2006年09月15日発

 秋篠宮妃殿下が悠仁親王殿下とご一緒に退院されたとの報、心からお慶びを申し上げます!

 第24回定例会が今日から始まりました。 私にとって、市長就任以来初めての定例会となります。 会期は9月28日まで。  今日は、午前10時から本会議があり、 “会期の決定” “諸般の報告” “その他の議事” “報告(第1号〜第6号)” “陳情付託(2件)” “議案(第1号、第2号)”  そして、私から “市政に臨む基本方針” を述べさせてもらいました。

 9月22日からは、代表質問が始まります。 それまでの間は “議案検討日” ということで、代表質問に向けさまざまな作業がありま す。 7月という異例時期の市長選だったため、既に今年度予算が議会で承認されていることからいわゆる “市政執行方針” と いうことではなく、“市政に臨む基本方針” ということにさせてもらいました。 苫小牧市議会では前例のない事態ゆえ前例は ありませんが、市議の意見や他市の議会事例などにより決めさせてもらいました。

 さて、“市政に臨む基本方針” は、市長選立候補に際して発信していた “基本メッセ−ジ” 並びに “基本政策” などから骨 格が作られており約20分間の演説でした。 最終部分には “駒苫の快挙” と “篠田弘作先生のお言葉” を入れさせていただき ました。 「勇払原野を制するものは、北海道を制し、日本を制する!」 私の仲人でもあった篠田先生のお言葉を入れさせてい ただき、苫小牧の礎を築かれた先人のご労苦に少しでも感謝の心を表したいという想いで最後を締めさせていただきました。  心配だったんでしょう、傍聴席には親しい知人の顔もありましたよ。 基本政策を述べた後、初日の本会議が閉会、守屋議長退 席時にご挨拶をして議場を後にしましたが、少しホッとした瞬間でしたぁ〜!

 午後からは、先日来市内の海岸線に上がっていた流木 (大雨による災害) の除去作業現場を視察してきました。 今朝から市 の職員約100名と漁組の皆さんでしていた作業ですが、定置網漁への二次被害を食い止めるための処置です。 海岸線のうち 国が担当する部分と道が担当する部分、そして市が担当する部分とに分担して作業をすることになっていたものです。 私が 行った時には、既に作業も終わり頃でずい分綺麗になってました。 皆さ〜ん、お疲れ様でした!

 そして、そして、今夜はアイスホッケ−の練習に行ってきたんです。 明後日、18日の日曜日のお昼に第31回毎日杯争奪 アイスホッケ−定期戦、王子製紙対日本製紙の試合がありますが、試合開始前のセレモニ−イベントで私がPSをすることに なってるんです。 苫小牧がホ−ムの王子製紙のユニフォ−ムを着ますが、初めて氷に乗るんじゃサマにならないので一度くら い乗っておこうと思ってたら、今夜たまたまマリアジャスパ−ズという女子チ−ムの練習があるというので大友君と出させても らいました。

 このチ−ムのコ−チは、雪印の選手だった小菅君ですが、1時間半の練習でいいウォ−ミングアップになりました よ。 それが、かなりの汗をかいたんです。 “当り前だろう〜!” と思うかも知れませんが、汗をかいたということは汗をかくく らい動けたということですから、シ−ズン初めての練習としては最高です。 アイスホッケ−経験者で50代の方だと分かっても らえる感覚だと思いますが、シ−ズン初めはなかなか汗をかくくらい動けないものです。 今シ−ズンは、ちょっといつものシ− ズンと違うかも知れません。

 明後日のPS、真剣勝負で狙いま〜す! もちろん相手は王子製紙のGK。 試合観戦の方は、是非、 是非お楽しみに〜。 ゲットしちゃったらどうしましょう! このケ−スだとシュ−トより巻いたほうがゲットの確率は高いと思い ますが、ここはシュ−トでいきますね。 上手なGKだと1対1の場合、シュ−トポジションからゴ−ルを見てゴ−ルに隙間がで きる割合はほぼ0パ−セント。 従ってGKがミスしない限りゲットは無理です。 ゲ−ムの中では、GKは常に他の選手の動きも 視野に入れなきゃなりませんから隙間の%は大きくなります。 1対1の場合は、本当に隙間ゼロ%なんですよ。 まぁ、結果は報 告しますからお楽しみに!

 明日から3連休です。 この連休は敬老会日程が多く入ってるのといろんな行事が目白押しです。 お天気はどうでしょうかねぇ 〜。 月曜の夜には鵡川町後援会の解散式もあります。 なかなか時間が取れずにご迷惑をお掛けしてましたが、鵡川町後援会の皆 さんには遅くなって申し訳ありませんでした。 馴染みの皆さんとお会いできるのを楽しみにしてま〜す。 明日は、鈴木宗男先生 のご次男行二君の結婚式が札幌であり、女房と出席してきます。 先日、上京の折にも行二君に会いましたが、お嫁さんと会うの は明日が初めて、松山千春さんご夫妻が仲人を務められるようです。

 明日はまた “2006たるまえサンフェスティバル” の開会 式にも出席してきます。 野外イベントは、やはりお天気が心配ですね。 明後日には、先週雨で順延されたフリ−マ−ケットも予 定されてますが、この行事には女房の仲間の皆さんが参加します。 私は、午前中から敬老会日程が多いです。 なかなか自由にな る時間がなくて曜日の感覚がまたなくなってしまいそうです! でも、お一人でも多くの方々にお会いして “新しい苫小牧づく り” に向けた息吹きを感じていただきたいと願っています。 この3連休も大勢の皆さんにお会いすることになりますが、一生懸 命がんばりま〜す。

 それでは、楽しい連休をお過ごし下さい。 この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)