2006年10月17日発

 市職員が土曜日未明、札幌で酒気帯び運転により検挙されました。 土曜日朝、秘書室長から連絡が入りましたが、状況を詳し く把握する必要があり、お昼前には詳細を把握、信頼回復に向け市役所一丸となって取り組むと言い続けてきた過中の出来事で あり、また、飲酒運転が社会問題になっている矢先に、誠に遺憾な出来事でした。 昨日の朝、関係者を呼び善後処置を決めまし たが、処分については賞罰審査委員会で決めることになります。 10時から民主党主催の道政懇話会出席のため登別に発たなけ ればならず熊木助役が記者会見をしましたが、全職員に対し市長名で緊急通達を出しました。 残念なことですが、二度とこの種 の違反行為が起こらないよう各職場で意識高揚に務めてまいりたいと思います。 市民の皆さんに心からお詫び申し上げます。

 北朝鮮に対する国連安保理の制裁決議について、その決議の実効性を巡ってさまざまな意見が渦巻き中国政府の対応が焦点と なってます。 6ヶ国協議の再開も視野に、中国と北朝鮮の二国間関係を軸とした場合の中国政府の選択肢と、国連決議を軸とし た場合の選択肢が一致しない背景があります。 韓国の事情も複雑です。 太陽政策破綻という政治的圧力、民族意識を背景とした 圧力、政権を揺さぶりかねない政治情勢を醸成する危険性もあります。 日本、米国、そして韓国の外相会議が近々持たれること になりますが、現状で日米韓の結束をアピ−ルすることは重要だと思います。 この数日、北朝鮮は安倍総理に対する直接批判を 強く出し始めました。 レベルの高い情報戦略が求められますが、安倍政権初動にとって大きな山場を迎えます。 国会では、中川 党政調会長の発言問題、核実験情報の伝達問題なども問題となってます。

 昨日、民主党の道政懇話会が登別であり出席してきました。 東胆振1市4町の首長が集い、管内選出民主党道議会議員と各地 の今日的課題について懇談しました。 沖田道議 (苫小牧市)、滝口道議 (室蘭市)、井野道議 (登別市)、田村道議 (胆振郡 部)、そして札幌市南区選出の林道議が来られてましたが、民主党の会に出席するのは、もちろん初めてのこと。 いい経験をさ せていただき、ありがとうございましたぁ〜!

 昨夜は、第7師団用田 (もちだ) 師団長、第73戦車連隊水嶋連隊長はじめ幹部の皆さんを招いて自衛隊協力会主催の交流会 がありました。 恒例のようで毎年開催しているようですが、特に先日市立病院開院に際し患者さんの移送をご支援していただ き、何事もなく移送できたのも第73戦車連隊のご協力があったからでした。 用田師団長は、この9月に着任されたばかりです が、以前にも第7師団におられたことがありこの地域のことに大変詳しい方です。 これからも防衛、防災、スケ−トまつりなど で引き続きお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

 今日も行事が多かったですね。 午前中は来客が相次ぎ、午後から北海道市立中学高等学校協会 “理事長・理事・校長研修会” 開会式、赤十字奉仕団道南ブロック協議会奉仕団研修会開会式、そして、苫小牧市廃棄物減量等推進審議会が開催されました。  夜には、木場町・春日町地区のまちかどミ−ティング、ちょうどこれで半分終えたことになります。 まちかどミ−ティングは 11月末までかかりますが、あと半分です。 職員の道路交通法違反について、もっと厳しい罰則規定が必要との厳しいご意見も いただきました。 減量審では、委員の皆さんと約1時間半にわたり意見交換、いろんな意見を聞かせていただきました。 また、 来年取り組みたいと考えている “ゼロゴミ大作戦” の概略についても聞いていただきましたが、皆さんから活発な意見をいただ き大変有意義でした。 今後は、いま担当課で練っている計画案を部長会議に諮り議論した上で行動を開始したいと思ってます。

 いよいよ日本シリ−ズ。 北海道日ハム、どうですかねぇ〜。 私の予想は、4勝1敗で優勝するんじゃないかと、3年で北海道 に根付きそうな勢いですからたいしたものです。 私は、小笠原のプロ根性に魅力を感じてますが、ダルビッシュのストレ−トに も惹かれますねぇ〜。 楽しみで〜す。

 HPトップが2年前のアイスホッケ−練習時の写真に変わってます。 この写真、私のプライベ−トPCの画面にも使ってる写 真です。そのアイスホッケ−アジアリ−グで王子製紙の調子がだんだん上向いてきました。 昨シ−ズンがスタ−トダッシュが良 くて中盤から失速しちゃいましたから、今シ−ズンはスロ−スタ−タ−でいいです!

 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)