2006年11月07日発

 昨日から市議会決算委員会が始まっています。 今夜9時に平成17年度決算 (一般会計) が賛成多数で承認され、木曜と金曜 には企業会計の審議があります。 これも初めての経験、この2日間いろんな経験をさせてもらいましたが、決算委員会について もよく分かりました。 昨夜には、これも初めて組合との団体交渉がありました。 8月の着任団交以降、先日組合との和解が成立 する間は協議することがなかったので、本格的な団交は初めてでした。 平成19年度以降のゴミ収集業務民間委託拡大について こちらから提案、約1時間にわたり協議しました。 今後も団交は続きますが、組合ともしっかり話し合い、理解してもらって “行革推進⇒財政健全化⇒前向きな予算執行” という流れをこの財政健全化集中期間 (3年間) につくりたいと願っています。

 決算委員会では、前市長のタクシ−チケット私的使用問題が出てきました。 本人に事実確認が出来ない状態で迂闊なことは言 うべきではないかも知れませんが、タクシ−チケットは使用済みのものがタクシ−会社で確認でき使用実績について既に資料も 出ています。 疑惑が事実であれば、これは論外のことだと思いますが、こうした経費ほどしっかり管理する仕組みが必要だと改 めて思いました。 決算委員会で、年内に “タクシ−チケットの使用に関する要領” を作成する考えを示し、同時に要領が出来る まで私自身もタクシ−チケットを使用しない旨申し入れました。 前市長の問題とはいえ、市役所内からこのような事が発信され ること自体が信頼回復に水を差すことでもあり、より一層襟を正して市政運営に臨む覚悟です。

 職務時間外の公用車使用は、手当が高額ゆえ私も使用を控えてますが、市長になるまでは月給16万円で24時間勤務、手当 てゼロという条件で事務所スタッフに運転してもらっていたので、公用車で公用先まで送ってもらい、帰途はタクシ−というこ とに当初はかなり違和感もありました。 でも、費用対効果を考えれば市役所では仕方ないですね。 でも、タクシ−チケットの私 的使用問題はまた別な問題ですから、これは許されることではありません。 残念です!

 義母が今日退院、と言っても帰宅したらもう休んでいたのでまだ会ってませんが、ホッとしたことでしょう。 愛犬キャッシ− も元の生活パタ−ンに戻れるので喜んでいる様子。 病院での入院生活から通常の生活に戻るには数日かかるでしょうが、まずは めでたしです。 そうそう、HPトップの写真が市立病院開院セレモニ−でテ−プカットをしている場面に変わってます。 写真左 隣が藤咲院長、右隣が守屋市議会議長。 こうしてみると、院長が最年長と思うでしょう? 私と守屋議長は同期ですが、院長は年 下なんですよ! 最初に会ったのが市長になる前でしたが、院長のほうが年上だとずっと思ってました。 確か、私の後援会長で ある沖 一郎先生と同い年だったと思いますが、皆さんも絶対院長のほうが年上だと思うでしょう! (失礼!) 市立病院の初動で 苦労されてますが、がんばってくれてます!

 今日は、終日お天気がひどかったですね。 朝から断続的に激しい雨が降っていて、ちょうど家を出る頃激しい降雨がきたの で、市役所まで女房の車で送ってもらいました。 午後からでしたか、決算委員会の最中にものすごい雷も響いてましたね。 それ でも気温は暖かです。 お天気が続けば曇り空が恋しくなるし、曇り空が続けば太陽が恋しくなります。 数日前にジムで体を動か してから節々が少し痛かったんですが、ようやく痛みが消えました。 風邪の回復は、もう少し。 夕方から夜になると鼻に違和感 を感じてます。 薬はもう飲んでませんが、あと数日で完治というところでしょう。

 前にも書いたことがありますが、以前は風邪 の度に “扁桃炎” になって高熱を出してました。 沖先生に処方してもらった “クラピット錠” という抗生物質が喉にピタリと効 いてから、もう10数年前のことですが、高熱を出すことがまったくなくなりました。 実は、彼も私と同じ体質で扁桃炎にかか りやすいんです。 それ以来、風邪気味でクラピット錠を呑むと高熱を出すことがなくなりました。 もう一つは、風邪気味になっ たらジムで運動してサウナでたっぷり汗を流します。 逆療法ですが、これが効くんですよ。 特に、政治の世界に入ってから風邪 を引いた記憶がありません。 せいぜい鼻風邪程度で、少しでも喉に違和感を感じたらクラピット錠を呑んでます。 いつもわが家 の冷蔵庫にはクラピット錠が常備されてますよ。 扁桃炎でお悩みの方は、是非主治医に聞いてみてください。

 さてと、間もなく日が変わります。 そろそろ寝ます。 明日は、決算委員会の予備日でしたから外部日程は入ってないと思いま す。 内部打合せかな? 昨日今日と決算委員会で、自分の机に座る時間がなかったので、明日は少し座ってられるかも? お天気も 心配ですが、まずまずのようだし明朝はバス出勤になると思います。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)