2006年10月09日発

 第23回とまこまいマラソンは、昨日悪天候のため中止となってしまいました。 それにしてもかなりの風でしたね! 多少の 雨なら決行でしょうが、昨日の風雨なら仕方ありません。 準備をされてきたランナ−や関係者には気の毒な天気でした。 土日と 荒れ模様でしたから、レジャ−関係やゴルフ、パ−クゴルフなどのスポ−ツ関係もかなりの影響が出たものと思います。

 うって変わって、今日はいいお天気でしたねぇ〜。 気持ちのいい朝、“体育の日” に相応しい日和となりました。 早朝から “第6回市 民パ−クゴルフの集い” 開会式に出席、市内4町内会有志で育てているイベントですが、年々参加者が増えてるそうです。 ペア での参加を基本としてるのでご夫婦での参加が目立ちましたが、会場のたくみ公園パ−クゴルフ場のコンディションが昨日の雨 とカラス被害で少し荒れ気味でした。 それでも、晴天だったので皆さん張り切ってましたよぉ〜。

 たくみ公園の開会式が終わって、勇払ファミリ−公園パ−クゴルフ場のオ−プン式に向いました。 こちらは、今日がオ−プ ン。 勇払と緑ヶ丘公園パ−クゴルフ場の2ヶ所が本日オ−プンを迎えました。 勇払のコ−スは、日本製紙さんにご理解をいただ き用地を借用、財団法人空港環境整備協会の助成を受けて準備を進めてきました。 いいコ−スですよ! これまでの市内のコ−ス にはないコ−ス設定で、程よいアップダウンもあって人気が出そうです。

 パ−クゴルフは、全国で60万人の愛好者がいます が、メイドイン北海道ですから苫小牧でもまだまだパ−クゴルフ人口が増えそうです。 こうしたパ−クゴルフ場が市内に20ヶ 所近くありますが、どこのスポ−ツショップでもパ−クゴルフ用品コ−ナ−があるほど普及しています。 健康づくりの場とし て、同時に市民の交流の場としてこうしたパ−クゴルフ場が役立ってくれればと願っています。 さっそく出来た勇払パ−クゴル フ同好会の皆さんが初プレ−を楽しんでおられましたが、運営は地域の皆さんが担っていただくことになります。 一度、チャレ ンジしてみたいコ−スです!

 北朝鮮が核実験をしたようです。 政府は、具体的な確認作業を急いでますが、ほぼ間違いないでしょう。 数日前から北朝鮮政 府が発信していたこととはいえ、この数日、国内では実行パタ−ンについて3つの意見が出てました。 一つは、数日以内に強行 するという意見、11月上旬までに実行するという意見、そして今回はアドバル−ンという意見などがありました。 いずれにし ても、“北朝鮮は米国の反応を見極めて判断する” という見方がほとんどでしたが、北朝鮮政府が核実験情報を流した直後に、 米国ライス国務長官が会見で “かなり厳しい表現で批判” していたので、“近いかも知れない!” と感じてました。 このダイア リ−を書いている時間までに、北朝鮮の朝鮮中央通信で “核実験の映像” が同国内で報道されたという事実は確認出来ません が、成功したのか、失敗だったのかも含めて “事実の確認” が急がれます。 核実験の映像による報道を確認しなければ信憑性が 高まりません。

 何故、このタイミングに孤立化の道を選ぶのか、国連で反米の流れが色濃くなっていたタイミングに何故、核実 験という国際社会を敵にまわす道を選択をするのか、何故、ミサイル発射に引き続き核実験という強硬手段を示さなければなら ないのか、読みづらいことが多い北朝鮮の動きです。 どちらにしても、もし事実であれば日本にとっては “脅威” となります。  もし、核実験の事実が確認できれば、当面は “制裁措置” と “国連の動き” に焦点がうつります。 地方自冶体にとっても重大な 関心を持って注視していかなければならない北朝鮮の動きです。

 安倍総理にとっても、中韓訪問の途中で起きた今回の核実験情報でした。 靖国参拝問題で、中韓政府に安倍総理の考えを理解 させたということが、この核実験で少し効果が薄くなってしまうかも知れませんね。 タイミングが良かった部分と悪かった部分 の両方含んでいると感じました。 政府は、直ちに安全保障会議を持ち放射能対策会議を機能させてわが国への影響度を調査する 処置を決めましたが、臨時国会会期中でもあり、国会も素早く反応すべきだと思います。

 午後から木村寿治郎さんのお宅にご弔問に伺いました。 奥様や司君もおられましたが、きれいなお顔でまるで普通に寝ている ようなお顔でした。 秋田の玉川温泉まで奥様を同行され湯治に行かれてたそうですから、体の変調を感じておられたのだと思い ます。 数週間前、駅前通りを歩かれていた寿治郎さんを見たのが最後となってしまいましたが、その時にいつもよりゆっくり歩 かれていたお姿が印象的です。 ゆっくりおやすみ下さい。

 女房が入院中の義母のところに行ってるので留守番をしています。 間もなく帰ってくることでしょう。 佑介もこのところ音沙 汰なしのようですから元気にやってることと思います。 今週は、お天気の周期がめまぐるしいようですね。 一雨ごとに寒さがし のび寄ってくるようです。

 それでは、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)