2006年09月10日発

 お天気がよくない週末でした。 今朝、市立総合病院の患者移送訓練があり新病院と旧病院の両方で作業を見てきました。 自衛 隊の皆さんのご協力もいただいて作業の流れはほぼ予定通りでしたが、私が見てた時点で約15分程度作業の遅れが生じてたよ うです。 訓練の後、打合せを十分して当日の万全を期したいと自衛隊幹部が言ってました。 各町内会の民生委員が、患者さんの 代わりをしておられましたが、訓練とはいえ非常に緊張感がありスタッフの皆さんの真剣な表情が印象的でした。 特に、重症患 者さんの移送で万が一のことがなきよう当日に備えて欲しいと思います。 開院に向け着々準備が進んでる市立病院でしたぁ〜。

 そして、第27回を迎えた “とまこまいふれあい広場” の開会式に出席。 市民活動センタ−で行われましたが、あいにくの雨 のなか大勢の皆さんが集われてました。 開会式のあと心太鼓の演奏を聞き、館内を一通り回ってきましたが、点字、サウンドテ −ブルテニス、車椅子ダ−ツなどにも挑戦、盛り沢山の行事がプログラムに掲載されており、参加された方々には楽しい一日 だったと思います。 そして、今日は市内3つの町内会の敬老会に出席させていただきました。 ご案内をいただくすべてに出席さ せていただくのは物理的に無理で、ご迷惑をおかけしますがご理解をいただきたいと思ってます。 今年、出席できなかった敬老 会には来年以降出席させていただきます。 それぞれの会場で懐かしいお顔にもお会いでき楽しかったです!

 敬老会のあと、ニドムで開催されていた第39回日本女子プロゴルフ大会のフェアウェルパ−ティ−に出席してきました。 樋 口LPGA会長はじめ、大会スポンサ−のコニカミノルタ関係者、そして優勝した宮里選手も記者会見が終わって顔を見せ、表 彰式も行われました。 それにしても、宮里選手はすっごいですねぇ〜。 小さな体で、よくもまぁ〜あんなパワフルなゴルフをす るものだとつくづく思いました。 スピ−チもしっかりしてたし、まだまだ進化している宮里選手ですからこれからも楽しみで す。 スピ−チの最後に、“もう少し日本のツア−に出てから米国に戻る” と言ってましたぁ〜。 立食形式でしたが、同じテ−ブ ルで彼女の態度、言葉遣いを聞いてましたけど、並みのスポ−ツ選手じゃないですねぇ〜。 たいしたものです!

 夜は、秋田の仲間が女子プロ観戦に来てたので夕食をお付き合いしてきました。 朝からずっと、ニドムで観戦していたようで すが、やはり宮里選手の印象が強かったようです。 明日はゴルフをして秋田に帰るようです。 そんなにゴルフを熱心にするタイ プじゃないんですが、宮里選手や横峯選手らの出現で女子プロゴルフのファン層の幅が確実に広がっているようですねぇ〜。 こ の数日、市内のホテルも満室が続いてたようですし、人気スポ−ツは地域への経済効果もかなりあります。 来年、樽前CCで開 催される日本女子オ−プン (JGA主催) にも期待しましょう!

 さて、9月定例会が15日から始まります。 冒頭に “市政に臨む基本方針” を述べさせてもらうことになりますが、前例なき 時期の市長選で当選したために、最初の臨時議会では “ご挨拶”、そして9月定例会では “市政に臨む基本方針” とさせてもら い、“市政執行方針” とは区別したいと考えています。 予算が伴わないという背景が一番の理由で、既に今年度予算が議会で 可決した後に市長選があったので、市民の皆さんにもご理解をいただきたいと思います。 報告案件6件、議案30件を提出さ せてもらことになります。 定例会の内容、特に定例会召集の手続きなどについては、また後日レポ−トします。 衆議現職の時も 国会審議の模様や、通過法案をどの政党が賛成し、どの政党が反対したかなどをこのダイアリ−でレポ−トしてました。 市議会 の模様は概略程度となりますが、レポ−トするつもりです。 特に、若い皆さんに “市議会にふれて欲しい” と願ってます!

 明日の午後から上京します。 明後日帰苫予定、東京はまだ暑いでしょうね。 今週は、総裁選ウィ―クですから、いろんな話を 聞くのが楽しみですが、この度の自民党総裁選をウォッチしているとなかなか興味深いポイントが浮かび上がってきます。  まぁ、どうなりますか? 結果は分かってますが、それでも興味津々なところに今回の総裁選の特徴が潜んでいると私は感じてま す。 もう党員じゃないので詳細表現は遠慮しときますが、評論家的にはけっこうおもしろいと思いますよぉ〜。 それと、どの程 度のTVジャックになりますかねぇ〜。

 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)