2006年09月21日発

 昨日、自民党第21代総裁に安倍晋三先生が選出され、麻生太郎先生も予想を上回る得票を集めて第2位となりました。 改め て、安倍先生にお祝いを申し上げます。 戦後生まれ初の総裁として、この時代の転換期、新しい国づくりを目指していただきた いと願っています。 民主党も小沢代表が無投票当選、公明党も太田新代表が就任され、与党は新しい顔に、野党は引き続きの顔 となりましたが、国会論戦が非常に楽しみです。 自主憲法制定、外交政策 (対米、対中、対韓、対ロ、対北朝鮮、対中東、 etc)、経済政策、格差社会対策、人口減少期の社会保障政策、教育政策などなど課題は山積しています。 これからの3ヶ月、世 論動向がどう動くか、とりあえず注目したいと思います。 個人的には、やはり同期の先生たちの人事が気になりますねぇ〜。

 3候補の得票数について、さまざまな憶測が飛んでます。 目標を下回った安倍陣営、目標を上回った麻生・谷垣両陣営、自民 党にバランス感覚が働いた結果でしょうが、私は結果オ−ライだと思います。 昨年の総選挙で離党した無所属議員の動向にも注 目が集まります。 新しく政党を立ち上げた議員は無理でしょうが、無所属議員には復党して欲しいです! そして、主要人事にも 注目ですね。 党では幹事長と政調会長人事、内閣では官房長官、外務、財務、総務、経済財政担当、経産の各大臣が誰になるか 注目したいと思います。 “昔の名前で出ています!” といった印象を持たれる人事は慎んでもらいたいものですけど、来週半ば までにすべての主要人事が決まります。

 昨日の朝、本日から始まった “秋の全国交通安全週間” の出発式が市役所前で行われました。 9月21日から30日までです が、昨年14年ぶりに交通事故死全国ワ―ストワンの汚名を返上した北海道、今年もこれまでのところ前年を下回ってるようで すし、苫小牧警察署管内 (1市4町) でも昨年を4人下回って8人という現状ですが、対前年度比マイナスとはいっても交通事 故件数レベルは依然として高い北海道です。 今回の重点目標の一つに、最近特に社会現象化しつつある飲酒運転とスピ−ドの出 し過ぎが入ってますが、警察はじめ関係機関や団体の皆さんがこの安全週間にいろいろなところで地域の皆さんに呼びかけしま すので、是非皆さんも交通事故防止に向けて意識を高めていただきたいと心からお願いします。 因みに昨年、北海道に代わって 交通事故死全国トップに立ったのが愛知県でした。 今年も同県が今のところトップを走っています。 (今のところ北海道は5 位)

 明日から代表質問が始まります。 今日は終日部長会議で明日に向けての打合せをしてました。 8時45分から始めて16時 30分過ぎまでかかりましたが、初めての定例会ゆえしっかり務めたいと思ってます。 基本方針に対する質疑なので、私の答弁 機会が多い本会議となりますが、先日の総合開発特別委員会で7時間の質疑を経験させてもらっていたのでだいぶ違いますね。  ただ、市議会質疑は一問一答方式ではないし、また、たとえばポイントが不明な質問でもこちらから問うことが出来ないル−ル なので、2度目の質問時などは大変な時もあるようです。 代表質問では、質問する議員の持ち時間は60分となっており、この 間に3度質問することが出来ます。 国会では、質問と答弁と合わせた時間で制限が決められてますが、市議会では質問時間だけ の制限となっているようです。

 若い皆さんに市役所の近くに来られることがあったら、是非一度市議会を傍聴していただきたいと思います。 そして、何か感 じたこと、意見などがあれば是非聞かせてください。 定例会は、年に4回、2月、6月、9月、そして12月にあります。 この ダイアリ−でも、出来るだけ分かりやすく議会状況を伝えたいと思ってますが、まずは私自身が市議会を体で感じれるくらいに 馴染まなきゃならないので、少し時間を下さい。 今、市政で何が問題となっているか、そのことについて議会でどんなやり取り があるのか、或いは折々の議会を通じて “議会と行政の関係” について肌で感じてもらいたいと思ってます。 明日は、午前10 時から本会議が始まり、庁舎の11階に議場があります。

 苫小牧にしては残暑を感じる今日この頃ですが、今朝起きて外気にふれたらようやく秋の気配を感じました。 わが家でも今季 初めて居間の暖房を入れましたが、それでも日中は気温が上がり、どうも今年は暖かいです。 一雨ごとに秋の気配が濃くなる季 節ですが、昨日は台風一過で夏の陽気だったし、やはり例年に比べて暖か過ぎると感じてます。 10年スパンでみれば、確実に 地球温暖化現象を実感しますねぇ〜。 長期的視点で街づくりを考える上でも、“人口減少時代における人口推計” と “地球温暖 化によるマチへの影響” を具体的に考えなければならない時代でもあります。 難しい時代になりましたぁ〜!

 今夜、苫小牧ハスカップランオンズクラブから苫小牧市立病院にリクライニング式車椅子5台をご寄贈いただき、同クラブの 例会で贈呈式があって出席してきました。 顔馴染みの皆さんばかりで、贈呈式を終えて例会での食事もご一緒させていただきま したが、いろいろありがとうございました。 少しお酒もいただいたので、今日はジムに行けませんが、これから少し明日の準備 をしなければなりません。 夕方に打合せを終えて、それから事務方が超スピ−ディ−に答弁書を仕上げてくれました。 “スピ− ドアンドラッシュ”、私の好きな言葉の一つですが、短時間に資料を作成するスキルも役所仕事の基本の一つ、なかなかたいし たものです!

 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)