2006年12月26日発

 本格的な年末モ−ド日程となってますが、連日連夜大忙しでダイアリ−原稿書く時も少し酒が入ってます。 今日、先週末に 日光で開催された第1回日光杯全日本女子中学・高校生アイスホッケ−大会に優勝した苫小牧選抜チ−ムがカップを持って報 告に来てくれました。 初代チャンピョンに輝いた選抜チ−ムの皆さんに心から “おめでとう〜!” と言いたいです。 優勝した こともさることながら、嬉しかったのは選手たちの氷上外での態度やマナ−が日光で高く評価されたということです。 アイス ホッケ−のメッカとして、氷上の外でも一人一人がしっかり行動するように、と出発前に伝えたんです。 開会式での選手たち の態度に、日光の皆さんから “こりゃ苫小牧は強いよ、姿勢が違う!” という声が小笠原団長に伝わってきたと話してまし た。
 この大会は、苫小牧で開催した “氷上の甲子園” の女子版で、今後10年間日光市で開催されます。 是非、連覇目指して 練習を積んで欲しいと期待しています。 優勝カップは、来年の大会まで市長室に置いて預かることになりました!

 昨日は、夕方から苫小牧市老人クラブ連合会 (神野修会長) の役員、そして今日の夕方からは苫小牧市町内会連合会 (溝江 敏勝会長) の役員との懇談会並びに懇親会がありました。 両連合会とも市政運営の上に多大なご協力をいただいている団体で すが、さまざまなご要望やご意見をいただきました。 いつも感心させられますが、本当に皆さん市政のことを良く勉強してお られます。 市長になって感じることの一つに、連合会の方々とお話していると “コミュニティ−” を強く感じます。 地域の 隅々までのことを語られるし、良く知っておられるんですね。 街づくりにとって貴重な存在だとつくづく思います。

 市町連と の懇親会の席で “もう少し若い世代に町内会活動に関心を持ってもらいたいよ!” と言ってた方がいらっしゃいました。 “先 日若い人と話してたら、声を掛けてくれたら町内会活動にも参加してみたいと思ってるんですけど、自分からはなかなか入れ ないです!” という青年の話をしたら “そうかも知れないな。 声掛けが必要だなぁ〜” と言ってましたが、本当にそうなんで す。 声がかかったら町内会活動に参加してみたいと思ってる若者たちはいると思います。 自分からはなかなか入れない、とい う気持ちも何となく理解できます。 私自身も、JC活動で忙しかったということもありますが、もし声を掛けてくれたら町内 会活動にも参加していたのではないかと思います。 キッカケがなかったんですね。 是非、青年世代にも声掛けをしていただき たいとお願いしておきました。

 昨日の “053ミニコンサ−ト” もいい雰囲気で開催されました。 市役所の2階談話室で、苫小牧東ロ−タリ−クラブの主 催でしたが、“クリ−ン・ナンバ−053” 他の歌をSSC苫小牧少年少女合唱団が歌い、素晴らしい歌声が庁内に響きまし た。 来年4月からスタ−トする “053大作戦” のプレイベントとして位置付けたものですが、この歌のCD100枚を贈呈 いただきました。 ゴミ清掃車に積んでお聞かせしようと思ってます。 それにしても素晴らしい歌声でしたね。 SSC合唱団の 皆さん、ありがとう〜!

 今日の午前中は部長会議。 定例会終了後は私の日程が混んでいて部長会議を出来ませんでしたが、今日あらためて定例会で 出てきた質問などを整理した資料でチェック作業を終えました。 それぞれ担当外の案件でもこうした場でみんなで確認しなが ら情報を共有することが大切なことでもあります。 年内にあと一度、最後の部長会議が29日にあります。 今日は、例のハイ ヤ−チケットに関する使用要領も決定しました。 年内にとお約束してましたが、明日の定例記者会見で詳細を説明する予定で す。 道内の自治体では、札幌と旭川に次いで3番目となるようで、新年1月1日から施行されます。 使用について一定の基準 を定めたものですが、来年から、この要領に基づいてチケットが使用されることとなりました。

 携帯電話の機種変をしましたよ。 これまで同様ドコモのNタイプですが、操作がほとんど同じながら少しずつ進化していま す。 お正月の間にマニュアルを読んで新しい機能を覚えなきゃなりません。 全体にボディ−が薄くなったのと、操作が “軽 く” なったような気がします。 これでお正月の時間つぶしのネタができましたぁ〜。 何せ、休みの時間のつぶし方がまったく 下手なものですから〜。

 それにしても雪の気配がまったくありません。 気味が悪くなってきました。 暖気が続き過ぎる感じで、寒気が入っても長続 きしません。 どうなっちゃってるんでしょう。 本当にドカ雪が心配になってきました。 札幌はそこそこ降ってるようですが、 千歳から南は積雪ゼロです。 今日、商工会議所正副会頭と千歳空港に行ってきましたが、千歳も道路脇に少しだけ雪が目立つ くらいです。 降らなきゃ降らないで心配だし、降ったら降ったで心配だし、適時適当に降って欲しいものです。

 12月に入ってから連夜お酒の席が入っていて、相変わらずジムにはまったく行けてません。 体重計に乗るのが怖くなるく らいジムに行ってませんよ。 体が運動を欲してますが、運動で汗を流したい症候群のようです。 今朝は、少し寝坊しちゃって バスの時間に間に合わず、女房の車で送ってもらいました。 明朝も早くから打合せがあるので、そろそろ風呂に入りますねぇ 〜。 今は11時少し前、それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)