2006年12月19日発

 松坂が帰国しましたが、レッドソックスとの契約で動く総額が軽く100億を超えるようです。 東京ではさっそく赤い靴下が 売れ始めてるそうだし、それにしてもすっごい額ですね。 バブリ−を超えたウルトリ− (ウルトラバブリ−) ってな感じです が、日本で “億ション” という響きで驚いてた頃が懐かしく感じられました。 大リ−グでもNHLでもそうですが、トップクラ スの契約金や年俸と下位選手との格差はかなりなもの、“究極の格差社会” になってるのが実態です。 松坂には、是非活躍して 欲しいです。 あと数年したら日本でのTVスポ−ツニュ−スも連日トップが大リ−グ情報になってるでしょうね。 女子プロゴル フの宮里も来シ−ズンは米国女子プロツア−で優勝するでしょうし、諸見里もセンス抜群で期待できます。 こうしてみると米国 という国は、すべてのプロスポ−ツで外国人選手を無制限に入れてますが、米国の懐の深さでしょうかね。

 第1回全日本女子中学・高校アイスホッケ−大会が22日から日光市で開催されますが、苫小牧選抜チ−ムが昨日訪問してく れました。 女子版 “氷上の甲子園” となる大会ですが、小笠原団長、小菅監督と共に来庁されました。 全日本クラスでプレ−し ている選手も入ってますから苫小牧選抜は強いと思いますよぉ〜。 新しいユニフォ−ムを着て、みんな張り切ってました。 小笠 原君も小菅君も元日本リ−グの選手、小菅君とは今一緒のチ−ムでプレ−してるんです。 彼は、選手生活にピリオドを打った直 後から “選手育成” に力点を置いて指導に取り組んでます。 次第に少なくなりつつある “アイスホッケ−バカ!” の一人です が、氷都とまこまい活性化を果たす上で小笠原君や小菅君のような指導者をたくさん持つことが必要だと思います。 がんばって きて欲しいですね!

 昨日、板谷道議の事務所開きに行ってきました。 日程が詰まっていて、ご挨拶したらすぐ失礼しましたが、大勢の皆さんが 集ってました。 先日の遠藤道議の事務所開き、そして昨日の板谷道議の事務所開き、市議選候補予定者の準備も活発になってき てるし、いよいよ統一地方選挙モ−ドに本格的に入ってきましたね。 先週まで定例会がありましたから公務日程は夜だけでした が、昨日からその分忙しさが襲ってきています。 年末ご挨拶まわりも始まり来客も多くなってますし、今月に入ってからずっと 忘年会日程が続いてます。 昨夜も、苫小牧観光協会の忘年会がありました。 同協会とご縁ある企業も含めてかなりの方々が集わ れてましたが、やはり話題が多かったのは駒苫の快挙でしたねぇ〜。 これまで苫小牧は “観光の話題” が少ないマチでしたが、 皆さんのご努力でずい分いろんな角度から “観光が発信” されるようになってきました。 空港と港湾がこれほどセットになった マチも少ないわけですが、そうした立地を活かしてこれから “観光・とまこまい” を発想したいものです。

 今夜も2件の忘年会がありました。 2件とも同じホテルでしたが、こう連日忘年会に出ていると毎晩お会いする方が必ずい ます。 “いよぉ〜、また会ったね! 最近、女房の顔見るより市長の顔見るほうが多いよ!” と声を掛けられましたが、確か に! 師走モ−ドがだんだん色濃くなってきます。 それにしても雪が降りませんね。 今日、札幌から来られた方がビックリしてま したよ。 こうした時にはドカ雪が一気に来ますが、風を伴ったドカ雪だけは避けて欲しいものです。 交通マヒ、接触事故、経済 活動が停滞することもあります。 もう10年以上前になりますが、えらい目にあったことがありました。 わが家の玄関を開ける のに大変な苦労をしたし、ガレ−ジシャッタ−を開けて車を出すのに数時間かかったものです。 吹きだまりが出来ちゃってたん です。 警戒心を煽るつもりはありませんが、その時の記憶がまだ残っているので! 少しずつ降ってもらいたいものですね。

 明朝早い便で上京してきます。 来年度予算内示、省庁年末ご挨拶まわり、企業関係年末ご挨拶まわり、国会議員ご挨拶まわ り、そしてトップセ−ルスなどがあります。 明日のお昼には麻生外務大臣にアポをいただいてます。 北海道ウタリ協会から依頼 があって幹部の方も同行しますが、私自身は大臣に近況報告をしてくる予定で、夕方に塩崎官房長官ともお会いしてきます。 ウ タリ協会の皆さんは、国連決議に関する要望を外務大臣と官房長官にします。 その合間にご挨拶回りをしますが、その先が一定 の範囲内に凝縮されているとはいえ効率的に廻らなければなりません。 ものすごい件数になりますから! 夕方には予算内示があ りそうです。 明後日以降は、企業関係を廻ります。 予定通りいくかどうか、がんばってきます。

 それじゃ、明朝早いので失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)