2006年12月15日発

 第25回定例会、本日午後4時30分で終了しました。 自治基本条例はじめ予定していた議案も予定通り可決、この数日問 題となっていた市バス運行委託費問題も補正予算として追加提案し可決されました。 5年前の手続きを踏まえた提案でなかっ たわけですが、内部確認作業が徹底していなかったことについては今後に向け十分考えなければならないことだと思いまし た。 5年前に当然債務負担行為として処置しているものと思い込んでいたことが、実は債務負担行為として処置していなかっ たわけで、本定例会の最中に気が付いたわけですが、これは “言い訳しちゃいけない勘違い” だったと思います。 けっして虚 偽ではありません。 今後は、“内部確認作業の仕組み” を作らなければならないし、議案提出前に提出予定議案について部長 会議などでいろんな角度から、さまざまな目を通してチェックすることが必要だと思います。 次期定例会に向けての課題とな りました。

 市立病院の土曜閉院議案も可決されました。 “医師の確保” は病院経営にとって最優先課題です。 今日の本会議には藤咲院 長も出席し議員の質問に答えてましたが、この数年院長が最も苦労している課題でもあります。 院長は、本来市立病院が目指 していることに向けて時間とエネルギ−を集中させたいと思っていることでしょうが、医師の確保に相当な労力をつぎ込んで おられると思います。 院長が目指している方向とは、“医療の地域連携” というテ−マだと私は察しています。 そのために電 子カルテ他さまざまな新しいシステムを取り入れました。 地域センタ−病院として市立病院を活性化させたいと、いつも院長 は言ってます。 この市立病院の近未来への挑戦は、東胆振・日高圏域の効率的かつ効果的な医療システム構築にとって大きな 役割を果たすことになります。 その意味で土曜閉院問題は、つまり医師の確保問題は、市立病院の挑戦にとって大きな節目に なって欲しいと願っています。 土曜閉院でご迷惑をお掛けする皆さんには、是非ともご理解をいただきたいと思います。

 受益者負担となる案件も多かった今議会でした。 “市民負担は避けたいと市長は言ってるのに逆行することじゃないか!” という指摘も何人もの議員からいただきました。 “市民のために、これまでのような先送りはしたくない!” という意志と、 “結果として市民負担だ!” とする意見のぶつかり合いもあったわけですが、いくつかの議案は “いわゆる先送り案件” だっ たわけで、その流れを断ち切ることを優先しました。 “財政悪化の要因に先送り体質がある” という見方ですが、内部改革で 市の財政健全化を目指すという考え方に変わりはありません。 でも、先送られた案件まで背負って財政健全化を目指すほどの 余裕はありません。 基金が残っていればと思いますが、基金が底をつくという背景がこうしたことにはね返ってきます。 これ もご理解をいただきたいと思います。

 新財政健全化計画 (3ヵ年) で示す道筋が目標どおり運べば、市長になっているかどうかは別として、次の3年間では多少 のことは考えられる状況になると思っています。 一歩一歩進んでいかなきゃなりません。 10数年かかって悪化した財政です から2年や3年で財政再建を果たせるほど甘くはありませんが、与えられた時間も決して多くはありません。 右肩上がりの時 代に市長をしたかったですね!

 本会議が終わり、正副議長、各会派にご挨拶廻りをして定例会日程がすべて終わり、夕方からアイビ−プラザで “歳末地域 安全運動市民パレ−ド” 出発式がありました。 その後、参加者全員で一条通から駅前通りをパレ−ドしましたが、暖気だった ので寒さはさほどでもありませんでしたね。 守屋議長、明星苫小牧警察署長、そして溝江市町連会長と4人でパレ−ドの先頭 に立ちましたが、関係団体の皆さんが大勢参加されてました。 皆さん、ありがとうございました。

 駅前からグランドホテルニュ−王子に向い医療法人玄洋会の忘年会に出席。 3階グランドホ−ルいっぱいに役職員や取引先 の皆さんが出席されてました。 正面玄関で同ホテルの長谷川社長とバッタリ! “いよっ〜、忙しそうだな!” “先輩も大変っ すねぇ〜” 立大アイスホッケ−部1年の時の3年だった長谷川先輩、立大から王子アイスホッケ−部に入り活躍されてまし た。 来年6月には全国植樹祭で天皇皇后両陛下をお迎えする同ホテルですが、今から何かと大変だとお察しします。 師走に 入って、ほぼ毎日このホテルに来ています。 昨夜も2件日程が入っていて、一昨日も来ているんです。 市役所にいるか、ホテ ルにいるかの12月ですねぇ〜。

 昨夜、沼ノ端で発生した事故、子供を含む7人の命が失われました。 お一人が病院に運ばれてますが、まだ意識がもうろう としているようです。 灯油温風機の不完全燃焼が原因のようですが、原因が特定されてません。 今夜の会合でも話題になって ましたが、子供5人というのが痛々しいです。 心からご冥福をお祈り致します。

 タウンミ−ティング (TM) のやらせ問題や復党問題で安倍政権の支持率が低下しています。 実は、以前の市政懇談会を “まちかどミ−ティング (MM) ” と名称を変更しましたが、今議会の質疑でも “タウンミ−ティング” と間違えて言う議員 さんが数人いて、その度にドキッとしちゃいましたよ。 TMは政府がやってること、MMは苫小牧市の事業です! MMで “や らせ” はまったくありませ〜ん。 名称をお間違えのないようにお願いします。 まったくタイミングが悪かったです!

 金曜日、今夜は錦町も忘年会が多く賑わっていると思いますね。 さてと、明日も日程が入ってるので風呂に入って休みま〜 す。 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)