2006年09月13日発

 1ヶ月半振りにジムに行ってきましたぁ〜。 今夜、社会福祉法人苫小牧市福祉事業協会創立30周年記念式典に出席して、 このところずっと “汗を流したい症候群” だったのでジムに行ってきました。 スタジオでカ−ドを見たら8月1日以来でした よ! たっぷりストレッチィングをして、クライムを20分、負荷レベル5〜6で20分だと消費カロリ−が約175くらいで すが、これでもすっごい汗です。 負荷レベル5〜6は、軽いジョギング程度の運動量。 いつもは30分するのですが、久しぶ りの時は20分にしています。 ストレッチで汗流して、クライムでたっぷり汗流して、そしてサウナでまたまた汗出して、気 持ち良かったです。 気分転換にはジムが一番!

 一昨日、上京の前に千歳の自衛隊第7師団にご挨拶してきました。 防衛だけじゃなく、防災でもお世話になっており、そし て間もなく市立病院の患者移送でお世話になります。 就任以来ずっと時間が取れずご挨拶が遅れてましたが、何とか患者移送 実施の前にご挨拶出来てホッとしています。 師団長はじめ連隊長が揃ってお出迎えいただき、誠にありがとうございました。  いろんなお話の中で 「この数年、ずい分自衛隊員が個人住宅を沼ノ端に建てるケ−スが増えている!」 という話題になりまし たが、利便性が良くて人気があるそうです。

 ご挨拶を終えて第7師団から千歳空港に向い上京。 昨日、額賀防衛庁長官にお会 いし、この度の苫小牧市長としての判断をお伝えし、同時に9項目の要望をさせていただきました。 午後からは北原防衛施設 庁長官にもお会いしてきましたが、お昼には、防衛施設庁渡辺施設部長はじめ幹部の皆さんと昼食をしながら懇談もしてきま した。 いずれも初期の目的は果たせたと思います。

 また、一昨日の夜には、ホテルオ−クラで額賀先生に市長就任のお祝いを していただきました。 衆議時代は、同じ派閥 (平成研) でお世話になった額賀先生ですが、市長選に際してもずい分ご心配をお かけしていました。 同行した斉藤企画調整部長、亀谷環境衛生部長も同席、防衛政務官をしている同期の高木衆議も一緒で したが、額賀先生にもずっとお付合いいただき恐縮してしまいました。 久しぶりにいろんなお話を聞かせていただき楽しい会 食でしたぁ〜。 ありがとうございました。 高木先生は、総裁派閥の清和会に所属してますが、JCの後輩で現職時代から親し い仲間です。 防衛庁で会う時は、大臣とか政務官として会わなければなりませんが、このようにプライベ−トな席では肩書き は関係ありません。 言いたい放題で楽しい会食でしたぁ〜。

 いずれにしても、8月29日に表明した判断を防衛庁長官にお伝えし、要望書も提出し、一つの区切りを迎え、私にとって はいよいよ次のステップとなります。 訓練の開始時期は、まだ未定の状態です。 今後、自衛隊と米軍との協議によって日程が 決まるようですが、もう少し先になると思います。 移転先基地に関係する16市町村のうち苫小牧も含めて12の市町村が受 け入れを表明してますが、まだ4つの市町村が表明していません。 市町村合併によって時間がかかってるマチもあるとのこと ですが、もう少し時間が必要なようです。

 騒音問題は、実際に訓練が実行された以降でなければ騒音値を測定することが出来 ませんから、どの程度の騒音過重になるかは騒音値を測定しコンタ−が示されなければ分かりません。 同時に、具体的な騒音 対策は騒音値が分からないと検討しようがないので、もう少し時間がかかると思います。 まずは、協定書締結に向けて具体的 な準備に入ることになります。

 昨日、防衛庁を訪問する前に農林水産省を訪問し金子大臣政務官にお会いしてきました。 バイオエタノ−ルの件でいろいろ お話があったのでアポイントをいただいてたのですが、金子先生も同期の仲間です。 電話ではいつも話してましたが、久しぶ りに会ってきました。 農水省の担当課長にも会いましたが、エタノ−ルプロジェクトについていろいろお話を聞いてきまし た。 新エネルギ−案件で時代の最先端を走ってる事業ですが、なかなかおもしろくなるかも知れませんね。 少し勉強してみま す。

 金子先生も元気でした。 同期の仲間たちは、こうして各省の大臣政務官に就任しているか、党の副幹事長をしてますが、 今度、臨時国会が召集されたら10月に “グル−プ2000” で会食をすることになってますから皆さんに会うことが出来る と思います。 楽しみですね。 そうそう、同期組の会長をしている吉野先生は公務で神戸出張中だったようで電話だけでした が、元気にがんばっておられる様子でした。 私の政策秘書だった留川君も、今は石崎岳先生の政策秘書をしてますが、麻生事 務所で少しだけ会いました。 元気でしたよぉ〜!

 東京は、お天気が悪かった分涼しい2日間だったので助かりました。 帰苫して旭町地区のまちかどミ−ティングに出席。 ご 参加いただいた皆様に心から御礼申し上げます。 間もなく定例会が始まるので、しばらくまちかどミ−ティングは休息となり ますが、定例会が終わったらまた各町内にお伺いしますので、よろしくお願いします。

 ジムの余韻を感じながらこのダイアリ−を書いてましたが、そろそろ眠くなってきました。 明日も日程が詰まっているよう ですが、明後日からは定例会が始まります。 何といっても初定例会ですからね。 がんばりますよぉ〜。

 それでは、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)