2007年01月05日発

 今年に入って毎度書いていることですが、本当に穏やか過ぎる正月です。 気温も例年に比べると暖かいし、先日の雨でまった く雪の色が市内から消えてます。 春の陽気のこの数日、昨夜も “2日にさぁ〜、白老でゴルフしてきたよ!” と言ってた人がい ましたが、やはり気味が悪いです。 予報では週末が荒れ模様、そろそろ来ますかねぇ〜?

 市役所の仕事始めは9日ですが、窓口業務は今日から始まりました。 私も今朝は早くから公設卸売市場恒例の初せりがあって 3つの市場 (水産・青果・花卉) を回ってきました。 何度も行ってる市場ですが初せりは初めて、市民に日々の生鮮食料品や花 卉を安定供給することを担っている市場です。 特に “食の安全・安心” に対する社会的要請が強くなってるこの時代、市場の役 割も今までとは別な面で高まってきています。 今年も市民に安定した食材を提供するためにご尽力いただきたいと思います。 3 市場の初せりの後、今日から始まった市役所窓口業務の現場に行って職員を激励してきました。 正月休みが多過ぎるとの批判を いただいていた暮れでしたが、市民生活に直結した窓口業務は5日からの開始となります。

 実は、市役所の正月休みに対するご 批判を聞いていて、自分の “休日感覚” がまったく麻痺していることに気付いたんです。 考えてみたら政治の世界に入ってから の6年、休日がない世界に入ってるわけで “休日感覚” が分からなくなってるかも知れません。 市長就任以降、7月10日から 暮れの29日まで、終日休日だった日はゼロ。 特に、秋口は土日の行事が毎週ありますし衆議時代のご縁でお声掛けをいただく 行事やイベントもあります。 公務がない日でも何かしらの用務が入ってきますから土日や祭日は常に何かが入ります。 ボ〜ッと してるのが嫌な性分なので、休日がないほうが性に合ってますが! ただ、夏場のゴルフシ−ズンだけは “休日症候群” になって ますかねぇ〜。

 昨夜は、苫小牧商工会議所の新年交礼会がありました。 大勢の皆さんが集われてましたが、この数年と比べて何となく活気も 感じられました。 藤田会頭はじめ正副会頭の皆さんがお揃いでホスト役をされてましたが、来賓として自衛隊第7師団の用田 師団長はじめ幹部の皆さんが来られていて交礼会後に協力会主催の懇親会にもお付合いいただきました。 鳩山衆議、板谷、遠 藤、沖田各道議も来賓として出席されてました。 しばらく続く交礼会日程、公務としてはこの商工会議所主催の交礼会が初めて でした。 昨日の日中には札幌に行き、藤咲市立病院院長、本波事務局長、中島秘書室長と北大の医局にご挨拶に行ってきまし た。 医師確保は、病院経営にとって一番重要な柱の一つです。 藤咲院長のお陰で今のところ医師確保もスム−ズに運んでます が、日頃お世話になっている北大医局の教授に新年のご挨拶をさせていただきました。 札幌も雪が少ないです!

 今日のお昼には、北海道新聞苫小牧支社の新年交礼会に出席。 今朝の道新朝刊のトップにフリ−ゲ−ジトレインの記事が 載っていてビックリしましたが、このFGTについてもご挨拶でふれさせてもらいました。 乾杯の後、すぐ中座させてもらって 現職市議の事務所開きに出席、4月22日投票日の市議選ですがいよいよ本格的な動きが始まります。 女房は、午前中二つの葬 儀のあと、午後から大友君と市内のご挨拶まわりをしてました。 夕方から私も苫小牧理容組合の新年交礼会がありましたが、今 夜は一つだけの日程なので最後までお付合いさせてもらいました。 明日の晩は3つ、これから連日公務、用務 (公務以外の日 程) の新年交礼会日程が月末まで続きます。

 ゆっくりTVも見れてませんが、“北朝鮮で核実験の準備完了か” との報道が昨夜から流れてますね。 スタンバイまでで核実 験を実行するレベルではないというのが米国筋の見方ですが、6カ国協議が休止状態となっているなかで北朝鮮の仕掛けでしょ うかね。 水面下で、米国の反応を良しとしない北朝鮮のネガティブな反応かも知れません。 核実験だけは予期せぬ事態が考えら れるので誠に不気味です。 次第に孤立化を深めている北朝鮮、例年のことながら冬場の食糧難も心配ですし時期が悪いので不気 味な感じがしています。 6カ国協議休止以降、北朝鮮に対する中国の求心力にも不安要素があるし、この数週間は北朝鮮情報を 注視しなければなりません。

 今年は選挙イヤ−です。 まずは、任期途中で辞任のあった県知事選があり、4月には統一地方選挙、そして7月に参議院選挙 と続きます。 特に、参議院選挙は各政党にとって大変重要な意味を持つ選挙となります。 安倍総理にとっても、小沢代表にとっ ても進退をかけた戦いに、少なくてもマスコミはそんな見出しが多くなると思いますが、そんな煽りにどう反応するか、自民・ 民主の出方に注目です。 選挙戦の序盤は、ある意味で神経戦となります。 候補者本人はそんなこと言ってられませんが、国政選 挙、特に参議院選挙は選挙の時に所属政党に吹く風が極めて重要なポイントとなります。 しばらく続く神経戦にも注目です。

 理容組合の新年会から千葉市議と一緒に帰ってきました。 同じ泉町の住人ですが、今期限りで引退される千葉市議です。 美光 町内会長の山崎市議も引退を正式に表明されました。 泉町は二つの町内会に分かれていて、私の所は美光町内会、千葉市議の所 は住吉・泉町内会ですが、この二つの町内会を地盤としている市議が引退することになりました。

 今夜は速攻で寝ます。 じゃ、失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)