2006年09月18日発

 大型台風13号が九州、中国地方に雨と突風被害をもたらしましたが、一度日本海に抜けたものの逆上陸の気配もあり、北海 道も要警戒。 台風の進路に十分注意しましょう!

 オウム真理教関連事件で松本智津夫被告の死刑が確定。 地下鉄サリン事件が起きたのが1995年3月、松本被告逮捕が5月 でしたから11年の歳月が経ています。 これだけの事件にしては異例の早さだという声と、裁判の時間がかかり過ぎるという声 とに分かれてますが、私はかねてから後者の意見です。 社会的にも大きな影響のあった事件でしたが、このような事件が起きて しまうことを許した社会的背景について今一度考えてみたいと思ってます。 また、オウム真理教の流れを汲む宗教団体がまだ存 在し活動していることにも違和感を感じてます。 破防法適用によって法的に処置をしておくべきだったのではないか、私はそう 思います。 その上で、彼らが個人的に取る行動まで拘束する必要はありませんが、少なくても教団そのものは、その流れを汲む ものも含めて認めるべきではないと思います。 ややもすると “時の経過” は、その本質をも風化させてしまいますが、改めて一 連の事件が日本の社会に与えた影響について考えてみる必要があるのではないでしょうか。

 駒苫新チ−ム (1・2年生) が秋季高校野球全道大会室蘭支部予選で北海道栄にコ−ルド負け、一昨日のたるまえサンフェス 会場でほぼ敗戦濃厚との情報を聞いてましたが、この敗戦をバネにして来夏に向けがんばって欲しいです。 以前、香田監督と話 してた時 「チ−ムづくりには最低1年かかります!」 と言ってましたが、その意味で来年8月に向けて “ゼロからのスタ−ト” となったわけで、監督がどんなチ−ムづくりに挑戦するか、私は逆に楽しみになってきました。 秋の国体には3年生を含めたチ −ムで参加することになりますが、3年生にとっては最後の大会となりますから期待しましょう〜! 室蘭支部予選A組決勝は、 北海道栄 (白老) が鵡川高校を破り道大会に駒を進めたようです。

 この連休、いかがお過ごしでしたか? 私は、各町内会の敬老会日程が多かった連休でした。 ご案内をいただいたすべての敬老 会に出席することは出来ませんが、敬老の日をお元気でお迎えいただいた皆様に、改めてお祝いを申し上げます。 だいたい1ヶ 所30分程度で次の会場に行かなければなりませんが、それでも昨日今日で10数ヶ所の敬老会に出席させていただきました。  今年行けなかった町内の敬老会には来年以降出席させていただく予定ですが、それぞれの敬老会でお世話役をされていた町内会 役員の皆様にも心から敬意を申し上げます。 お疲れ様でしたぁ〜! そうそう、日新町の敬老会で、子供の頃よく通っていた “こ まどり模型店” の斉藤さんにお会いしましたぁ〜。 96歳になられたとのこと、とっても懐かしかったです!

 土・日と新市立病院の市民見学会が行われ、大勢の皆さんに見学いただいたようです。 私も昨日、午前中から6件の敬老会に 出席した後、若草公園で行われていたフリ−マ−ケット会場に行き場内をまわって市民見学会の様子を見てきました。 見学され た皆さんの印象も良かったようですよ。 いよいよ開院カウントダウンの市立病院です。

 昨夜は、第4回大町寿稲荷こんこんまつ りに行ってきましたぁ〜。 ここの町内会長が私の後援会幹事長でもある同期の市町君ですが、大変盛り上がって伝統ある町内会 だなと、つくづく感じました。 沖後援会長の自宅もこの町内にあり、岩倉家としても祖父の代からご縁深き町内会でもありま す。 伝統にこだわりを持ちながら町内会の世代交代も順調に進んでいるようですが、ご盛会でおめでとうございましたぁ〜!

 そして、今日の王子製紙対日本製紙の試合前に行ったPSイベント、どうだったと思います? ほぼ満員のスタンドの中でのP Sは経験ありませんでしたからねぇ〜。 街頭演説会なら緊張しませんが、今日は緊張しましたねぇ〜! 両チ−ム、試合前の練習 が終わって製氷して選手紹介が終わり、いよいよPSイベント。 アナウンスがあってザンボニ−出入り口からリンクに出て一周 しセンタ−スポットに。 そして、レフリ−のホイッスルでPSスタ−ト。 結果は、GKに見事にセ−ブされてしまいました。  せっかくGKが左サイドを空けておいてくれたのに〜、そこを狙ったんですがGKの体に当ってしまいました。 それでも惜し かったんですよ! ゴ−ルは出来ませんでしたが、いい思い出です。 ありがとうございましたぁ〜! すぐに着替えて敬老会の会場 に向ったので試合は見れませんでした。

 夕方から行われた鵡川町後援会解散式を終えて帰宅したところです。 鵡川町後援会の皆さん、6年間誠にありがとうございま した。 改めて心から感謝と御礼を申し上げます。 50名近い皆さんに足元の悪いなか集まっていただき、涙あり、笑いありの解 散式となりましたが、山口町長にも最後までお付合いいただき、ありがとうございました。 小金澤初代会長、三倉二代会長はじ め後援会幹部の皆さん、管内一番最初に立ち上げてくれた鵡川町さなえ会の皆さん、選挙の度に表と裏で支えてくれた若手の皆 さん、そして公明党の皆さん、本当にありがとうございましたぁ〜。 皆さんにお世話になったことは一生忘れません!

 夜に入って雨足が次第に強くなりつつあります。 台風の影響でしょうね。 多少は勢力を弱めているようですが、明日から大荒 れでしょうか?

 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)