2006年10月02日発

 神無月、もう10月、それにしても暖かく感じる今年の秋です!

 さてさて駒苫、今日行われた国体準々決勝、対鹿児島工戦を6対2で破り準決勝に駒を進めました。 調子もいいようだし、3 年生も最後の公式戦なので気合の入り方が違うようです。 こりゃ決勝戦、対早実戦となれば盛り上がりますねぇ〜。 みんなで応 援しましょう〜!

 心配していた市立病院の患者移送も何事もなく無事終わったようです。 重病患者さんの移送が一番心配でしたが、特に問題も なくスム−ズにいったようで一安心。 移送を担当してくれた自衛隊の皆さんに心から御礼申し上げます。 新病院は、新しいシス テムもかなり導入しているので、これまでの準備期間も大変だったと思います。 病院スタッフの疲労もピ−クだと察しますが、 6日からは外来も始まり本格開院となりますから、是非がんばってください!

 昨日、守屋議長と八王子に行ってきました。 同市の市制90周年記念式典に出席、同時に八王子、日光、そして苫小牧は、全 国でも珍しい3姉妹都市関係にありますが、日光が合併により新生 “日光市” となり、八王子市と日光市、日光市と苫小牧市の 姉妹都市再盟約式もありました。 八王子市・黒須隆一市長、日光市・斉藤文夫市長とお会いし、3市の議長さんも同席して再盟 約式を無事終えました。 式典も素晴らしいものでした。 人口56万人の八王子市、学園都市として発展していますが、アトラク ションで披露してくれた学生さんたちのステ−ジが印象的でした。 式典を終え、私は昨夜帰ってきましたが、守屋議長は残って 夜の祝賀会にも出席、私は今日、午前中から日程が入っていて一足先に帰苫させてもらいました。 八王子のみなさ〜ん、おめで とうございました!

 今日の午前中に辞令交付式がありました。 人事異動による辞令交付のほか、社会人採用で決定した3人に辞令を交付。 3人 は、いずれも民間企業から試験を受けて採用となりましたが、難関を突破してきたので即戦力として期待したいと思います。 午 後からは、苫小牧港管理組合の仕事で札幌に行ってきました。 北海道開発局関係の会議でしたが、道内の港湾都市の首長さんが 一堂に介し、港湾を取り巻く今日的課題について話し合いました。 地方港湾の首長さんも含めてけっこうな数が出席されてまし たよ。

 北海道の港湾は、港湾管理者サイドの厳しい財政状況下、維持管理や新たな投資もままならぬ状態が続いてますが、そん な中でそれぞれの管理者がどのような考え方を持っているか、また国はどのような考え方を持っているかを話し合いました。 結 論を出すことを目的とした会議ではありませんが、こうして情報交換することも大切なことだと思いました。 そして、開発局港 湾部局の懐かしい面々とも会うことができました。 現職中に国交省北海道局や港湾局にいて一緒に仕事した若手で、今は北海道 開発局にいる顔が何人かいますが、懐かしいです。 会議の後の懇親会で久しぶりに彼らと話すことができましたが、それぞれ成 長していて頼もしかったですね。

 明日から企業誘致とポ−トセ−ルスで上京してきます。 今日の会議でも話題になりましたが、ポ−トセ−ルス、特にトップセ −ルスは重要なポイントとなります。 市長就任直後の名古屋でのポ−トセ−ルスに引き続き2度目となりますが、東京では初め てです。 どんな感触があるか楽しみですが、2日間で数社の企業訪問もしてきます。 企業立地セミナ−には、ゲストとしてトヨ タ北海道の石橋副社長、そしてTVでお馴染みの寺島実郎氏をお迎えしご講演をいただくことになっています。 私もプレゼンテ −ションをする予定です。

 明後日には、企業訪問の後で久間防衛庁長官にご挨拶してきます。 国会が始まっているのでアポが難 しいかなと思ってましたが、タイミングよくアポが取れたので大臣ご就任のご挨拶をしてきます。 昨年の総選挙では応援にも来 ていただいてましたが、その後先生が党役員でお忙しくなり電話ではお話しできてましたが、お会いするのは久しぶりです。 時間 があれば新たに副大臣や政務官に就任された先生にもお会いしたいところですけど飛行機の時間もあり無理なようです。 とにか く今回は、企業立地セミナとポ−トセ−ルスで “苫小牧をアピ−ル” することができるか否かが一番の課題ですから、気合を入 れてがんばってきますね。 駒苫の勢いにあやかりたいところで〜す。

 第2ク−ル (10〜12月) に入りましたが、内部的には “コミュニケ−ションの確立” を目標の一つとしています。 東京か ら帰苫したら部長会議構成メンバ−との “庁内ランによる双方向コミュニケ−ション” をスタ−トします。 部長会議では、これ も以前から伝えてあったことですが、予定通り第2ク−ル当初からのスタ−トとなります。 楽しみにしています! 次には、出来 るだけ早くこの輪を広げていきたいと思ってますが、やはりある程度顔と名前が一致してからにしたいので、第2ク−ル途中か ら少しずつ広げていくことになると思います。

 それじゃ、明日と明後日、上京してきます。失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)