2006年11月17日発

 一昨日の津波、ちょうどジムからの帰途に携帯速報が入っていてびっくりしました。 千島列島付近での地震により道東地方に 津波警報、太平洋沿岸に津波注意報が出されましたが、幸い被害はありませんでした。 津波注意報発令直後から、さっそく市の 幹部が市役所に詰めて市民からの問い合わせなどに対応してました。 道東の各市町に避難勧告も出ましたから住民の皆さんは不 安だったでしょう。 何事もなくホッとされたこととお察します。 このところ小さな地震が続発していた北海道でしたから “そろ そろかな!” という感じもありましたが、津波警報が出るとは思ってませんでした。 NHKでは、ずっと津波警報が出ていたマ チの様子を流してましたね。 大きな被害も出ず、ほんとうに良かったです!

 15日、苫小牧市技能功労者表彰式典が行われました。 今年は7名の方が受賞され、表彰式にはご夫婦でご出席されてました が、受賞式の後の懇談会でいろいろとお話を伺い、一言一言に重みを感じました。 受賞された皆様に、改めてお祝いを申し上げ ます。 もう一つ、これまで “市長懇談会” という名称だった各団体との意見交換会を “ふれあいミ−ティング” に改めました が、市老人クラブ連合会の神野修会長はじめ役員の皆さんと初めての懇談をさせてもらいました。 “市政懇談会” が “まちかど ミ−ティング” に、“市長懇談会” が “ふれあいミ−ティング” に変わったわけですが、慣れるまでに少し時間がかかるかも知 れません。

 こうした名称は広報広聴課で考えてくれています。 硬い感じは馴染まないので私は気に入ってますが、何でも横文字 が入ってるとお叱りをいただくかも知れません。 でも、私は名称を変えることでイメ−ジチェンジを図ることも大切なことだと 思っています。 この “ふれあいミ−ティング”、今後もより充実したものにするために努力していきたいと思ってます。 老人ク ラブ連合会役員との懇談も有意義でしたし、今度、連合会の役員会にも是非呼んでくださいとお願いもさせていただきました。

 昨夜は、大成町地区でまちかどミ−ティングがありました。 西町親交会 (梶川寿正会長) と大成町公住町内会 (松田弘司会 長) が対象でしたが、準備した席が足りなくなるほど大勢の皆さんにご出席いただき貴重なご意見もいただきました。 皆さん、 ありがとうございました! まちかどミ−ティングは、あと6ヶ所ということになります。 梶川会長さんとも古いお付き合いをい ただいてますが、お元気なようだし何といってもこの町内会は結束力がすごいんですが益々のご発展をお祈り致します。 帰途 に、以前からのお約束もあり有志の方々と食事をしながらいろんなお話をさせていただきました。 皆さんの愛郷心をしっかり受 け止めて “がんばらなきゃ〜” と思いました。

 さて、今朝は部長会議がありましたが、いい議論ができましたよ。 終了後、“冬の交通安全運動” が今日から10日間 (26 日まで) 行われますが、ご関係の皆さんにお集まりいただいて庁舎前広場で結団式がありました。 昨年、全国ワ−ストワン返上 を果たした北海道、今年も2年連続で返上できそうな気配です。 ただ、苫小牧は交通事故件数や負傷者数は減っているものの死 亡者数は昨年の7人を1人上回り8人となっている現状です。 あと1ヶ月半の年内、これ以上尊い命を失うことがなきよう “旗 の波運動” で啓発活動を今日からスタ−トしました。 日暮れが早くなり見通しが悪くなる季節ですし、間もなく冬型の路面とな りちょっとした気の緩みが交通事故につながります。 皆さ〜ん、気を付けましょう!

 午後からは、苫小牧港管理組合の定例会やら内部打合せやら、夕方からは苫小牧市スポ−ツ少年団野球部納会並びに功労者表 彰式にも出席してきました。 ご近所の青地君も功労表彰を受けてましたが、12年間美園スラッガ−ズを父兄として支えてきたこ とに対する表彰でした。 彼の子供たちが野球をしていて、活動年数を見たら12年とありましたが、彼のところはまだ子供たち がそれぞれ現役で活躍してますから、まだまだ野球との縁は続きそうです。 指導者や父兄など13名が功労表彰を受けられまし た。 おめでとうございま〜す! 少年団野球部の名誉会長をされている鳥越元市長も来られていて、久しぶりにご挨拶させていた だきました。

 市労連団交も未明に決着、両助役はじめ担当部長以下事務方には大変お疲れ様でした。 労使和解以降、本格的な団交が続いて ますが、組合とは現状認識を共有してお互いの立場を踏まえながら一歩一歩進んでいきたいと願っています。 新しい労使関係の 構築を目指してこれからも努力していく所存です。

 さて、この週末も日程が入ってますね。 市外の私的日程も入ってますが、こちらは女房と大友君に対応してもらいます。 こう して4ヶ月が経過して、振り返ってみると議員の時と比べて出席する行事日程の量と質がまったく違います。 ほとんどが初めて の会ですが、いろんな会に出席させてもらって必ず知った顔がいるのにも驚かされます。 明日もすべて初めての会ですが、それ ぞれの会にどんな人たちが係わっているのか知るのも楽しみです。

 それじゃ、この辺で失礼します! 楽しい週末をお過ごし下さい。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)