2006年09月03日発

 昨日の朝、のぞみコミセンまつりの開会式に出席してきました。 3年目を迎えるコミセンまつりですが、早い時間の開会式に もかかわらず大勢の皆さんが出席されていたので驚きましたよ! コミセン運営協議会の青山会長さんはじめ多くの皆さんのご尽 力により活発に活動されてることがよく伝わってきましたぁ〜。 “コミュニティ−を感じる場”、地域の皆さんがさまざまなサ −クルを通じ世代を超えて交流されているわけですが、こうした活動の輪が大切なんだと改めて感じたひと時でした。

 地域の幼 稚園児によるダンスやカラオケ教室の先生の歌も開会式のアトラクションでご披露していただき、館内に展示されていた各種の 作品も見ましたが、これがまた素晴らしい作品が多かったのでビックリ。 そうそう、太極拳サ−クルの活動もみせていただき ました。 素晴らしいお天気のなか、地域の皆さんにとっても有意義な2日間ではなかったかと思います。 開会式の会場にあった “樽前山をバックにのぞみコミセンを描いた大きな絵” が印象的でしたぁ〜!

 その後、聖徳神社の宵宮祭にも行ってきました。 建設業界の皆さん方の守り神がお祭りされていますが、樽前山神社の境内に お社があります。 業界の皆さんが、この1年の無事無難をお祈りされていました。 盛り沢山のイベントもあったので賑わったで しょうね。
 祭事が終わって、昨日はJRで函館に行ってきたんです。 市長就任以来、初めてのプライベ−ト日程による遠征、函 館で青年会議所北海道地区大会がありました。 今年、北海道地区の会長に私以来17年ぶりとなりますが、苫小牧から渡邊武志 君が地区会長として出向しています。

 地区大会では恒例となってますが、歴代地区役員の集いもあり1988年に私が地区会長 を務めた年の三役も集まりました。 ちょうど、その年の道南ブロック会長が函館の故山本親志君でしたが、昨日の夕方、皆で山 本君の家に伺いお参りをさせてもらいました。 彼が胃がんで亡くなってから14年が経ちます。 奥様と娘さんがいらして昔話を しながら親志君の仏前で思い出話を皆でしてました。 88年のチ−ムは、道東ブロック会長が北見の永田さん、道央ブロック会 長が岩見沢の鎌田君、道北ブロック会長が士別の故深沢君、会務担当副会長が札幌の伊藤君、そして運営専務が苫小牧の渡辺君 ですが、伊藤君が入院加療中で来れなかったものの永田、鎌田、渡辺、そして私と4人でお参りしてきました。 久しぶりに全道 から集ったOBにも会うことが出来て懐かしかったです。

 出席された地区会長経験者で一番年長が釧路の渡辺源司先輩でした が、皆さんから市長就任をお祝いしていただきました。 今朝の大会式典では、渡邊武志地区会長の挨拶も立派でしたよ! コンパ クトでなかなか的を得た内容、プレッシャ−もかかってたと思いますが、彼の伝えたいことがしっかり伝わりました。 お疲れ 〜。 高橋はるみ知事のご挨拶も親しみが響くご挨拶でしたぁ〜。 武志、よくがんばった!

 渡邊君の挨拶が終わって中座、駅に向い昼前のJRで帰苫。 苫小牧駅からまっすぐ “第19回紙フェスティパル” 会場に。 こ ちらも盛況だったようです。 会場内を見せてもらい、ロビ−で恒例となっている茶道表千家道南支部の茶席で一服。 馴染みの先 生もおられ、支部長として日頃あまり会合に出てないのでお詫び方々茶席の雰囲気を味わってきました。

 紙フェス会場から第 40回苫小牧市障害者スポ−ツ大会の会場に。 市民文化公園グランドで開催予定でしたが、朝までの雨で芝生が濡れていたため 心身障害者福祉センタ−体育館での開催となったようです。 最後の3種目に参加させてもらってきました。 “ドリンクタイム” “むかで競走” “紅白リレ−” に参加してきましたが、楽しかったですよぉ〜。 5人一組の “むかで競走” では、急遽右手で送 るサインを決め、先頭の私の合図で足を動かすことにしたんですが、それがピタリ決まったんです。 皆さん、楽しそうだった し、最後のリレ−にはお手伝いの民生委員の皆さんも参加して全員で紅白リレ−に挑戦しました。 正しく “スポ−ツの秋”!

 夜にも観昇民謡連合会創立35周年、高崎桂昇先生民謡歴45周年を記念した祝賀会に出席。 日中の記念発表会には出席でき ませんでしたが、祝賀会も盛り上がりました。 昨年から苫小牧地区連会長も務められている高崎先生ですが、これまでもずっと 発表会などに出席させてもらってました。 市長としては今回が初めてでしたが、ご一門の皆さんからたくさんの激励をいただき ありがとうございました。 高崎桂昇先生もお元気だし東胆振、日高地域の民謡界を引っ張っていくお立場ですから、今後ますま すのご活躍を心からお祈り申し上げます。 おめでとうございましたぁ〜!

 今日は、土日の動きを書かせてもらいました。 ずっと土日がないので曜日の感覚がなくなってしまいそうです。 女房は、この ところ連日ご葬儀があり、義母も入院中なので忙しい日々を送ってます。 佑介も帰省中、ゆっくり話をする時間もありませんが 元気にしている様子、間もなく開催される大学アイスホッケ−サマ−カップが終わったら大学に戻るようです。

 そうそう、アイ スホッケ−といえば日本アイスホッケ−連盟の専務理事をしている清野君と電話で話しましたぁ〜。 中学時代に和光中で一緒に アイスホッケ−をしていた仲ですが、久しぶりにいろんな話をしました。 文科省が窓口で推進しようとしている “冬のスポ−ツ 強化策” で男子アイスホッケ−強化拠点に苫小牧が選定される見込みです。 日ア連の推薦もあって進められている現状なので、 改めて要請しておきました。 小泉総理が不調だった冬季オリンピックの後、強化に向け具体的な動きを指示したようで、“アイ スホッケ−は苫小牧”、これまでも日本のアイスホッケ−を支えてきた苫小牧ですから何とかしなきゃなりませんね!

 マスコミでは、自民党総裁選が花盛り。 安倍、麻生、谷垣とキャラクタ−の違う3人が連日マスコミを賑わしてます。 どんど ん政策論争を展開して欲しいと願っています。 外交だけじゃなく経済政策に焦点を絞って欲しいと個人的には思ってま〜す。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)