2006年10月04日発

 駒苫、残念でしたねぇ〜。 でも、惜しい試合だったようです! 昨日の準決勝は、ちょうど東京で企業立地セミナ−をしてい て私のプレゼンテ−ション時に試合の結果が分かっていたので参加された皆さんにご報告できました。 両チ−ム共に好投手を ようしたチ−ムの試合は点が入らないものですねぇ〜。 駒苫もチャンスはあったようですが、ここ1本が出なかったようで す。 そして、早実の得点が斉藤君の打点だったようで、これもドラマチィックでしたね。

 駒苫の3年生も最後の公式戦を終え ました。 本当にお疲れさま、高校3年間の経験をこれからのそれぞれの道で活かして欲しいと願っています。 よくがんばっ た! 主将として皆を引っ張ってた本間君、肩の荷が下りたと思うけどご苦労様でした! そして、楽天の指名が決定した後、爽 やかなコメントが印象的だった田中君も新しいステ−ジでさらなる努力をして欲しいと願っています。 3年生のみんな、本当 にありがとう〜!

 東京での企業立地セミナ−は、名古屋でのセミナ−に引き続き2度目でしたが、苫小牧港ポ−トセ−ルス会議他4団体の共 催でした。 南山北海道経済連合会会長、梶本北海道公営企業管理者、佐々木苫小牧商工会議所副会頭、高橋苫東社長、矢原苫 小牧港開発社長など主催側の皆さん、そしてご参加いただいた大勢の皆さんに感謝申し上げます。 セミナ−講師には、トヨタ 自動車北海道の石橋弘次副社長、そしてTVでお馴染みの三井物産戦略研究所の寺島実郎所長にご講演もいただきました。

 まず、南山会長に主催団体を代表してご挨拶いただき、梶本公営企業管理者と私から北海道と苫小牧市のプレゼンテ−ション、 そして石橋副社長、寺島所長のご講演、セミナ−終了後にはレセプションという流れでしたが、大勢の皆さんにご参加いただ きました。 今回は、道議会開催中で高橋知事は参加できませんでしたが、北海道東京事務所の皆さんにも熱心にお手伝いいた だきました。 そして、昨日、今日と企業数社を訪問してきました。

 ポ−トセ−ルス、そしてトップセ−ルス、企業誘致はこう して “face to face” が大事だとあらためて感じましたねぇ〜。 某所では、これまで他の地域や都市と比べて熱心さが伝わっ てこなかったという厳しいご指摘もいただき、やはり足を運んで北海道や苫小牧の利点と優位性を直接アピ−ルすることの必 要性を強く感じた2日間でした。 ご指摘をいただいた方に心から感謝致します! 今月は、東京とまこまい会もあり、また港湾 関係の会合もあり、最後の週にはまた企業訪問のトップセ―ルスも予定していま〜す。

 ポ−トセ−ルス会議の日程を終えて、今日のお昼には久間防衛庁長官にご挨拶してきました。 就任直後で今日も午後1時か ら参議院本会議があったので、参議院にある防衛庁控室でお会いすることになってました。 時間より少し早めに着きました が、ちょうど大臣が昼食を終えたところで時間ギリギリまでお付合いいただきました。 少し太られたようだったので指摘したら 「そうなんだよ、だからお昼も少し減らしてるんだよ」 と少し気にされてるようでしたね。 激務が続いてましたから、といっ てもこれからさらに激務が続きますが、益々のご活躍をお祈り致します。

 参議院を出て国交省に。 今朝、国交省大臣政務官に 就任された梶山先生に連絡を取ったら午後から役所にいるとのことだったのでご挨拶してきました。 フリ−ゲ−ジトレインの 所轄である鉄道局を担当している梶山政務官、市長選のあと心温まるお手紙をいただいてたので御礼を申し上げ、フリ−ゲ− ジトレインと港湾の話をさせてもらってきました。 現職中から年も近いし親しくお付き合いをしてましたが、梶山先生もずっ と熱心に取り組んできた国交省行政でしたから、望んでいたポストでもあり張り切っておられました。 人柄もよく勉強家でい ずれリ−ダ−になるべき政治家の一人です。 急だったにも係わらずお時間をいただきありがとうございましたぁ〜!

 この時期の東京は暑さもそんなに感じなく “暑さ嫌いの身” にはいい季節になってきました。 国会周辺は会期中でもあり賑 やかでしたが、いつものように麻生太郎事務所に荷物を置きに行ったら、ちょうどお昼前でたまたまお弁当があったので食べ てきちゃいましたよ。 麻生事務所の隣の隣、小島事務所では小島先生がおられ久しぶりにご挨拶できました。 小島事務所に は、現職中に私の事務所にいた磯村さんがいますが、元気にやってましたよ。 ここの政策秘書の橋本さんにもいろいろお世話 になってます。 所用があって鈴木先生の事務所に行ったら鈴木先生もおられたし、廊下や道路でも先生方の姿が目立ちまし た。 それにしても 「駒大苫小牧、どうだった?」 と聞かれることもあり永田町でも駒苫パワ−が伝わってきますねぇ〜。

 先般の議会で指摘されていたダイアリ−の件ですが、7月2日のダイアリ−と7月10日のダイアリ−について選管並びに 弁護士の先生とも相談してきましたが、苫小牧警察署の行政指導もあり両日分を削除することにしました。 総務省で検討して いるインタ−ネットを利用した政治・選挙活動の規制に関する法制化問題は、まだしばらく時間がかかりそうですが、総務省 から出ている “見解” に添って処置することにしたものです。 ご心配いただいた皆様にご報告させていただきます。

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)