2006年10月25日発

 先日の日曜日、朝からパ−クゴルフあり、午後から絵手紙フェスティバル、ケン・テルミさんの遺作展、そして苫小牧市民管 弦楽団定期演奏会と色とりどりの日曜でした。 市民管弦楽団の演奏会は2度目でしたが、素晴らしい演奏会でしたよ。 クラシッ ク音楽にはあまり縁がありませんが、いつもいろんな楽器をこなしている人たちを羨ましいと思ってます。 普段は仕事を持ちな がら練習に励み、こうして年に数度演奏会をしているご努力に敬意を表したいですね。 会場もほぼ満席でしたから市内にもファ ンが多いのではないかと思いますが、今後のさらなるご活躍をお祈り致します。

 第8回苫小牧絵手紙フェスティバルには初めて 行ってきました。 いつも絵手紙をいただく方から今回のフェスティバルのことを教えていただいてましたが、ハガキ一枚に心の こもった表情がすごく出ていて、字体にも動きがあっていつも感心させられてたんです。 フェスティバルで、その方に初めてお 会いすることが出来ましたが、絵手紙を教えておられる方でした。 いろんな方の作品があって大変興味深くおもしろかったで す。 ケン・テルミさんの遺作展では、在りし日のケンさんの姿を思い出してしまいました。 市長選告示の直前に亡くなられたケ ンさん、昨年の総選挙の前に女房と絵を描いてもらってました。 家で大切にしてますが、遺作展を拝見し、その時の様子を思い 出しました。 遺作展会場に繊細な描写のケンさんらしい絵が並んでましたが、改めてご冥福をお祈り致します。

 さっき帰苫しましたが、苫小牧港管理組合の公務出張で月曜から上京してました。 港湾関係の大会やら港湾中央陳情がありま したが、衆議の時にも必ず出席してた大会です。 いろんな先生方が来られてたし国交省港湾局や北海道局の皆さんも来られてい て久しぶりにお会いした方も多く懐かしかったです。 昨日の “北海道港湾整備促進・振興大会” では壇上で代表要望をさせても らいました。 今日も港湾関係の全国大会があり、来年度予算編成に向けて動きが活発になってきましたね。

 昨日今日と、板谷管 理組合議長、藤田商工会議所会頭と共に中央要望もしてきました。 国交省、財務省、総務省への要望活動ですが、財務省では津 田主計局長にも久しぶりにお会いして昨今の苫小牧の状況を話してきました。 切れ味鋭い主計局長、道産子なので衆議時代から 何かと無理を言ってきましたが、益々切れ味が鋭くなってました。 国交省では、梶山大臣政務官室で中尾港湾局長も同席してい ろいろ話をしてきました。 アッという間の3日間でしたが、すべての日程を無事終えて帰苫しましたぁ〜。

 そうそう、月曜の上京前に、日本女子アイスホッケ−チ−ムが市役所を訪問してくれました。 今日から始まっている国際大会 “4ネ−ションズカップ2006” に出場している代表チ−ムですが、知ってる子も多く頼もしかったです。 日ア連の富田会 長、清野専務理事、そして河淵道ア連会長も来られました。 富田さんは元岩倉組のGK、清野君も苫小牧っ子で和光中同期生、 そして河淵さんは立大の大先輩とご縁深き皆さんですが、いま日本のアイスホッケ−を引っ張ってくれている方々です。 現在、 女子は世界ランキングで10位に付けていてトップとの差も縮まってきています。 男子は22位、次期オリンピックに向けては 女子のほうが出場の可能性が高いです。 そんな意味で、この “4ネ−ションズカップ” も冬季オリンピックに向け大事な国際大 会となりますが、がんばって欲しいですね! 応援にも行きたいと思ってますが、時間が取れるかどうか心配で〜す。

 さて、北朝鮮核実験問題も特に具体的な進展なきまま推移しているようです。 米国との国交回復を “外交の軸” としている北 朝鮮にみえますが、その背景には中韓接近という背景があるのでしょうか。 中国と韓国と北朝鮮、中国とロシアと北朝鮮、日本 と中国、日本と韓国、中国と韓国、韓国と北朝鮮、それに米国が加わった二国間、多国間関係・・・朝鮮半島を背景とした複雑 な国と国との関係が見え隠れしています。

 でも、北朝鮮は何故これほどまでに米国との国交樹立に拘るのか、中韓との対抗軸を 考えなきゃならない理由がどこにあるのか、何故孤立化の道をあえて進むのか、瀬戸際外交にウルトラCでもあるのか、タ− ゲットは何か、本当に難しい北朝鮮分析だと思います。 日米韓外相会議のタイミングも絶妙だったし、米国ライス国務長官の 動き、中国特使訪朝タイミングもはまってました。 これは、米中ロがかなり前からシミュレ−ションしていなければ出来ないペ −スだと感じました。 そして、北朝鮮の政権内部で何か変化があるのでしょうか? いろんな意味で興味が湧く昨今の北朝鮮で す。

 日ハムいいですね! いよいよチャンピョンに王手をかけました。 明日、札幌で決めて欲しいですね! 明後日、また上京してき ます。 藤田商工会議所会頭と高橋苫東社長とトップセ−ルスがありますが、夜に竹下先生と青木先生の会があり出席、最終便で 帰苫します。 土日もいろいろ日程が詰まっているので日帰りで〜す。

 だいぶ寒くなってきました。 風邪が流行りつつある気配ですが、ご自愛の程を! それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)