2006年12月08日発

 今日から第25回定例会が始まりました。 15日までの会期ですが、さっそく一般質問が始まってます。 トップが北岸議員、 そして岩田議員、小野寺議員の3人が今日質問に立たれました。 質問時間が一人40分と決められている一般質問、国会は答弁 時間を含めた時間割なのに対し、市議会は質問時間だけの時間割となっていて40分間に3度質問に立つことができます。 今回 は16人の質問者がいますから、日程どおりいくかどうか、ギリギリのところだと思います。

 定例会に向けて、新財政健全化計 画 (3ヵ年) の基本フレ−ムを各議員にお届けしたので、私にはその内容に関する質問が多かったです。 正式には来年の2月議 会に提出しますが、骨子と数値目標を記した基本フレ−ムをお届けしたものです。 3会計年度ということは私の任期中というこ とになりますが、通常5年単位の計画設定がこれまで多かったのですが、3年としたのは時代背景があります。 企業の経営計画 も中長期計画は別として、だいたい3年計画という設定が多くなっている昨今ですが、時代のスピ−ドと、特に自治体の場合に は国の地財計画 (地方財政計画) や法改正などに伴う財政影響度が毎年変化するので、3ヵ年設定がマックスだと私は思いま す。 いろんな角度から質問をいただきましたが、まだ2度目の定例会、多くのことを吸収しなければなりません。

 連夜のように各種団体の忘年会日程が入ってます。 師走ですからねぇ〜。 昨夜も2件の忘年会に声をかけていただきました が、苫小牧市開業医会の忘年会には市内で開業されている先生が奥様同伴で大変盛大でした。 市立病院の藤咲院長や王子病院の 藤瀬理事長、苫小牧医師会の水元会長ご夫妻はじめご来賓の皆さん、そして開業医会の百村会長ご夫妻と席をご一緒させていた だきましたが、お付合いの古い先生方が多い会ですから楽しかったです。 私の連合後援会長の沖先生も来てましたが、後援会の 用事があって中座されました。 奥様同伴の忘年会でしたから、ほんとに久しぶりにお会いする方もおられ懐かしかったです。 水 元先生の奥様にも久しぶりにお会いしました。 お体の調子を崩されて、あまり外に出てませんでしたがお元気になられたようで す。 水元先生は、女房が不妊治療でお世話になり佑介を授けてもらった恩人で、奥様にも夫婦共々以前から大変お世話になって きました。 藤瀬理事長は父や母の主治医で、ずっと王子病院一筋で来られた先生です。 沖先生も代々のお付合いですが、開業医 の先生方は馴染みの方々が多いです。 あったかい声をかけていただきありがとうございました。

 一昨日には、秋の叙勲・褒章を受けられた方々の祝賀会がありました。 旭日小綬章を受賞された加藤啓子元市議はじめ地方自 治、教育、消防、郵政事業、海上保安などで叙勲を受けられた6名と人権擁護で褒賞を受けられた壬生賢哉弁護士の7名、奥様 や関係者の皆さんが集われて盛大な祝賀会となりました。 それぞれの皆様のご功績に、あらためて敬意を申し上げます。 壬生さ んとはお互い20代からの付き合いですが、「おい、もう褒章を受ける年になったよぉ〜!」 と感慨深げでした。 まだまだ現役 で弁護士活動をされておられますし、奥様もずっと事務所に出ておられます。 ますますのご活躍をお祈り致します!

 河野深川市長が逮捕されたとの報。 そして、今日も宮崎県安藤知事が逮捕されました。 このところ、知事といい市長といい逮 捕が連鎖しています。 地方自治に対する不信感が高まってくるかも知れません。 市長が辞任した深川市では、50日以内に選挙 をしなければなりませんから1月末までに市長選が行われることになります。 お正月を挟んでの選挙戦ですから大変だと思いま すね。 明後日で、市長に就任してちょうど5ヶ月、市長選出馬表明を起点にすれば約半年となります。 今年の下半期は、本当に 早いスピ−ドで時間が過ぎました。 アッという間の6ヶ月、今日の議会でも言いましたが、まったく後ろを振り返る間もないほ どでした。 ひと月50日くらい欲しいと思ったこともありましたからねぇ〜。 少しずつ落ち着いてきたようにも思います。 第2 ク−ルも残すとこ3週間ですが、全16ク−ルのうち早いもので2ク−ルが過ぎようとしています。

 なかなか雪が降らない苫小牧でしたが、今夜少しだけ降りました。 朝、バス停まで歩く間に気温を肌で感じますが、もう少し したらプラス気温とマイナス気温の違いが肌の感覚で分かるようになってきます。 先週、一日だけマイナス気温の日があったと 思いますが、まだプラス気温の多いこの12月。 何となくドカッときそうな気配もあります。 今日のお昼に、衆議同期だった津 島恭二先生が来苫され市役所を訪問してくれました。 捲土重来を期して、来年の参議院全国区に国民新党から出馬されるようで す。 当選2回で青森県出身、津島雄二先生とはご親戚ですが、昨年の総選挙で郵政民営化に反対され離党しました。 元気な様子 で張り切っておられましたが、是非がんばって欲しいと思います。

 明日も自民党移動政調会はじめ公務日程が数件入ってます。 定例会が始まり、ますます運動不足、ジムが恋しい今日この頃で す。 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)