2006年11月12日発

 市議会、決算審査特別委員会も金曜の夜9時30分で平成17年度企業会計審議を終え、いずれも認定されました。 各会計と も厳しい内容ですが、それぞれの中身について把握することもできました。 経営健全化に向け、一つ一つ改善すべきは改善し努 力していく必要があります。 国保会計では、“苫小牧の収納率の現状” が問題となり千葉市議はじめ厳しい指摘をいただき、来 年度から3年間 “財政健全化に取り組む集中期間” ということもあり収納率向上を目指し私が本部長となって取り組む決意も表 明しました。 平成16年度の数字ですが、苫小牧は “収納率87.96%” (平成17年度88,44%) で全国2372位と いう極めて低いランクです。 全国平均が91.5%ですから、何とかしなきゃいけませんね! どうしたら収納率を上げれるか、 “(仮称)国保収納率アップ大作戦” に取り組まなきゃなりません。 僅かでも全国平均値を上回る数字にしたいものです。 市の 財政に直接関係する問題でもありますから知恵を絞り、汗もかかなきゃいけません。

 ほとんどの企業会計は、市の一般会計から 支出している補助金で成り立っているわけで、企業会計の経営健全化は市の財政健全化にも関係した話です。 決算委員会/企業 会計で審議したのは、平成17年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計、苫小牧市老人医療特別会計、苫小牧市沼ノ端鉄北地区 区画整理事業特別会計、苫小牧市職員退職手当基金特別会計、苫小牧市霊園事業特別会計、苫小牧市介護保険事業特別会計、苫 小牧市水道事業会計、苫小牧市下水道事業会計、苫小牧市自動車運送事業会計、苫小牧市総合病院事業会計、苫小牧市土地造成 事業会計、苫小牧市営住宅事業会計、苫小牧市公設地方卸売市場事業会計などです。 決算審査特別委員会では、月曜と火曜に一 般会計審議、そして木曜と金曜に企業会計審議が行われ、一般会計は鳥越市議、企業会計は阿久津市議がそれぞれ委員長を務め られ、審議時間は延べ約35時間となりました。

 昨日、今日と冬柴国土交通大臣が来道され、私も昨日は札幌で開催された要望会に出席、そして今日は大臣に苫小牧港をご視 察いただきました。 大臣は昨日、札幌で行われた公明党風間参議のセミナ−に来られたものですが、今朝からあいにくのお天気 で予定していた船上視察は中止され、苫小牧港管理組合展望室からご視察いただきました。 予定していた日程を無事終えて千歳 から離道されました。 自公連立政権の中、国土交通大臣は2代続けて公明党で担われてます。 冬柴大臣は、苫小牧訪問は2度目 とのことで前回は苫東セクタ−問題の時に来苫いただいてたようです。 苫小牧港の現状と今後の課題について大臣に聞いていた だきましたが、大臣の苫小牧港視察には風間参議にご同行いただき、中尾国交省港湾局長、品川北海道局長他も随行されてまし た。 皆様に心から感謝申し上げます。 ありがとうございました!

 大臣をお見送りし、午後から白鳥アリ−ナで開催されていた “第16回北海道高校アイスホッケ−大会” 決勝戦と表彰式に出 席。 決勝戦は、駒苫対釧路工でしたが6対0で駒苫が勝利して優勝、高校生の試合を観戦したのは久しぶりです。 駒苫の脚力が 釧路工に優り見事な試合運びで3ピリ序盤に追加点を重ねて大会7連覇を果たしました。 ル−ル改正直後の今シ−ズンですが、 駒苫はスピ−ドがあったし、ル−ルにも早く慣れてシ−ズン完全制覇を目指して欲しいものです。 やがて日本のアイスホッケ− 界を背負って立つ子たちですからがんばって欲しいですね。

 11月22日から新しい取り組みである “第1回全国高等学校選抜 アイスホッケ−大会” が苫小牧で始まります。 いわゆる “氷上の甲子園”。 総務省と文科省が共同で取り組んだメニュ− (政策 的補助金) によって予算措置された大会ですが、スポ−ツ振興・育成のための競技拠点形成、同時に地域活性化をも視野に入れ た目的で創設されました。 特に、冬のスポ−ツ競技は前回のトリノオリンピックの結果が象徴するように世界のレベルから離さ れつつあり、国は各競技のレベルアップを目指して政策的に取り組むこととしています。

 数年前、当時総務大臣だった麻生先生 から 「おい、アイスケッケ−はやっぱり苫小牧だろうな?」 と声をかけていただき 「当然ですよ!」 とお答えしといたんです。  その時、麻生大臣がスポ−ツ担当とは知らず、後で大臣に 「どうして総務大臣がスポ−ツ担当なんですか?」 と聞いたら 「閣議 でさぁ〜、いつもスポ−ツの話題を出してたら総理からスポ−ツ担当してよ! と言うことになったんだよ」 と仰ってました。 麻 生大臣は、クレ−射撃のモントリオ−ルオリンピックの日本代表ですから、当然といえば当然です。 そんなこんなで私にとって もこの大会には思い入れがあります。 何とか、今の高校生が日本のアイスホッケ−界をリ−ドしていく頃には、オリンピック出 場権をゲットしたいものです。 2010年バンク−バ−は無理としても、2014年冬季オリンピックには是非!

 今夜、創立20周年を迎えた “苫小牧キリスト教船員奉仕会” 記念式に出席してきました。 以前は “シ−メンズクラブ” とし て知られていましたが、女性船員もいることから現在は “シ−フェアラ−ズセンタ−” と改称して双葉町で活動しています。 苫 小牧港に寄港する多くの外国人船員に対する奉仕活動を続けてますが、横浜、神戸、そして苫小牧と全国に3ヶ所しかないボラ ンティア機関だと知りビックリしました。 こうした活動を20年続けてこられた皆さんに心から敬意と感謝を申し上げます。 来 賓として来られていたキリスト教聖公会北海道教区植松主教がお隣の席でしたが、立教は歴史的に聖公会が実質オ−ナ−の法人 で植松主教も立大の運営に係わっておられるとのことで、いろいろ懐かしいお話もさせていただき楽しい時間を過ごさせていた だきました。 おめでとうございましたぁ〜!

 北海道日ハムもアジアチャンピョンになったようです。 やりましたねぇ〜。 さ〜てと、すべてのプロ野球日程も終わり、スト −ブリ−グが本格化します。 FA権を行使している小笠原がどうするか! 何とか残留して欲しいものですね。 松坂の動向にも注 目です。 NYヤンキ−スですかねぇ〜?

 それじゃ、日曜の夜、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)