2006年12月22日発

 東京は曇天ながら暖かかったです。 今夜、無事帰苫。 お陰さまで、忙しかったですけど予定通り日程を消化することができ ました。 来年度予算内示への対応、各省庁への年末ご挨拶まわり、企業へのご挨拶まわり、議員へのご挨拶まわり、そして企 業2社に対し高橋知事他とトップセ−ルスをしてきました。 以前から比べたら年末の永田町も賑わいが半減してますが、それ でも永田町周辺はけっこうな人でしたよぉ〜。

 一昨日は、麻生外務大臣塩崎官房長官のところに北海道ウタリ協会の正副理事長をご案内してきました。 同協会の加藤理 事長は白老の方ですが、以前から依頼されていて麻生大臣にアポをもらっていたので同行してもらったものです。 塩崎官房長 官にも超多忙のなか、ちょうどタイミングよくお会いすることができました。 同期の吉野先生 (福島5区) に官邸まで付き 合ってもらいましたが、官邸はセキュリティ−レベルが一番高い施設の一つで、現職の衆議が一緒だとまったく違うと思った んです。 私も、徒歩で官邸に入るのは今回が初めてでしたが、けっこうチェックが厳しかったですね。 これまでは車で官邸に 入ってましたが、日程登録さえしっかりしてれば簡単なチェックで入れました。 徒歩だと現職衆議が一緒でも入るところでの チェックがけっこう入念でしたから、吉野先生も徒歩では初めてと言ってましたが、入るには車のほうがスム−ズのようで す。

 今回はウタリ協会の皆さんと一緒で人数が多かったので徒歩で入りましたが、官邸に入ってからも大変でしたよ。 吉野先 生も官邸玄関フロア−の地階にある会議室などには政務官時代何度も入ってたようですが、官房長官室がある上階フロア−は 初めてだったようで、何せ完成して間もない官邸ですから慣れてないと大変です。 それでも何とか官房長官室にたどり着いて 間もなくして塩崎官房長官が来られました。 ウタリ協会加藤理事長が要望事項を述べて懇談し、最後にみんなで写真撮影。 協 会の皆さんも外務大臣と官房長官に予定通りお会いできたので大変喜んでおられました。

 各省庁にも年末ご挨拶まわりをしてきました。 総務省、国土交通省、経済産業省はじめ関係省庁を回りましたが、予定して いた先はほぼすべて回ることができました。 議員会館にも年末ご挨拶をしてきましたが、ちょうど会期も終わり内示も終わっ た直後だったのでけっこう先生方もおられました。 北海道選出議員はじめご縁のある衆参議員の事務所を回りましたが、これ がけっこうな運動量なんです。 衆議2つ、参議1つ、計3つの議員会館を回るわけですが、議員がいる場合は懇談し、いない 場合は名刺を置いてきます。 けっこう議員本人がおられました。 館内を移動中にお会いした先生方もいますが、かなりの議員 にご挨拶できました。

 道内選出議員では、町村先生、今津先生、三井先生、逢坂先生、中川参議、そして聖子先生には直接お 会いできました。 そうそう、鳩山由紀夫先生には昼食をご馳走になりました。 美味しかったです! 野呂田先生、額賀先生、桝 添先生、竹下先生、宮澤先生、岡下先生はじめ多くの先生に直接ご挨拶できました。 鈴木先生は、ちょうど移動中でお電話で ご挨拶してきました。 梶山先生には、国交省大臣政務官室で近況報告をしてきました。 この3日間で苫小牧にいる半月分くら いは歩いたと思います!

 企業訪問も王子製紙さんやトヨタさん、出光さんはじめ苫小牧にご縁のある企業に年末ご挨拶をしてきました。 王子製紙で は、橋本経男常務にバッタリお会いしました。 先日ホ−ルインワンの報告をいただいたばかりでしたが、“パ−クゴルフじゃ ないんでしょう?” と冷やかしてきました。 昨日と今日、高橋知事や藤田商工会議所会頭と2社ばかり企業訪問してきまし た。 苫小牧の優位性を訴えてきましたが、乞うご期待です。

 都内は、さすがに道路が混んでました。 今朝一番にトップセ−ル ス先に着いたのがアポギリギリの時間になってしまい、知事もギリギリでしたが、私の次のアポが10時から古賀誠先生だっ たんです。 訪問先を終え、知事はそのまま羽田空港に、私は議員会館に向いましたが、これが非常に道路が混んでて議員会館 到着が午前10時50分頃になっちゃったんです。 古賀先生には大変失礼しましたが、お時間を取っていただいて話を聞いてい ただきました。 要望事項があったんです。 何しろ今日は格別混んでました。
 野中広務先生と江藤隆美先生にもご挨拶してきま した。 野中先生には10月にもお会いしてましたが、江藤先生には市長に就任して初めてでしたから近況報告をしてきまし た。 ご引退された両先生ですが、依然とお忙しいようでとてもお元気な様子でしたぁ〜。

 忙しい3日間、でも夏場と違って過ごしやすい分楽です。 永田町に3日間いると、普段接しない情報がかなり入ってきま す。 今回も、いろんな先生とお会いしてたくさん情報をいただいてきました。 感謝しま〜す。 これらの情報の中から貴重な動 きに結びつくものが生まれてきます。 先方にとっては通常情報でもこちらにすれば貴重な情報があるし、逆にこちらにとって は通常情報でも先方にとっては貴重な情報と感じることが多々あります。 情報交換の大切さです。 一つ一つの情報を丁寧に扱 い、情報を整理すべきものは整理して、加工すべきものは加工して、次につなげる努力をすることが大切だと思います。 ただ だまっていたら “貴重な情報も意味のない情報に” なってしまうし、“情報を加工することによって生きた情報に生まれ変わ らせる” ことも出来ます。 情報っておもしろいものです!

 さてさて、上京日程が終わりいよいよ年末モ−ドが本格化します。 積雪ゼロの苫小牧ですが、そろそろドカッときますか ねぇ〜。 東京でずい分歩いたので腰の痛みが取れるのに数日かかるかも知れません。 こんな時はよく寝ることです。 それ じゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)