2006年11月05日発

 3連休、いかがお過ごしでしたか? 私は多忙な3連休でしたが、予定していた日程を無事終えることができました。 3日の文 化の日、午前中 “第58回苫小牧市民文化祭” に行ってきました。 いろんな文化サ−クルの皆さんや学生たちが出展した素晴ら しい作品が展示されてましたが、本当にお上手でいつも感心されられます! 支部長をしている表千家同門会道南支部の茶席でお 茶もいただいてきました。 例年になく茶席には多くの皆さんが来られてましたが、久しぶりに支部の皆さんともお会いすること ができました。 実は今日も裏千家の茶席に行ってきましたが、金曜日に二つの結婚式があり、いずれも裏千家苫小牧支部の成田 支部長とご一緒で “5日に文化祭会場で裏千家の茶席があるから寄ってよ!” と言われてました。 表千家の茶席は、茶道を習っ ている小学生がお茶を点ててましたが、こちらも大勢の皆さんが来られてました。

 そうそう、苫小牧市民文化祭の展示コ−ナ−を回っていて “木目込み人形” のコ−ナ−がありましたが、そこに “おが屑と ホッキ貝” で作った雛人形が展示されてたんです。 道新文化教室で教えている吉川先生が製作したものでしたが、話題性もあっ てとても “おもしろい!” と思いました。 昔、緑町に住んでおられて “木への親しみ” が強かった先生が、おが屑と苫小牧名産 のホッキ貝を使って製作したとのこと、さっそく今日の第11回ホッキフェスティバルのご挨拶でこの作品のことを披露させて もらいました。 その雛人形を横から見たら貝で作ったフレ−ムということが分かるし、“ホッキ貝文化” に新しい広がりが出て くるのではないかと思いました。 なかなかでしたよぉ〜!

 苫小牧市文化賞、並びに文化奨励賞の表彰式も3日にありました。 文化賞に香田誉士史さん (駒大苫小牧高校野球部監督)、 文化奨励賞に小崎正司さん (陶芸家)、佐藤栄さん (陶芸家)、高橋正敏さん (画家)がそれぞれ吉本教育委員長から表彰され ました。 おめでとうございます! 表彰式の後、受賞者のみなさんと教育委員の皆さんと昼食懇談会があり、高橋さんが 「駒苫の がんばりに刺激を受けて書いた絵が絵画展の受賞に結びつきました!」 と話されていたのが印象的です。 香田監督も来年8月を 目指して、いつもより “目付きの変化” が早いように感じましたが、来季に向けどんなチ−ムを作ってくるか、楽しみです。

 今日あった第10回植苗ファミリ−センタ−まつりも盛大でしたよ。 施設も立派で、地域の各サ−クルの皆さんが準備してき た各種プログラムが披露されました。 コミュニティ−のおまつりの雰囲気はいいですね!。 第11回ホッキフェスティバルもま ずまずのお天気で人出も多かったように思います。 すっかり苫小牧に定着したホッキフェスタですが、北海道の約50%の海上 物流を担っている苫小牧港の漁港区で、水揚げ日本一のホッキ貝の他にもさまざまな漁獲があり、これからの街づくり戦略にさ らに繋げたいものです。 工業港湾都市に “食の文化” が根付くかどうか、苫小牧にとって “未来に向けての挑戦” の一つだと 思っていますが、乞うご期待です!

 さて、“飲酒運転問題” に続いて “いじめの問題” と “履修問題” が社会問題となり、教育の混乱が目立つ昨今です。 “履修 問題” でも自殺者が出てしまいました。 考えさせられますね。 子供たちに対する責任感が負荷となったのか、学校教育を取り巻 くさまざまな状況に対する問いかけなのか、複雑な思いを感じます。 新しい社会現象も次から次に出てますが、広告媒体にブロ グが進出、特に若い世代に対する販促にはかなり有効な手段として広がってきているようです。 株式市場でもそうですが、IT 化のトレンドは、これまで見られなかった社会現象を生み出しています。 新しいトレンドが社会、特に若い世代に与える影響は 大きいですね。 教育の基本的な仕組みは変わらずに、教育を取り巻く社会は激しい変化の過中にある、そんな気さえしてきま す。 社会のトレンド、これもある意味でメディア社会の特性ですが、“時代が変わっても守るべきこと!” と “時代の変化と共 に変えていくべきこと!” をしっかり区別して捉えたいと、つくづく思いますね。

 北朝鮮問題に新しい展開が出ましたが、米中ロ主導のシナリオに北朝鮮がのったんでしょうか? 水面下での北朝鮮の窓口は中 国がやってるのでしょうが、日韓政府が事前にどこまで知っていたのでしょう? 核を持っている米中ロと北朝鮮、核を持ってい ない日韓、正確には、核保有国 (米・中・ロ・北鮮) と核を持たない国 (日本) と核を持ってない国 (韓国) というべきです ね。 “非核三原則を国是” とする日本ならではの言動が必要ですが、わが国にとって当り前の考え方が相手に通用するかどうか は別問題です。 いずれにしても、今は “決め打ちすべき局面” じゃなく、日本としては韓国との連携を強化して日韓シフトを強 めるべきだと私は思ってます。

 3連休も終えました。 今週はお天気が良くないようですが、一雨ごとに寒くなりますから風邪にご注意です。 お陰さまで、私 は85%風邪気味が抜けましたぁ〜。

 それでは、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)