2006年11月27日発

 氷上の甲子園・第1回全国高等学校選抜アイスホッケ−大会も昨日、無事終了しました。 記念すべき第1回大会に優勝したの は駒大苫小牧高校。 おめでとう〜! 決勝戦は苫小牧東高校との苫小牧勢対決となりましたが、2対0で駒苫が勝ち、決勝戦の前 に行われた3〜4位決定戦では、埼玉栄高校が清水高校を延長PK戦で破り勝利しました。 決勝戦も3〜4位決定戦もいい試合 でしたねぇ〜。 駒苫と苫東、今シ−ズンは、いいライバルになると思います。 ただ、チャンピョン駒苫には “パワ−持久力” を より高めること、苫東はシュ−ト数があまりにも少ない、攻めてる割にシュ−トが少ないのが気になりましたね。

 表彰式の挨拶 でも指摘したことですが、3ピリの序盤で1対0で駒苫が勝ってた局面で、序盤に苫東が連続ペナルティ−により5対3での戦 いを余儀なくされ、結局失点を許してしまいました。 0対1で3ピリ序盤にペナルティ−、それも意味のないペナルティ−をし てしまい “状況判断の甘さ” がありました。 駒苫には、ゲ−ムセットのホイッスルが鳴るまで走れるパワ−を付けて欲しいと求 めておきました。 駒苫や苫東には、どうしても負荷を高く求めちゃいます。 “身体能力とスキルとヘッドワ−ク” アイスホッケ −競技に求められるポイントですが、この3つのポイントはそれぞれ連携しており、それぞれのポイントバランスも問われてき ます。 でも、心配していたル−ル改正には選手たちが非常に良く順応していると感心しました。

 27チ−ム、685名が参加し た第1回大会でしたが、大会直前の試合でパックを首に受け亡くなった白樺高校の伏屋君、アイスホッケ−が大好きだったとい う彼の志を “伏屋メモリアル” として、この大会に関係した皆が彼のことを記憶に残しておきたいと思っています。 大会準備に ご苦労いただいた皆さんに心から御礼を申し上げます。 そして、来年8月に開催予定の第2回大会を是非楽しみにしていただき たいと思います。 ありがとうございましたぁ〜!

 今週も多忙な週になりそうですが、今夜は錦町地区3町内会のまちかどミ−ティングがありました。 一区町内会 (米田匡克会 長) 二区町内会 (高橋和雄会長) そして王子中部ふたば会 (内山信一会長) が対象で二区町内会に幹事役を務めていただきまし た。 私にとってもご縁深き町内会で、二区町内会館には歴代会長の写真が並んでますが、祖父である初代巻次が二代目の二区町 内会長を務めています。 私は木場町生まれですが、祖父の代、木場町の前の拠点が二区だったようです。 そんなご縁で馴染みの 方々も多いんですが、事前要望も中心市街地の空洞化に関することなど12件ほどありました。 少し早めに終えて、以前から依 頼があったことですが、その場でご参加いただいた皆さんとの交流会にも出席させてもらいました。 昔話やら何やらこれまでの まちかどミ−ティングとはまた違った雰囲気でしたが、交流会でもいろんなお話を聞かせていただきました。

 中座して、高橋会 長や米田会長はじめ数人の方々と、夕方亡くなられた丸幸の大澤さんの家にご弔問に行きお参りさせてもらいました。 大澤さん もこの町内にご縁が深く、息子さんの隆之君から連絡を受けた女房からメ−ルが入ったのが夕方の5時過ぎ、すぐに彼に電話を したら母上が危篤状態とのこと。 驚きました! お元気で、いつも心配かけてましたが、11月3日に倒れて入院中だったようで す。 古いお付き合いで、隆之君は私にとって弟のような存在です。 選挙の折には、いろんな会に必ず顔を見せてもらってまし た。 選挙に負けた時も、ご夫婦で女房と食事に誘ってくれ励ましてくれてましたが、誠に残念です。 心からご冥福をお祈り致し ます。

 HPトップ、9月に日高地方を襲った大雨被害による流木被害で、市の職員が流木処理をしている現場に行った時の写真で す。 場所は、白老町との境界近くの海岸。 この時期は、定置網漁が始まる時期で二次災害も心配されましたが、定置網漁への被 害連鎖はありませんでした。 この時は、苫小牧市の海岸全域に流木があがりましたが、国と道と分担して流木処理をしました。  苫小牧市の担当区は、市の職員と漁組の皆さんで対応、午後から現場に行ったらだいぶきれいになってました。 一昨年の台風時 にも大量の流木が苫小牧の海岸に上がってきましたが、単位当りの雨量が想定を上回るとこのように流木被害が起こります。 海 岸管理者が道とはいえ、市としても放置しておくわけにはいかないし、今回は市の職員を派遣して処置しました。

 さて、ご弔問から帰宅したら、葬儀で三石に行ってた女房も少し前に帰ってきたようです。 このところまたご不幸が多いで す。 寒くなってきたからでしょうか。 今夜は、環境衛生部の組合団交もあり両助役が対応してましたが、まちかどミ−ティング 終了後に熊木助役から電話があり、ゴミ清掃車委託問題で一応の合意をみたとのこと。 交通部の組合団交は、まだ決着してませ んが、ギリギリまで誠意を尽くして協議をしたいと思ってます。 今朝一番から “マンディミ−ティング”、午前中に札幌に行き某 所訪問、お昼に帰苫して午後から苫小牧市都市計画審議会委嘱状交付はじめずっと日程が詰まってましたぁ〜。

 冷えてきましたから風邪にご注意! それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)