2006年10月21日発

 木曜日から函館、東京に行ってましたぁ〜。 函館は全道市長会、昨夜は東京で “第22回東京とまこまい会”、今日お昼に帰 道し日高連合後援会解散式が静内であり女房と行って帰宅したところです。 2000年3月から今日まで日高9町後援会の皆様 には本当にお世話になりました。 改めて厚く御礼申し上げます。 本来であれば各町にお邪魔して、ご支援いただいた皆様にご挨 拶させていただかなければならないところですが、こうして静内にお集まりいただき大変申し訳なく存じます。 皆さんから暖か い激励をたくさんいただき心から感謝申し上げます。 “これからもたまには声をかけてください!” とお願いもさせていただき ましたが、本当にありがとうございました。 日高路はどの街も温かでしたぁ〜。 感謝致しま〜す!

 全道市長会、もちろん初めての出席でしたが、春と秋、年に二度開催しているとのことです。 北見の神田市長、稚内の横田市 長、岩見沢の渡辺市長、釧路の伊藤市長、千歳の山口市長とはかなり前から馴染みだし、伊達、室蘭、登別の9区管内市長さん とも深いお付き合いがあるし、衆議時代によく事務所に来ていただいた市長さんもおられて、けっこう知った市長さんがおられ ました。 札幌はじめ数市が代理出席でした。 会議の後には市内視察や交流会もありましたが函館市役所の皆さんには大変お世話 になりありがとうございました。 何せ皆さんが先輩市長ですから、いろいろ勉強になりましたぁ〜。 北見市長の神田君や稚内市 長の横田君とは同時期一緒に青年会議所北海道地区で活動した仲間です。 岩見沢の渡辺市長は、亡き渡辺省一先生の息子さんで 私と雰囲気が似ているとよく言われてたんです。 彼も言われているようで、衆議時代から上京のたびに寄ってくれてました。 仲 間が多いので心強いし、いろいろ勉強にもなります。 皆さ〜ん、よろしく頼みま〜す。

 昨日の朝、函館から上京しました。 午後から国交省鉄道局に行き、来月開催予定の “フリ−ゲ−ジトレイン勉強会” に講師と して来ていただく担当室長にご挨拶してきました。 そして昨夜は “第22回東京とまこまい会”。 千葉会長はじめ役員の皆様に 心から感謝申し上げます。 そして、大勢の皆さんにご出席いただきありがとうございましたぁ〜。 苫小牧からも守屋議長、笹谷 副議長、藤田商工会議所会頭、小林観光協会長、佐藤市商連理事長はじめ関係者が上京、ハスカップレディ−の安田さんや斉藤 さんも花を添えてくれました。 ゲストとして国交省中尾港湾局長、北海道局奥平審議官、間宮経産省中心市街地活性化室長 (現 在、市職員を研修派遣中) はじめ各省庁からも顔を出していただきました。 感謝します。

 懐かしい方々にもお会いでき嬉しかっ たです! 王子製紙さんの歴代工場長、代理はじめ、本当に懐かしかったです。 以前から大変お世話になっている王子の石川晴樹 さんがご夫妻で顔を見せてくれました。 お体の調子が良くないと聞いていたので心配してましたが、ご無理は出来ないもののだ いぶ回復しておられてホッとしました。 初めてお会いする方でもどこかでご縁に繋がる方も多かったです。 子供の頃、木場町で 習字を習っていた大田広雲先生のご子息で書家の大田義久先生も来られてたし、元岩倉組でアイスホッケ−選手だった荒井さん ご夫妻にも久しぶりに会いました。 佐久間の祐ちゃんや草野の薫ちゃんも来てくれました。 企業関係の方も大勢いらっしゃいま したが、“やっぱり苫小牧が懐かしいよ!” と昔話で盛り上がりましたし、“しっかり頼むよ〜!” と激励もたくさんいただき ました。 皆さん、ありがとうございましたぁ〜!

 いいもんですね! 年に一度こうして集い “とまこまい” を語り、“とまこまい” を想う、いろんな所で “ふるさと苫小牧” や “思い出の地苫小牧” に思いを馳せてくれる人たちが大勢いるし、そうした方々のお気持ちがズシンと響いてきました。 そうそ う、苫小牧出身の歌手堀江 淳さんも来てくれて歌を披露してくれました。 ありがとうございました。 会が終わって会場で関係者 による直会がありましたが、私の政策秘書だった留川君 (現石崎岳先生政策秘書) と事務所スタッフだった磯村さん (現小島敏 男事務所) も来てくれ最後まで付き合ってくれました。 ありがとう〜!

 今朝は、観光協会小林会長はじめ上野駅で行う “苫小牧・観光キャラバン隊” ご一行をホテルでお見送り。 毎年、東京とまこ まい会日程を利用して実行している観光協会事業です。 皆さん、ありがとうございます! お見送りをして市の事務所によってか ら羽田に向かい帰道しました。 私も本来はキャラバン隊にご一緒するところですが、以前から決まっていた日高連合後援会解散 式が3時半から静内であったため今回は失礼してしまいました。

 またまたアッという間の1週間。 来週も月から水まで上京、港湾大会や中央要望が続きます。 一度帰苫して金曜には日帰りで 再度上京、トップセ−ルスがあります。 市長就任以来、名古屋と東京で企業セミナ−をしましたが、自動車関係だけじゃなくい ろいろな動きが少しずつ出始めています。 各業態とも企業が次の成長戦略を模索し始めてるような感触もあります。 “事業拡 大” と “リスク分散” という別方向の進出投資情報が目立ちますが、業種も幅広いです。 “前向きな投資” は情報だけでも大歓 迎で〜す!

 明日はパ−クゴルフをがんばってきま〜〜〜す。 ゴルフじゃなくパ−クゴルフですよ! それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)