2006年09月08日発

 昨日、天皇皇后両陛下がウトナイ湖畔にある野生鳥獣保護センタ−をご視察されました。 守屋市議会議長とお出迎えをさせ ていただき、館内視察にも随行させていただき、ご昼食の席もお供させていただきました。 お迎えした折に、この度の秋篠宮 家のご慶事に対しお祝いを申し上げたら、陛下の 「ありがとう!」 と仰られた笑顔がとても印象的でした。 館内視察では、両 陛下とも鳥や草木のことに関して非常にお詳しいので驚かされました。 昼食会では、恐れ多くも陛下の左隣に座らせていただ き、誠に緊張しましたが、駒苫のこと、苫小牧の経済現況、来年6月に開催される全国植樹祭のことなど陛下からご質問があ り、それぞれご説明申し上げました。

 昼食はグランドホテルニュ−王子が担当しましたが、メニュ−にあったホッキ貝のこ と、ハスカップや白老牛のことなどにも話題が広がり、アッという間の昼食会でした。 約2時間というご滞在でしたが、お発 ちの時には雨も止んで 「来年6月、全国植樹祭でのご訪問を心からお待ち申し上げております。」 とご挨拶申し上げ、両陛下 ともお元気で日高路に向われました。 館外では、大勢の市民の皆さんにご送迎をいただきましたが、雨のなか誠にありがとう ございました!

 米軍訓練移転問題も、昨日は市町連、今日は苫小牧商工会議所に対し、今回の判断について説明させていただく機会をいた だきました。 これで一つの区切りとなります。 メ−ルなどでご激励をいただいてる皆様への返信が少し遅れてますが、必ず返 信致しますので少し時間をいただきたいと思います。 来週の月曜に上京し、火曜日に額賀大臣、北原防衛施設庁長官とお会い してきます。 額賀先生とは、月曜の夜もご一緒させていただきますが、私にとっては、これから次のステ−ジが始まります。  航路下住民の皆さんに、これ以上の不安をお掛けしないよう、防衛庁との約束がしっかり守られるよう、市長として全力で取 り組む覚悟です。

 連日、相変わらず多忙に日々を送っています。 昨夜は、法人会全道大会懇親会に出席しました。 昼間の大会は、天皇皇后両 陛下の行幸啓と日程が重なってしまい失礼したのですが、懇親会の冒頭だけ出席させてもらいました。 JC時代の各地の仲間 たちもけっこう来ていてビックリしましたが、懐かしかったです。 まちかどミ−ティングがあったため中座、ご盛会おめでと うございましたぁ〜。

 弥生地区でのまちかどミ−ティングに、お集まりいただいた皆さんにも心から御礼申し上げます。 市立 病院移転に伴うバス路線について、ご町内のさまざまな現実的課題、ゴミ問題などたくさんご意見もいただきました。 8月 15日に開催した平和式典に関するご意見もいただきましたが、即答できなかった問題については今後しっかり検討させてい ただきたいと思ってます。

 今日は、初めて苫小牧港管理組合第2回定例会を経験しました。 予定していた議案もご承認いただき、沖田道議と渡辺市議 から一般質問がありましたが、無事終えさせていただきました。 夜には、市議会OB会がアルテンであり守屋議長、笹谷副議 長と出席してきました。 初めての方、懐かしい顔、皆さんに温かくお迎えいただきありがとうございました。 年に二度開催し ているとのことですが、OB会長には上原元市議が就かれています。 党派を超えて皆さん和気藹々のアットホ−ムな会でした が、たくさんのご激励をいただき心から感謝申し上げます。

 今日はまた、部長会議、定例記者会見もありました。 そして、王子製紙の篠田社長もご来苫中でご挨拶させていただきまし た。 苫小牧工場にもおられたことのある篠田社長、衆議現職中もご心配いただき、東京で食事をご馳走になりながらいろんな 話を聞かせていただいたこともあります。 社長就任以来、さまざまな問題でハ−ド日程だったと思いますが、お元気な様子 だったので安心しましたぁ〜。

 いまTVニュ−スで、ニドムで開催中の女子プロで宮里藍選手がトップにたったとのこと。 たいしたものですねぇ〜。 この 週末、さらにヒ−トアップしそうな苫小牧です。 自民党総裁選もム−ドが高まってきました。 ちょうど報道ステ−ションに3 人の候補者が出演してますが、麻生先生の顔もいよいよ本気モ−ドに変わってきましたよ。 安倍先生、谷垣先生と共に3候補 者陣営も本格始動、まずは、党員票がどう出るか? 安倍先生がトップでしょうが、麻生先生にどのくらいの数字が出るか、行 方が心配です。 いいム−ドで総裁選が進んでいるように感じま〜す!

 それでは、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)