2006年09月29日発

 駒苫が出場している “のじぎく兵庫国体・高校硬式野球” が明日から始まります。 駒苫、そして早実の練習風景がTVニュ −スでさかんに流されてますが、動きが良かったので田中君の調子もいいようですよ。 何とか決勝で駒苫対早実戦を見たいも のです。 昨年も優勝している秋の国体、本間主将はじめ3年生にとっても最後の公式戦ですからがんばってくださ〜い!

 安倍総理の所信表明演説も今日無事に終えたようです。 夜のニュ−スで少しだけ聞きましたが、約33分の演説だったとの こと。 顔の表情は、少し疲れ気味の様子でした。 歴代、皆さん同じでしょうが、この数日は党主要人事、内閣人事など殺人的 な数日だったと思います。 そして、所信表明演説ですからねぇ〜。 大変です! 副大臣、政務官人事も新聞に出てました。 副大 臣は4期生が主体、政務官は3期生が主体となってます。 同期組は、この人事でほとんどが政務官を経験することになりま す。

 小泉内閣で政務官をしていた面々は、今度は党務に復帰となりますが、3期生はだいたい副幹事長となります。 政務のほ うがいいという議員と党務がいいという議員がいますが、選挙近くになると政務は避けるべきだと良く耳にしました。 政務官 にしろ副大臣にしろ拘束時間が多いですから、選挙に強い議員なら別ですが、選挙戦近くは大変ですからねぇ〜。 まぁ、しば らくは解散ありませんから気にする必要もありませんが! 今夜、某省大臣政務官に就任した議員から電話があり、何だかんだ とぼやいてました。 希望していたポストじゃなかったみたいです。 もっとも、希望通りのポストにいくのはなかなか難しいこ とです。 当分は、各省庁に入って大変だと思いますが、是非がんばってもらいたいです。

 さて、第1ク−ルも終えて10月から第2ク−ルに入ります。 以前にも書いたように、任期4年間を16ク−ルに分けて考 えています。 第1ク−ルでは、目標どおりだったこと、目標には達しなかったこと、さまざまでしたがほぼ想定内だったと思 います。 今日は朝のうち、今月最後の部長会議もありましたが、第2ク−ルの目標 (部長会議の目標ということじゃなく、私 自身の目標!) を話しました。 第2ク−ルでは、最初の部長会議に諮ることになりますが、広域連携PT (プロジェクトチ− ム) の概要も決めたいと思います。 メンバ−も決まりいよいよ具体的なスタ−ト。

 そうそう、未来戦略と広域連携PTをゴッ チャに捉えられているきらいもありますが、これはまったく別なコンセプトのものと考えています。 未来戦略の具体的発信 は、さまざまな仕込みも必要なのでもう少し後になります。 広域連携PTは、基本的に2年間限定のインフォ−マルなグル− プで、このグル−プが中心となって3つくらいのプロジェクト推進に挑戦します。 広域連携が合併を前提としたものとの誤解 もあるようですが、これもまったく違います。 まったく別次元のもので、私自身が座長を務めますが、プロジェクト推進だけ を目的としたものじゃないんです。

 第2ク−ルでは、12月議会に向けた準備も本格化、財政健全化新プランの策定作業にも 拍車がかかります。 最終的には、来年の2月議会に提出することになりますが、3ヵ年の新プランを示します。 5年じゃなく 3年にしたのは、一つには財政を取り巻く状況変化が予測されるからです。 税制改正や制度改革などによって財政スキ−ムが 変化していくことになりますが、それに呼応して自治体財政も変化しますから微調整が頻繁となり5年スパンだと長過ぎると 判断しました。 いずれにしても、毎年いわゆるロ−リングをして調整しなければなりませんが、財政目標をしっかり設定して 行革にもスピ−ディ−に取り組まなければなりません。 第2ク−ルも大切な作業が目白押しです。

 そういえば、北海道日ハムが1位でプレ−オフ進出を決めました。 昨年とは別人のように強いです。 パ・リ−グを制覇して 欲しいですねぇ〜。 “野球は北海道に学べ!” という時代が来るかも。 それに比べて巨人の成績は惨めなものですねぇ〜。 ど うしてでしょう? 投打がチグハグ、いい調子の状態をキ−プ出来ない、連敗が多過ぎる、メンタルの弱さが目に付き過ぎる 等々、負けてる時はこんなもんですが、それにしてもひど過ぎです。 やっぱり長嶋さんがベンチにいなきゃダメな巨人です ね。

 長嶋さんといえば、明日札幌で立教会が開催されますが、アイスホッケ−部の遅塚先輩がゲストで来札されます。 冬季オ リンピックの団長を務められましたが、JOCの役員をされています。 学生時代からお世話になっている先輩で、オリンピッ クの話をされるようですから、私もご挨拶に行ってきます。 明後日は、朝一便で上京し、八王子に行ってきます。 同市90周 年記念式典がありますが、八王子と日光と苫小牧は従来から姉妹都市関係にあり、日光が合併して新しい日光市となったの で、八王子と日光、苫小牧と日光との間で姉妹都市盟約式を行う予定です。 私は、月曜日に札幌で会議があるので日帰りで 帰ってきますが、火・水とまた上京します。 来週一週間も忙しそうです。

 明日は、朝から出光美術館東京本館の開設40周年を記念して開催される “中国・磁州窯展” の開会式があり、午後からは 二胡の演奏会もあります。 そして、市立北光小学校開校50周年記念式典もあり、またまた多忙な一日となりそうです。

 それじゃ、そろそろ失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)