 でも大変重要なことだと認識しています。 “対立から対話へ” の第一歩、まずまずのスタ−トだったと思います。

 昨日、今日もずっと課題レクチャ−が続いてましたが、一つの部を除いてほぼ終わりました。 この一週間、ほとんどイスに 座ってるのでいささか運動不足。 ジムにもなかなか行けてません。 明日も 夕方から室蘭で北海道主催の会議があって行けないし、来週こそは運動でたっぷり汗を流したいものです。

 明日は金曜日ですから朝から部長会議、“広域連携プロジェクトチ−ム” 立ち上げに向けて打合せをする予定です。 月曜朝 に定例化したマンディ−ミ−ティングは順調に行ってます。 両助役さんと秘書室長と午前8時30分から約30分、いろんな 情報交換や指示事項の確認をしています。 これまで市長応接室で行っていた内部会議や打合せもすべて市長室で行っていま す。

 市長となって内部運営初動の重点事項と位置づけている “新しいル−ルづくり” もまだまだ時間が必要ですが、着々と進 んでます。 発信したい項目は次から次に発想しちゃうのですが、ワンク−ルを過ぎて打ち出した新ル−ルを検証しながら、次 のク−ルでまた新しいル−ルを発信すべきだと歩きながら感じたんです。 同時に、身近なところから新しいル−ルづくりに挑 戦したほうがいいとも感じました。

 これはだいぶ前からですが、いつもワンク−ルを3ヶ月単位で考えているんです。 一年を 4ク−ルに分けて考えますが、市長職初動の2ク−ル (半年) の重点テ−マは “新しいル−ルづくり” というわけです。 こう して自分なりに行動目標を定めてますが、ク−ル途中の修正は認めないことにしています。 アイスホッケ−をしていた頃から 身についた習性ですが、特に意識してなくても自然とそう考えてしまうようになっちゃってます。 目標設定と目標管理、若い 人達にお勧めの仕切り方です。 ご参考まで。

 外はかなりの雨が降ってます。 作物には、恵みの雨でしょうね。 お天気に一喜一憂するのは人間だけじゃありません。 駒苫 球児たちも明日はオフ日ですが、軽く練習をして準々決勝をTV観戦するのでしょうか? 彼らがどんな気持ちで明日を過ごす のか、興味ありますね。 彼らのことを考えたらキリがないほどいろんなことが頭を過ぎります。

 そろそろお風呂に入って寝ま〜す。 じゃ、失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)