2006年11月21日発

 明日から始まる “氷上の甲子園・第1回全国高校選抜アイスホッケ−大会” に出場予定だった白樺高校3年の伏屋智史君が一 昨日亡くなったとの報。 5日、釧路で行われた試合でパックを首に受け重体になっていたようです。 死因は、外傷性クモ膜下出 血でしたが誠に残念です。 アイスホッケ−が大好きだった伏屋君、明日から苫小牧で始まる “氷上の甲子園” に出場も決まって いたのですが、この訃報にはショックを受けました。 “伏屋メモリアル” 全国の仲間たちも彼の志をしっかり受け止めてこの大 会に臨んで欲しいと心から願っています。 ご冥福をお祈り致します。

 昨日、苫小牧商工会議所の正副会頭と専務理事、市側は、市長、両助役、企画調整部長、経済部長が出席して “苫小牧経済会 議” が行われました。 苫小牧の当面する課題に対して両者の認識、取り組み、背景などについて意見交換をさせてもらいました が、大変有意義だったと思います。 もちろん、個別にはいろんな場面で話をする機会はありますが、こうして一堂に介し問題意 識を共有することは大切なことです。 私からも一歩踏み込んだ中身の話をさせてもらいましたが、これからも定期的にお願いし たいですね。

 沖縄県知事選で自公推薦の仲井真弘多氏が当選しました。 党副幹事長で沖縄知事選を担当していた竹下 亘先生もホッとして いることでしょう。 先日上京の折、竹下先生に会ったら 「明後日からしばらく沖縄に行ってくるよ!」 と言ってましたから 「羨 ましい〜!」 と冷やかしましたが、実際は大変な役目だったとお察しします。 野党統一候補の糸数慶子氏も善戦しました。 基地 問題で揺れる沖縄県ですが、仲井真知事も大きな課題を抱えての初動となります。 ご活躍をお祈り致します。 まずは普天間飛行 場の移設問題ですね。 沖縄知事選を終えて、また国会の動きに注目が集まります。 教育基本法、自民党復党問題、続発する現職 知事逮捕、いじめ問題、タウンミ−ティングやらせ質問など問題山積ですが、欠席戦術をしている野党にも批判が高まっており 政治不信が高まってきそうです。 安倍政権の支持率もジワッと低下気味になってますからモ−ドをアップしましょう!

 今日は、午前中に定例記者会見、午後から特別研修 “市長と語る” がありました。 もちろん初めての経験でしたが、参加者も 今年係長に昇進した面々でなかなかおもしろかったです。 進行を任されていたので、みんなの顔と雰囲気をみてその場で手法を 決めようと思って会場に入りました。 結果として変則パタ−ンでやりましたが、2時間がアッという間に過ぎちゃった感じで す。 もう少し時間が欲しかったのですが、次の機会にまたやりたいものです。 みんな、ありがとう!

 今夜も澄川地区4町内会を対象にまちかどミ−ティングがありました。 開始時刻頃に雨がけっこう降ってたのでご参加の皆さ んにはご迷惑をお掛けしましたが、いろんなご意見をたくさん聞かせていただきました。 幹事町内会が、澄川西町内会 (大水喜 八郎会長) で司会も総務部長の横関さんにしていただきましたが、心から感謝致します! 明日も勇払地区で行われますが、残す ところ5ヶ所となり、いよいよ先が見えてきました。 このまちかどミ−ティング、私にとっても本当にいい勉強をさせてもらっ てます。 この経験を今後の市政運営に活かしていかなければならないと思ってます。

 今週のHPトップは、先週に引き続き王子製紙対日本製紙の試合前に行ったPSイベント時の写真です。 王子GKは萩野 君、PSが終わってGKに “ありがとう!” を言ってるところでしょうか。 プレゼントしていただいた王子製紙ユニフォ−ム の “背番号33” は、もちろん大好きな長嶋さんモ−ド。 実際の王子製紙のパンツは濃い紺色ですが、パンツとグロ−プだけ は自分のを使ってます。 赤でも違和感ないですね!

 通の人しか分からないことですが、私のスケ−ト靴は現在のル−ルでは公 式戦に使用が許可されていない靴なんです。 どこが? と思うでしょうが、スケ−トのエッジの後部には危険防止ガ−ドが付い てますが、そのガ−ドが古い靴仕様だと許可になりません。 私の靴は、若き頃一世を風靡した “CCMス−パ−タックス” で すが、今風の靴は柔らか過ぎて馴染まないんです。 慣れれば滑りやすいよと言われ、何度か佑介の靴や人の靴を借りて滑った こともありましたがダメでした。 この靴のエッジの先は、もう限界値になっていてあと数回研いだらエッジがなくなる所まで きています。 たまに 「へぇ〜、懐かしい靴履いてますねぇ〜!」 と言われることもありますが、多分一生これでいけるでしょ う。 明日から始まる高校生の大会に、是非みなさん応援に行ってください。

 まちかどミ−ティングを終えて、久しぶりに栄町の事務所に寄って後援会幹部と歓談し帰ってきました。 市長就任以来2度目 の事務所でしたが、懐かしかったですねぇ〜。 今日の定例記者会見は、“いじめ問題に関する教育長からの現況報告” と “飲酒 運転に関する処分基準の改正” そして “氷上の甲子園” がテ−マでしたが、定例記者会見の内容は、市役所HPでチェックでき ます。

 それじゃ、日も変わったのでこの辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)