2006年09月26日発

 昨夜、駒苫の準優勝祝賀会が駒苫後援会の主催で開催されました。 大勢の皆さんが集い、野球部の選手たちも勢ぞろいして 盛大に行われましたが、改めて駒苫の快挙に心から拍手をおくりたいと思います。 ご挨拶でも述べたことですが “優勝より価 値ある準優勝だと!” 本当にそう思います。 選手たちは、3年生も含めて9月30日から兵庫県高砂市で国体がありますから 気を抜けないところですし、まだまだ休めません。 打田部長、笹嶋副部長、香 田監督、茂木コ−チ、そして本間キャプテンはじめ選手諸君には秋の国体でもうひと踏ん張りして欲しいと願っています。 出来 れば決勝で対早実戦を見たいですねぇ〜。 とにもかくにも、準優勝おめでとう〜! そして、ありがとう〜! 田中君もドラフ トで楽天から第1位指名を受けましたね。 楽しみです! 焦らずに球界ナンバ−ワンを目指して欲しいと願っています。

 定例会は、今日で代表質問を終えました。 議員歴28年になる千葉議員が最後の質問にたたれ、いろいろ厳しいご指摘をい ただきましたが、ありがとうございました。 数年前に脳梗塞で倒れられ、熱心にリハビリ−されて復帰、ご自身が “今日、最 後の質問にたちます” と最初に言われ、リハビリ−をされていた時のお姿や選挙の時に一緒にまわっていただいた折の様子を 思い出して、私も感無量でした。 ご指摘いただいたことについては、しっかり胸に刻んで今後の市政に取り組んでいきたいと 思います。

 安倍内閣が始動しました。 新しい顔も多い布陣となりましたが、麻生外務大臣 (留任)、久間防衛庁長官、塩崎官房長官、 菅総務大臣、松岡農水大臣、佐田内閣府特命担当大臣など馴染みの先生も入閣されました。 がんばっていただきたいと思いま す。 当面は外交、特に対中、対韓関係、首脳レベルで冷え切った関係をどう打開するか。 二つ目は経済政策、新しい成長・発 展のメカニズムをどう構築するか。 三つ目に格差社会の是正。 四つ目に財政再建、特に消費税議論の起点をいつにするか。 五 つ目に教育問題、などなど課題は山積しています。 もう一つの視点は、“安心・安全社会の構築” と “人口減少時代における 社会保障政策の構築” という国家的課題でしょうね。 本当に難問山積です。 期待しましょう!

 民主党の小沢代表が検査入院したとの報。 疲労程度であって欲しいと願っています。 臨時国会も間もなく召集されますが、 ご無理せずに十分休養を取られて小沢節を聞かせていただきたいと思ってます。 公明党大会も間近ですが、新たに太田代表が 就任されることになってます。 今回の安倍政権では、冬柴先生が国交大臣として入閣、国土交通行政も時代の転換期のなかで 新しい流れが出来つつありますが、ご活躍をお祈り致します。

 今夜、“セ−フティウェ−ブ in 苫小牧 2006 交通安全の夕べ” が市民会館で開催され大勢の参加者が参加されて盛大に開 催されました。 議会が長引いて開会に間に合いませんでしたが、途中でご挨拶させていただきました。 ちょうど秋の交通安全 週間の最中のイベントでしたが、昨年全国交通事故死ワ−ストワンを返上した北海道、今年も昨年を下回っている現状ですか ら、何とかしてこのまま推移して欲しいですね。 ただ、苫小牧市では昨年並みになっておりこれから年末にかけて交通事故防 止に一層の努力が必要です。 因みに、これまでのところ昨年同様愛知県が全国ワ−ストワンになっています。 特に、飲酒運転 に対する社会的関心が高まっている現状ですから、皆さん注意しましょう!

 市民会館からお通夜の会場に向かい途中から参列させてもらいました。 八戸の仲間がお参りに来ていて、お通夜の後で一緒 に食事をして帰宅しました。 アイスホッケ−のレフリ−仲間だと言ってましたが、50才という若さで病死した故人でした。  心からご冥福をお祈り致します。

 それじゃ、そろそろ失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)