2006年10月26日発

 北海道日本ハムファイタ−ズ、日本一おめでとう〜〜〜! すごいですねぇ〜〜。 試合の最後しか見れませんでしたが、見事な 勝利でした。 4勝1敗、完勝だったしフランチャイズ3年目のホ−ム、札幌ド−ムで優勝を決めたこともすごいです。 高校野球 の駒苫といい北海道野球史にピカッと輝く足跡を残してくれましたぁ〜。 立役者の一人、新庄選手現役最後のバッタ−ボックス も感動ものでしたね。 何か、北海道に新しい息吹きを与えてくれたような気がします。 たかが野球、されど野球! 北海道日ハ ム、元気をありがとう〜!

 まちかどミ−ティング (川沿、柏木、宮の森町内会) が終わって、いつものそば屋さんに寄ったら8回の攻防でした。 すぐに 日ハム稲葉にダメ押しのHRが出て勝利を確信、その後の新庄のバッタ−ボックスも正しくドラマティックでした。 フルスゥイ ングでの三振も新庄らしかったです。 そばを食べて家に帰ったら、プロ野球に興味がない女房でさえチャンネルを合わせてまし たからねぇ〜。 北海道では、すごい視聴率だったんじゃないでしょうか。 優勝シ−ンは、家のTVで見ました。 グラウンドと札幌 ド−ムの観客が一体となった素晴らしい優勝シ−ンでした。 とにもかくにも、おめでとうございましたぁ〜!

 もちろん高校野球とプロ野球は違うのでしょうが、やはり駒苫の快挙が “北海道の野球!” を変えたような気がします。 見て いる側が “自信をもってみている!” 感じがするんです。 そのファンの心意気が選手たちに伝わっている、ってな連鎖を感じる んです。 正直言って日ハムの選手はレギュラ−の半分も分かりません。 半分どころか4〜5人しか分からないんです。 でも、 “チ−ムのまとまり” がちゃんと伝わってくる、そんな気がします。 MVPを取った稲葉の活躍も目立ちましたが、ヤクルトに いた稲葉なんですねぇ〜。 今夜、そば屋さんで常連さんに聞いて分かったんです。 選手のほとんどを知らないのにチ−ム力が伝 わってくるのは何故だろうと思っちゃいます。

 日ハムが北海道をフランチャイズにすることを決めた時、練習場の場所について さまざまなマチが誘致しようと動きました。 鵡川町も手を上げ、当時プロ野球界に影響力を持っていた方のところに行ったこと があるんです。 結果的には無理でしたが、今となってはいい思い出です。 北海道にプロ野球が馴染むかどうか、かなり否定的な 意見も多かったんです。 それが3年目で日本一になるんですから、そしてド−ムの客席が足りないくらい観客が入るんですか ら、誰も想像できなかったんじゃないでしょうか。 たった3年ですよ! フロントの判断も良かったんでしょう。 ついつい事業と して見ちゃうんですが、フロントと現場とサポ−タ−の目指した方向が見事に一致した結果だと思います。 見事でした!

 さて、まちかどミ−ティングもちょうど中盤となりましたが、これから11月末まで毎週開催していきます。 共通テ−マの “市立病院移転に伴う市営バスの路線運行” “在日米軍再編に伴う訓練移転問題” “ゴミの減量化とリサイクル率向上” につ いてもずっと続けてます。 実は、今夜は日本シリ−ズと時間が重なってしまったので参加者が少ないのではないかと心配してた んですが、皆さんにご出席いただきホッとしました。 ご出席いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。

 これまでも要望で多 かったことですが、道路の信号機設置に対して、毎年のように要望されているケ−スが多いんです。 市役所としては、その都度 北海道公安委員会に要望していますが、公安委員会の予算も大変厳しくて年間1000件の要望に対して25件程度の設置と なってます。 公安委員会の設置基準もあって勝手に設置することは出来ませんが、粘り強く公安委員会に要望を続けることし か出来ないもどかしさを感じながら “何とかしなきゃならない!” といつも思ってしまいます。 今日も数件ありましたが、事故 が起こってしまってから対策しても仕方ないことで、特に危険個所と思われる場所については直接自分の目で確認しなければな らないと思っています。 特に、“子供たちの安心・安全” に関する案件については対策を急がなくてはなりませんね!

 明日は、日帰りで上京、トップセ−ルスです。 帰苫は夜の11時くらいになってしまうかも知れません。 土日と日程が混んで いて、土曜の午後には大友君と旭川まで行ってきます。 雪だけは勘弁して欲しいですねぇ〜。 午前中には、道立苫小牧南高校の 創立30周年記念式典や北海道医学検査学会などもあり、日曜日には沼ノ端コミセンまつり、東胆振物産展一日店長などの行事 がありま〜す。

 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)