2007年01月07日発

 穏やかなお正月から一転、昨夜未明から大荒れとなりました。 強風が吹き荒れて日高東部で被害も発生、幸い苫小牧は風は強 かったものの降雪はさほどでもなく被害報告は今のところありません。 飛行機も欠航便が出たようだし道内の鉄道、フェリ−に も影響が出ているようです。 午前中、用務のため10時前に家を出て女房に先方まで送ってもらいましたが、覚悟して外に出た せいか外気はそれ程冷たくなかったです。 わが家の北側の隣家が壊されてなくなったので北風が北側の壁にまともに吹付けてきま すから風の音が今までと比べたら大きくなったような気がします。 暴風荒れまくる一日でした。

 “成人の日”は明日ですが、苫小牧市の成人式が今日お昼から行われました。 かつては私の誕生日 “1月15日” が成人の日 でしたが、若い世代はそのことも知らなくなってるんでしょうねぇ〜。 苫小牧市の成人式 “大成人祭” は白鳥アリ−ナで開催さ れましたが、アリ−ナに特設ステ−ジをつくり、開会前に苫小牧出身で音楽活動をしている “妙” さんのステ−ジがありまし た。 彼女も今年成人式を迎えるとのこと。 成人式を迎えられた皆さんに心からお祝いを申し上げます。

 今年、成人を迎えるのは 1881人 (男 942人、女 939人) とのことですが、悪天のなか大勢の新成人がアリ−ナのスタンドを埋めてました。 成 人を迎える若者たちで実行委員会をつくり教育委員会との共催で準備を進めてきたようですが、光と音の演出も良かったです よ! “アイスホッケ−の試合が行われる白鳥アリ−ナで成人式?” 本州の人たちが聞いたら “えっ〜!” と思うかも知れません ね。 それでもスタンドの客席はリンク面から比べれば気温は高いんです。 セレモニ−の時、リンク上にじゅうたんを敷いてイス などがセットされましたが、リンク面はけっこうな冷え込みでしたよぉ〜!

 私自身の成人式は、インカレがあって出席出来ませ んでしたから苫小牧の成人式は今回が初めてでした。 この数年、成人の日の報道を見るたびに不快感を感じてたし、映像から流 れてくる印象が若者たち全体のイメ−ジダウンになってたと思いますが、苫小牧の成人式に出て少しホッとしましたよ。 ただ、 お天気が悪かったのだけは可愛そうでしたね。 祝辞で、“たまには宇宙ステ−ションに乗って、地上にいる自分自身の姿を見て みようよ。 まわりの人たちと共存できているか、まわりの自然と共生できているか、是非確かめて欲しい!” という話をしてき ました。 明日は、NPO法人苫小牧市手をつなぐ育成会が主催する成人式に出席してきます。

 何かもう年が明けて1ヶ月くらい経ったような気がしてます。 連夜続いてる新年交礼会、昨夜も3件の新年会に出席してまし たが、こう連夜続くと “えっ、まだ7日なの!” という感じがしちゃうもんです。 家の来客は落ち着きましたが、もう少し続き ますかね。 佑介は、インカレの応援で日光に行ってるようです。 立命大も昨日の初戦に勝利したようですが、どこまでいけます かぁ〜。 草津から車で日光まで行ってるようですが、何せ苫小牧に帰ってくる時でもずっと車で帰ってきてましたから京都から 日光なんてたいした苦にもならないんでしょう。 本州の天気も荒れ模様の中でしたから少し苦労したようですが、帰途も気を付 けて欲しいですね。 アイスホッケ−アジアリ−グで王子製紙が10連勝。 ここにきて調子も上がってきています。 トップの日本 製紙とは少し勝点が開いてるものの2位の西武は射程距離に入ってます。 最後まで今の調子をキ−プして欲しいです!

 イラクのフセイン元大統領が暮れの30日に死刑が執行されました。 処刑直前の元大統領の映像が国内のみならず世界を駆け 巡り、国内では宗派対立が深刻になってるとのこと。 私も暮れに携帯速報でこのニュ−スを知り、少し驚きました。 イラクの国 内安定化政策優先のため死刑執行には時間が必要だと考えていたからです。 すぐ映像が流れたのも驚きでした。 宗派対立幅が予 想以上に大きいということでしょうか。 時間の経過を見なければなりませんが、映像流出などには批判的でも国民の多くは死刑 執行を支持しているという見方もあり、米国の出方も含めて今後の推移を見なければなりません。 いずれにしても、フセインの 死によって “イラクの一つの時代” は終わりを告げました。 今後も紆余曲折はあるでしょうが、新しい国づくりが本格化しそう です。

 外からはまだ強風が吹きつける音が聞こえてきます。 明日も荒れ模様とのこと。 TVの天気予報を見たら低気圧は北海道の北 東に抜けたようなんですが、なかなか風が収まりませんね。 それじゃ、これにて失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)