2006年10月31日発

 昨日、伊達の北湯沢 (合併により伊達市に!) で道南市長会があり初めて出席してきました。 函館、北斗、伊達、室蘭、登 別、そして苫小牧の6市で構成している道南市長会です。 函館市長が風邪のため助役さんが代理で来られてた他は市長が揃いま した。 各市の近況報告やら課題提案やら有意義な会でしたが、苫小牧からは漂着流木被害の対処策について道南市長会として全 道市長会に要望を提出することを提案し了承され、その他、来年の全国植樹祭、米軍訓練移転問題、そしてフリ−ゲ−ジトレイ ンについて説明させてもらいました。 お世話役の伊達市の皆さん、ありがとうございました。 会食をして、皆さんは泊まられま したが、私は今朝早くから日程が入っていたので帰苫させてもらいました。

 なかなか風邪気味から抜け出すことが出来ません。 熱は出ず、節々にもそんなに違和感もなく、食欲もありながら、何とな くスッキリしませんね。 いつもはジムに行って運動で汗かいて、たっぷりサウナに入れば治るのですが、ジムに行く時間がこの ところ取れません。 昨日は、北海道トヨタさんから交通安全教室教材の贈呈式があってエンゼル幼稚園に行ってきました。 子供 たちに風邪をうつしちゃ大変なので、あまり近寄りませんでしたよ。 早く治さなきゃいけませんねぇ〜。

 そうそう、市役所を出 て幼稚園に着く途中で、東京の懐かしい方から電話があったんです。 アラスカ時代に大変お世話になった当時、伊藤忠商事アン カレッジ支店長だった方です。 「ごめ〜ん、市長になったの知らなかったんだよ。 元気かなと思ってホ−ムペ−ジを見て知った んだけどビックリしたよ!」 衆議時代にも何度か東京で会ってましたが、石油開発が専門で既に第一線は退かれています。 この 方の石油関係ネットワ−クの皆さんともお付き合いがありますが、石油開発の世界もこの方々を通じて教えてもらいました。 伊 藤忠を定年後、現在は某大学で教授をされていますが、再会を誓い電話を切りました。 懐かしかったです!

 市役所からの発信する印刷物を利用した広告収入計画の件が新聞に載ってますが、行財政改革の一環として取り入れることに したものです。 既に他の自冶体でも取り組んでいることであり、苫小牧市でも数年前から議会や庁内から意見として出ていたも のですが、一定の基準をつくり実施すべく準備に入ってます。 この件については、市長就任以来、私のHPにもかなりの方から 提案されていたことであり、特に若い方からの提案が多かった案件でした。 戦略型予算編成方式の採用と共に当初から実施を考 えていたことですが、広告媒体としてどの程度の価値となるか、興味もあります。 結果が出たらまた報告します。

 新・財政健全化プランの作業も着々進んでます。 まだ内部で詰めなきゃならない作業もありますが、日程的にはほぼ順調に進 んでます。 来年度の予算編成作業もみなければなりませんが、こちらのほうも現在各部で取り組み中で、予想していたよりスム −ズに作業が進んでいるようです。 こちらが財政部に示している削減目標に対して、どの程度の数字が出てくるか、初めてのこ とでもあり私自身が一番ドキドキしてるかも知れません。 先日も上京中に総務省で個人的に窓口になってもらっている方と話し てたら、都市財政が厳しい反面、大都市圏の周辺都市では不交付団体も増加してると聞いて、ヒルマン監督じゃないけど “シン ジラレナ〜イ!” と言っときましたよ。 北海道では、首長さんたちの会話の定番が “財政が厳しいね!” がスタンダ−ドですか ら。 東京で聞く話は、闘志を掻き立てることが多い昨今です!

 今日の午後、道労委の提案により組合と合意し、和解が成立しました。 これで昨年来悪化していた労使関係が改善に向け動き 出すことになります。 前市長時代からの問題が解決しないまま今日まで推移していましたが、これで改めて組合との新しい関係 構築を未来志向で取り組みたいと思っています。 現状認識を共有し、同じ方向で財政再建・集中期間内に健全化に向けた基盤を 作っていければと思ってますし、“たくましい苫小牧づくり” に向け市役所一丸となって突き進みたいと願っています。

 今夜は、まちかどミ−ティング、日新町町内会、日新中央町内会、桜坂町町内会、しらかば中央町内会、しらかば西町内会の 5町内会が対象でした。 開会直前から雨が降ってきましたが、ご出席いただいた皆様に心から御礼申し上げます。 活発なご意見 を多数いただきアッという間の2時間、事前にいただいてた要望項目が1件でしたが、最後のフリ−タイムで貴重なご意見をい ただきました。 現在、民生委員をされている方から “民生委員のあり方” についてのご意見もいただきましたが、昨今の時代背 景もあって民生委員の役割が質的に拡大してきている様子や横浜市で行った “民生委員あり方検討委員会専門分科会報告書” と いう資料もいただきました。 かなりのボリュ−ムのレポ−トですが、一度ゆっくり読ませていただきたいと思ってます。 皆さ ん、ありがとうございましたぁ〜。

 今日で10月も終わり、明日から霜月11月に入ります。 私にとっては、第2ク−ルの中盤に入ることになります。 このク− ルの自己目標に向け、少し遅れ気味ながら着々と進んでます。 来月12日には、冬柴国土交通大臣にご来苫いただき苫小牧港を ご視察いただくことになりそうです。 冬柴大臣に苫小牧港の現況と近未来に向けての課題について、しっかりアピ−ルさせてい ただく機会をいただきました!

 さてと、今夜はこの辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)