2006年11月02日発

 11月に入りました。 いよいよ初冬、道北からは平地でも降雪の報が聞こえてきました。 苫小牧で感じる限り、今年の冬は 暖冬のような気がします。 今朝も家からバス停まで歩いてる時は “少し寒気が入ってるかな!” と感じましたが、日中は暖か かったです。 何せ、太陽が出ると市長室の西側一面が窓になってますから “厳しい暑さ” になります。 今月もいろいろ忙しそ うです。 来週は決算委員会がありますが、初めての経験です。 一般会計、企業会計と2日間ずつ計4日間ありますが、平成 17年度の決算となります。

 駒苫の田中君が楽天と仮契約、背番号もエ−スナンバ− 「18」 に決定したようです。 おめでとう! 昨日、平成18年度の 市政功労者、自冶貢献者、郷土貢献者の表彰式があり、郷土貢献者特別表彰に小玉校長、香田監督はじめ駒苫球児たちも来て くれましたが、田中君も元気そうでしたよ。 プロとの契約、どんな気持ちなんでしょう。 彼のお陰でプロ野球選手が身近に感 じられそうです。 楽しみですね! 表彰式で、それぞれ表彰を受けられた皆様に改めて心からお祝いを申し上げます。 受賞者を 代表して市政功労者表彰を受けられた山崎重悦市議がご挨拶され、受賞式の後昼食会もありました。

 今朝は一番から部長会議があり、改革・改善提案制度の部長会議審査が行われました。 部長会議の課題は “時間” です。 8 時45分から始めてますが、今日も9時30分から別日程が入っていたので45分間でした。 議題によってはもう少し時間が 欲しい時もあります。 長けりゃいいというわけじゃありませんが、こうした会議は “時間のかけ方” が肝心です。 実質的な議 論の時間を確保するために、冒頭の市長挨拶も少し修正することをメ−ルで通知、私からの報告事項的情報は、出来るだけメ −ルで流し、少しずつト−ンを変えたいと思っています。 今日は、飲酒運転再発防止策ほか何点かについて話ましたが、第2 ク−ルの内に “部長会議のあり方” を方向付けたいと思ってます。 感覚的には “望ましい部長会議のあり方” につき、だいた いイメ−ジが出来つつあります。

 冬柴国土交通大臣の苫小牧港視察が正式に決定、関係者の間で日程など具体的な準備に入ってます。 開発局の船で海上から 苫小牧港を視察してもらうようです。 お天気が心配ですが、大臣には少し寒いかも知れませんね。 私も以前、船上から視察し たことがありますが、苫小牧港の視察は船上からしていただくのが一番だと思います。 11月11日に札幌で大臣を囲んでの 会合があり私も出席させていただきますが、12日に苫小牧港を視察され千歳空港から帰京される予定です。

 明日から3連休、この連休も日程がぎっしりです。 明日は、お昼前から平成18年度苫小牧市文化賞・文化奨励賞表彰式と 祝賀会、午後一番から結婚式、結婚式で祝辞を述べてから中座して春日清水町内会創立40周年記念式典に出席、その後また結婚 式に戻ります。 その後、北海道柔道整復師日胆ブロック会議、夕方からまた別の結婚式に出席します。 4日、5日もいろいろ な日程が入ってますが、お声をかけていただくというのはありがたいことです。 出来るだけ出席させていただきたいと思って ますが、お声をかけていただいた日程すべてに出席することは物理的に無理なので何卒ご理解をいただきたいと思います。

 “広報とまこまい” に来年の6月24日に開催される “第58回全国植樹祭への参加者募集” が載っています (9ペ− ジ)。 天皇皇后両陛下をお迎えして開催されますが、是非皆さん参加してください。 一大行事となります。 天皇皇后両陛下には 苫小牧に2泊3日ご滞在になる予定で、市民の皆さんのご協力もいただいて温かくお迎えしたいと思っています。 お問い合わ せは、全国植樹祭推進事務局 (市役所内) です。 同じく “広報とまこまいピックアップコ−ナ−” に “ゴミ減量とリサイクル でゼロごみ (053) のまちづくり” が載っています。 “053大作戦” に向けての内部準備も着々ですが、是非このコ−ナ −もご一読願います。

 今夜、ホテルニュ−王子で開催された “MUSICA・織音” コンサ−トに女房と行ってきました。 別日程があって私だけ 中座しましたが、いい音を聞かせてもらいました。 今夜最後の日程は、市長就任まで会長をしていたゴルフの会の表彰式に顔 を出してきました。 年に数度コンペをしてる会ですが、市長就任で会長を途中で辞任。 私の従兄弟に会長を頼みましたが、今 日は今年最後のコンペがあり表彰式だけ顔を出してきました。 雰囲気だけでもゴルフの話題に入ってきましたが、楽しかった ですねぇ〜。 仲間たちの会合にも久しぶりに出席してきました。

 さてさて、明日からの3連休、皆さんはどうお過ごしですか? お天気もまずまずのようですが、楽しい休日をお過ごし下さ い。 では、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)